学校の様子

燃える男

今日も昭和の話題を・・・。

子どもの頃、あるトラクターのCMが話題になりました。
某昭和の大スターがトラクターに乗りながら歌を歌います。
~♩ 燃える男の~ 赤いトラクター ・・・

若い世代のみなさん、知らない話題ですみません・・・。
気になる方は「赤いトラクター」で検索。

今日は、学校のマメトラで花壇の整備をしました。
機械を動かしながら、口ずさんだ歌はやっぱり「燃える男の・・・」

整備した花壇は、用務員さんとスクールサポートスタッフさんが畝をつくり、後日専門委員会の子どもたちがサルビアとマリーゴールドの苗を植えます。

 

<今日の玉中生>
【1年:国語】
根拠を読み取る学習をしています。
グループで相談しながら解決していきます。

【1年:美術】
陰影を意識しながらシューズをスケッチしています。
立体感が出てきます。

【2年:理科】
砂鉄から鉄を作る過程を化学式で考えました。

【2年:国語】
クマゼミ増加の原因について考えました。
4人組グループで、教材文の図表の意味を考えながら検討しました。

【3年:社会】
第二次大戦後の米ソ関係を調べました。

【3年:体育】
ソフトボールの学習です。
キャッチボールとトスバッティングに取り組みました。

【3組:理科】
電流の学習をしました。

【パワーアップノート展示】
今週は、すべての学級で、他の学年の生徒が取り組んでいる自主学習ノート(通称:Power Upノート)が展示されています。今後の家庭学習の改善に役立つ取り組みです。