日誌

2022年3月の記事一覧

諏訪中の朝

今日もおだやかな朝です。

桜がとてもきれいです。

開花!

先週はまだ寒い日もありましたが、週が明けて来てみると、桜が一気に咲いていました。

始業式、入学式まで咲いていてくれるといいですね。

1年球技大会

1年生の球技大会は、ドッジボール、キックベース、大縄跳び、全員リレーと盛りだくさんのメニューでした(球技ではない種目もありますが?)。限られた時間のなかでしたが、実行委員たちの頑張りでスムーズにすすめることができ、笑いあり、好プレーありで、大変盛り上がりました。

音楽会

1・2年生の音楽会が行われました。コロナ禍で練習が制限された中でしたが、生徒たちは素晴らしい歌声を響かせてくれました。

卒業式

あいにくの天気でしたが無事に卒業式を終えることができました。

夕方、各教室を見ると、担任の先生からのメッセージが残っていました。黒板の絵は2年生の有志生徒が、階段の装飾は美術部の生徒たちが前日に描いてくれたものです。

いろいろな人たちの思いのつまった、感動的な式でした。みなさん、ありがとう!

お別れ会

3年生のお別れ会です。有志の生徒が出し物を披露しました。楽器演奏、歌、お笑い、ダンス、動画視聴など大盛り上がりでした。総合プロデューサーの加藤先生が裏方で走り回っていました。

音楽会リハーサル

1年生の音楽会リハーサルの様子です。出入りの仕方や立ち位置などを確認していました。楽譜には各クラスごとにメッセージやイラストが描かれています。本番まであと1週間、クラス一丸となって、素晴らしい合唱を作りあげてください。

ユニセフ街頭募金

生徒会の働きかけにより、永山駅でユニセフ募金を行いました。コロナ禍のため、参加人数を制限し、声は出さないという条件での実施でしたが、たくさんの方々にご協力いただくことができました。中には「校内での募金のときに忘れてしまったから」とわざわざ来てくれた生徒もいました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

技術部ドローン

技術部ではドローンを飛ばして空撮をしていました。

操作はとても難しいそうですが、慣れればいろいろな行事等で活用できそうですね。