日誌

学校の様子

地域清掃

諏訪地区青少協主催の地域清掃が行われ、本校と諏訪小学校周辺の落ち葉やゴミを拾いました。およそ80人の生徒が参加し、地域の方々と協力しながら積極的に働いてくれました。

諏訪中の秋

すっかり秋らしくなってきました。期末考査が終わり、部活動が再開しました。1年生の廊下にはスキー移動教室のスローガンが貼ってありました。様々な取り組みを通して絆を深めてください。

放課後学習会

放課後の教室では、多くの生徒が期末テストに向けて静かに自習をしていました。時折先生に質問をする姿も見られました。放課後だからこそじっくり教えてもらうことができるのかもしれませんね。

面接練習

三者面談期間中に、3年生の面接練習が行われています。皆とても緊張した様子で部屋に入ってきます。途中で答えに詰まってしまうことも...

この経験がさらなる成長につながります。がんばれ3年生!

職場体験

2年生の職場体験が始まりました。

パンの成形作業ではお褒め言葉をいただいたそうです。消防署ではハシゴ車に乗せてもらいました。普段ではできない貴重な経験をたくさんさせていただいています。

Happy Halloween!

毎年恒例、理学天文部の飾り付けです。ほのぼのとした気持ちにさせてくれます。こういうところでも伝統が引き継がれているのですね。

いのちの授業③

赤ちゃん人形(上写真)や、育休中の先生の赤ちゃんを抱っこしたり(中写真)、聴診器を使って心音を聴く(下写真)などして、生命の重さや尊さを体感しました。(五味)

いのちの授業②

4校時は体験活動です。写真は妊娠ジャケット、妊婦体験エプロンを着用し、階段の昇り降りなど、生活動作の難しさを体験している様子です。(五味)

いのちの授業①

本日の3、4校時に、3年生を対象にした「いのちの授業」が実施されました。3校時は、助産師さんによる講義で、ライフステージや、生命の希少性や妊娠・出産の過程、自他の生命の尊さなどについて、お話をいただきました。(五味)