日誌

学校の様子

避難訓練

昼休みに避難訓練が行われました。今回は地震が発生したときにすぐに自分の体を守る行動を取る訓練でした。校庭の真ん中に集まる様子や机の下にもぐり頭を守る姿が見られました。皆、適切に行動できました。

オンライン英会話

海外の先生とオンラインで接続して英会話の学習を行なっています。笑い声があがるなど、みんな積極的にコミュニケーションをとっていました。

総合防災訓練

本校の施設を使用した総合防災訓練が行われました。地域の方々かプライバシー保護のためのパーテーションや、災害用トイレ、応急給水栓などの確認をしていました。

引き渡し訓練・集団下校

災害発生時に備えた訓練を行いました。保護者の方に生徒を引き取りにきていただきました。引き取りに来られなかった生徒たちは、担当の先生と集団下校を行いました。校庭はとても暑かったですが、生徒たちは指示をよく聞いて行動していました。

始業式

夏休みが終わり、2学期の始業式が始まりました。

校長先生からは、①先輩から後輩へ伝統が引き継がれる②悩みが一人で抱え込まないで身近なひとに相談ほしい③性暴力の防止についての3点のお話がありました。その後、陸上部、テニス部、バレー部、吹奏楽部の表彰がありました。

夏休みの部活動

校庭では、テニス部とサッカー部が練習していました。気温は高いですが湿度が低く、さわやかな天気です。

吹奏楽部リハーサル

吹奏楽部のリハーサルに先生方が招かれました。とても迫力のある演奏でした。明日のコンクールでも楽しんで演奏してきてください!

バレー部練習試合

体育館ではバレー部が練習試合をしていました。新チームになって間もないためか、1プレーごとに山岸先生が修正点を確認していました。

技術部の活動

技術部の生徒たちが、古い机の天板を削って、ニスを塗ってくれました。

机がピカピカに甦りました!

テニス部都大会

テニス部が団体戦で都大会に参加しています。

猛暑の中ですが、全力を尽くして悔いの残らない試合をしてほしいものです。