日誌

2023年9月の記事一覧

面接ガイダンス

3年生は、高校入試に向けて面接の受け方についての学習を行いました。校長先生から面接の意義についてのお話の後、具体的な内容についてのビデオを見ました。中間考査が終わったばかりでしたが、気を抜くことなく真剣な表情でお話を聞いていました。

5組移動教室2日目

癒しの里根場内にある「陶と香のかやぬま」で行った、匂い袋体験の様子です。好きな香りを選び、分量を自分で調節しながら袋に詰めていきます。好みの香りに近づけようと、大変集中して取り組んでいました。

旅の最後に素敵なお土産が出来たようです。

5組移動教室2日目

癒しの里根場に到着し、昼食を取りました。お天気が回復して、素晴らしい景色です。

5組移動教室2日目

天然の冷蔵庫と呼ばれる富岳風穴。中はひんやり涼しく、貴重な体験ができました。

5組移動教室

5組の生徒たちは、富士サファリパークの見学を終え、宿舎に着きました。おいしいご飯をいただき、それぞれの部屋で思い思いに過ごしています。仲間とのよい思い出をたくさん作ってください。

生徒会役員選挙

候補者演説会と投票が行われました。学級閉鎖中のクラスの生徒たちは、自宅からオンラインで参加しました。

避難訓練

昼休みに避難訓練が行われました。今回は地震が発生したときにすぐに自分の体を守る行動を取る訓練でした。校庭の真ん中に集まる様子や机の下にもぐり頭を守る姿が見られました。皆、適切に行動できました。

オンライン英会話

海外の先生とオンラインで接続して英会話の学習を行なっています。笑い声があがるなど、みんな積極的にコミュニケーションをとっていました。

総合防災訓練

本校の施設を使用した総合防災訓練が行われました。地域の方々かプライバシー保護のためのパーテーションや、災害用トイレ、応急給水栓などの確認をしていました。