日誌

2022年6月の記事一覧

オンライン道徳授業

全クラスでオンライン道徳授業を行いました。

一斉下校して、自宅から授業に参加しました。下校に時間がかかる生徒は学校で参加しました。授業の動画配信をするだけはなく、課題のやり取りも行う形式のため、先生方の操作もなかなか大変でした。今回得られた反省をもとに改善をしていきます。ご協力ありがとうございました。

予想問題

1年生のフロアには、生徒たちが作った期末考査の予想問題がたくさん貼られていました。紙をめくると答えが書いてあり、手軽に確認することができます。学級委員の発案によるものだそうです。

自分の考えを伝える

3年生の国語では、スピーチの発表会を行なっていました。

「人の心に届くスピーチは、人や社会を変える」をスローガンとして、

自分が興味をもった社会問題などに対して、自分の主張を考え、伝えていました。

 

校外学習13

浅草寺では井戸水がありました。手洗い用とのことです。

校外学習9

気温が高くなってきたので、水分補給をしながら行動しています。

昼食を予定していたお店が混んでいて計画通りにいかない班もあるようです。

そんなときこそ、班員同士で協力して解決していってください。