日誌

学校の様子

植物の発芽と成長

5年生は理科の「植物の発芽と成長」の学習に取り組んでいます。
子供たちは「発芽に水と空気が必要である」と予想を立て、インゲンマメを使って発芽に必要な条件を調べようとしている様子です。

学区域探検

3年生が社会科の学習で、学区域探検に出かけました。

知っているようで、実は知らなかった諏訪地域の地理的な特徴を
たくさん見つけることができました。


消防写生会

1・2年生の図画工作の学習として、多摩消防署の協力をいただき、消防車(ポンプ車)の写生会を行いました。目の前にある消防車のタイヤやホース、はしごなどの細かな部分まで観察して大きな紙いっぱいに絵を描くことができました。
 「こんなに近くで消防車を見たのは初めてだ。」と嬉しそうな声が聞こえたり、はしごの高さや扉の数などについて質問をしたりしながら、消防車と消防士の方に関心をもって取り組んでいました。



初めての給食

4月14日(水)から、1年生の給食が始まりました。配膳の仕方や給食当番の仕事を覚えて、おいしく給食を食べることができました。おかわりもして、お腹いっぱいになりました。

畑に野菜の苗植え、種まきをしました

5/6(木)に、相澤農園の相澤さんやボランティアの方の御協力のもと、6年生が学校の畑に野菜の苗を植えたり、種を撒いたりしました。

これまでも総合的な学習の時間の学習として相澤さんから多摩市の農家の歴史や苦労、無農薬での栽培方法や工夫などについて教えていただきました。

畑での活動の最後には、日頃の野菜の世話について子供たちが質問する場面もあり、今後も大切に育てていこうという気持ちが見られました。