日誌

学校の様子

ユニセフ街頭募金

生徒会本部役員と有志ボランティアの生徒たちが、永山駅でユニセフ街頭募金を行いました。

救命救急講習

本日3月7日の5、6校時に、3年生の救命救急講習が実施されました。始めに講習を聞き(上写真)、次に人形を用いて心肺蘇生の実習を行いました(中写真)。そして、グループ内で役割を決めて、救急対応についての実習を行いました(下写真)。生徒も一生懸命取り組んでいました。(五味)

 

ビブリオバトルで本紹介

図書委員会と有志の生徒が、日替わりで各クラスを回り、ビブリオバトルを行いました。この後、投票によって順位を決めるそうです。これをきっかけに本を読む人が増えるとよいですね。

リトルティチャー(北諏訪小学校③)

学習補助の様子です。(上写真、中写真)

最後に、生徒たちが6年生だった時の担任の先生と言葉を交わして(下写真)、本日の予定は終了です。(五味)

リトルティチャー(北諏訪小学校①)

小中連携の取り組みとして、中学生が小学校に赴いて、学習補助等にあたるリトルティチャーが実施されました。小学校職員の朝会で代表生徒(上写真、最奥の生徒)が挨拶し、本日の業務について説明を受けました。(下写真)  (五味)

 

サイレント図書館

図書室では昼休みに試験対策のための自習がしやすいよう、「サイレント図書館」が実施されていました。今日は1年生たちが静かに勉強していました。

体育授業

3年生の体育の授業です。サッカーとバスケットボールをしていました。入試を控えている人もいますが、とても楽しそうです。受験勉強の合間にスポーツでリフレッシュするのもよいですね。

多摩市子どもみらい会議

本校を会場として、子どもたちのESDの取組の成果発表と市政や市民へのメッセージを考え発表する「多摩市子どもみらい会議」が開催され、各校の代表生徒が集まり、話し合いが行われています。

大谷翔平選手のグローブ

諏訪小学校から、大谷翔平選手から贈られたグローブをお借りして、本校の応接室で生徒に公開しました。軽くて使いやすそうだと評判でした。(五味)