日誌

2022年11月の記事一覧

地域清掃

陸上部、サッカー部、バレー部の部員と自主参加の5名を含めた総勢53名の生徒が参加してくれました。雨が降り気温も低いなかでしたが、学校周辺のゴミをたくさん拾ってきてくれました。皆さんお疲れ様でした!

オリパラ体験

2年生では、東京ヴェルディの方をお招きして、オリパラ体験をしました。目隠しをした生徒を介助役の生徒が誘導していろいろなところを歩いたり、音が鳴るサッカーボールでドリブルするなどの体験をしました。目が見えないことによって、どのような不便さがあるのか。誘導する人はどのような情報を伝えてあげればよいのか、それぞれの立場になって考えることができました。

 

教育委員会表彰

多摩市教育委員会表彰式が行われました。これは、多摩市の教育、学術、芸術、芸能等の振興発展に寄与し、功績の顕著なものおよび他の模範となる成績等をあげた人に贈られるものです。本校からは5名の生徒が表彰されました。

 

オンライン道徳授業

6校時、担任の先生たちが一人で座っています。今日は1、2年生で一斉にオンライン道徳授業が行われています。

放課後勉強会

期末考査前日、最後の追い込みでしょうか。とても集中していてシャッター音が鳴っても誰も振り向きません。窓からは紅葉がとてもきれいです!

いちょう並木

正門前の通りではいちょうが見事に色づいています。

諏訪中の周りは自然がいっぱいです!

職場体験3

スーパーのベーカリーコーナーです。

みかんの袋詰めの様子です。

職場体験2

コンビニエンスストアで商品の整理をしています。

職場体験1

2年生の職場体験です。保育園で働く様子です。2日目を迎え、少し緊張が解けてきたようです。