日誌

2022年7月の記事一覧

暑さに負けず

陸上部が関東大会に向けて練習をしています。

体調管理も含め、よい準備をしてほしい思います。

市制50周年イベント

多摩市制50周年のイベントが行われ、核兵器のない平和な世界への願いを込めて育てられた「Ican」のバラが市内各中学校の代表生徒へ送られ、本校からも3年生が代表として参加しました。

 

セーフティ教室

全校生徒対象のセーフティ教室では、違法・有害情報相談センターの方にお話をしていただきました。

実際に起きたSNSによるトラブルなどを交えながらとても内容の濃いお話でした。

後半のワークショップでは、スタンプを見て各自がどのように感じたかについて意見を交わし、人によって感じ方が違うので、相手の立場も考えながらメッセージを送る必要があると言うことに気付くことができました。

第2部では、保護者の方の質問に答えていただく形で協議会を進めました。

SNSプロジェクト

生徒会役員たちが考えた、SNSによるすれ違いの事例について、各クラスで意見交換を行いました。自分たちにとって身近な内容なので、話し合いが活発に進んでいるようです。

陸上部都大会

陸上部が都大会に出場しました。

女子総合で6位。共通女子4 ×100mリレーで2位、共通女子200mで2位(関東大会出場決定!)などの結果を残しました。

次の大会で全国大会の切符を掴んでほしいと思います。

熱中症対策

朝活動の時間では、各クラスの保健委員が熱中症予防についての話をスライドを使って説明をしていました。保健委員自作のスライドだそうです。

1年校外学習2

聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターでWOTAという浄水装置の説明を受けています。

1年校外学習

KDDIミュージアムで、ながらスマホ体験やミュージアム内を案内していただいています。

 ゲームを通して街が作られる様子や、災害時の復旧作業、近未来の街の様子を見ています。

GTEC 英語4技能検定

3年生は英語4技能検定を実施しています。

写真はスピーキングのテストで、タブレットに自分の声を録音してるところです。