日誌

2023年10月の記事一覧

いのちの授業③

赤ちゃん人形(上写真)や、育休中の先生の赤ちゃんを抱っこしたり(中写真)、聴診器を使って心音を聴く(下写真)などして、生命の重さや尊さを体感しました。(五味)

いのちの授業②

4校時は体験活動です。写真は妊娠ジャケット、妊婦体験エプロンを着用し、階段の昇り降りなど、生活動作の難しさを体験している様子です。(五味)

いのちの授業①

本日の3、4校時に、3年生を対象にした「いのちの授業」が実施されました。3校時は、助産師さんによる講義で、ライフステージや、生命の希少性や妊娠・出産の過程、自他の生命の尊さなどについて、お話をいただきました。(五味)

オリパラ体験授業③

練習後は実際に競技を体験しました。みんな楽しんで取り組んでいました。因みに、中央の写真は、どのボールがジャックボール(白球)に最も近くにあるかを確認しているところです。最後に、本日来ていただいた講師の先生に、代表生徒が謝辞を述べて、体験を終了しました。(五味)

オリパラ体験授業②

講師の先生からの説明後に、体験を行いました。枠の中にボールを投げ入れる練習(上写真)や、手が不自由な場合は脚でボールを転がしても良いというルールがある、ということで、脚で転がす練習(下写真)もしました。(五味)

オリパラ体験授業①

2校時は3年1組と3組(上写真)、3校時は2組と5組(下写真)が体験をします。東京ヴェルディ株式会社の講師の先生(緑のシャツを着ている方です)が、授業を担当します。(五味)

音楽会3

3年生の部が始まりました。学年合唱(あなたへ)の様子です。

音楽会2

2年生の部が始まりました。学年合唱(時の旅人)の様子です。

音楽会1

音楽会が始まりました。

1年生の学年合唱(校歌)です。

学年リハーサル

3年生の学年リハーサルが行われ、立ち位置の確認等をしていました。3年生全員で唄う学年合唱はとても迫力がありました。当日が楽しみです。