日誌

2021年9月の記事一覧

放課後学習教室

中間テストを来週に控え、放課後に残って自習をしています。学習支援員さんが優しく教えてくれていました。

道徳授業

緊急事態宣言中のため、保護者・地域の皆様には公開できませんでしたが、各学年で道徳授業を行いました。
3年生の授業では「ヘルガの葛藤」という題材で、ヘルガはユダヤ人の友人ラシュエルをかくまうか、かくまうべきではないか、自分だったらどうするのかそれぞれの立場でディスカッションをしました。

生徒会役員選挙

体育館での密を避けたオンライン選挙です。
各教室で動画での演説会では、各立候補者が諏訪中生徒会活動に対する思いや、実現したい取り組みについて熱く語っていました。
この後、生徒全員が自分のタブレットPCから投票を行います。

国際交流授業

2年生の英語では、ニュージーランド人とジャマイカ人の先生がそれぞれの国の文化について、スライドを使いながら紹介してくれました。参観していた先生方にも突然質問が振られ、返答に戸惑ってしまうシーンもあり、とても楽しく学習することができました。

職場体験に向けて

2年生が職場体験の事業所に電話をしていました。事前打ち合わせに行くための電話だそうです。緊張した様子で時間、持ち物などを確認していました。職場体験は11月に実施予定です。

朝の教室

生徒が登校前の学校では、先生がサーキュレーターや消毒液の準備、掃除などをしています。コロナ感染拡大による短縮授業期間中ですが、気を緩めることなく教育活動を行なって行きます。