文字
背景
行間
学校の様子
5年生「チャレンジ!諏訪米づくり」
学校が利用するメールシステムの不具合について
★ 令和2年12月12日(土)午前2時ごろ、メールシステムの障害は復旧しま
した。ご迷惑・ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
令和2年12月10日(木)午後4時ごろより、学校が利用するメールシステムに障害が発生しております。そのため、本校の教職員は受信したメールを閲覧したり、メールを送信したりすることができない状態です。
メールシステムの復旧目途については、現状不明との連絡を受けております。
ご迷惑をお掛けし、恐縮に存じますが、本校にご連絡をいただく場合には、メール以外の方法でご連絡いただけますよう、お願い申し上げます。なお、お電話でのご連絡は、平日午前8時30分から午後4時30分までの間にお願いいたします。
3年生「リコーダーのひびきを感じとろう」
2年生「めざせやさいづくり名人」
教室の前にある畑を耕して、5種類の野菜の種を植えています。
また、一人一人の植木鉢ではラディッシュを育て、早くも芽が出てきています。
初めて見る種も多くあり、芽が出て育っていくのを楽しみにしていました。
卒業生と一緒に演奏しました
卒業生(現中学1年生)は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための休校にともなう定期演奏会の中止等で、下級生と一緒に練習してきた成果を発表できないままでした。今回、在校生と一緒に演奏することで、ようやくその成果の一端を披露することができました。
動画撮影にお力添えをくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
コロナ禍で、制限されることも多い中ですが、知恵を出し合うことでできることもたくさんありそうだと感じました。児童の頑張っている姿から、動画を見てくださった皆さんも元気になっていただけたらと思います。
後期前半が始まりました
例年のように長いお休みを挟みませんが、前期の頑張りを確かめたり後期の目標を設定したりして、成長の節目としてほしいと思います。
新型コロナウイルス感染症の都内での感染状況は依然予断を許さない状況が続いています。後期の開始に当たり、保護者の皆様には、改めて下記の点についてご協力いただけますようお願いします。
記
① 毎朝、登校前に検温と健康チェックを行うこと
② マスク着用、手洗い等の感染防止を徹底すること
③ 本人はもちろん同居の家族等に風症状等がある場合も、無理に登校せず自宅で休養すること
サーモグラフィーカメラ
毎朝、教室に入る前に、2台体制で体温チェックをしています。
体温が37度以上で、写真のように赤く映ります。
※この写真は35度以上で赤くなる設定をしています。
台風12号への対応について
気象庁の発表によりますと、台風12号は、24日(木)から25日(金)にかけて東日本に接近するおそれがあり、東日本では25日にかけて大雨となる所がある見込みです。
本校でも、多摩市教育委員会の指針「台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針について」に基づき、以下のように対応することとします。
1.9月24日(木)は通常どおりの登校とします。
※登校時に風雨が強いことも考えられます。安全に注意して登校してください。
2.9月24日(木)午前6時現在で、特別警報又は暴風警報、あるいは避難情報が
発令されている場合は臨時休業とします。
3.児童・生徒が学校にいるときに特別警報又は暴風警報、あるいは避難情報が発令され、下校時刻過ぎまで影響がある場合は、安全確保のために児童・生徒を学校に留め置きます。警報等が解除されたのち、下校の際には、通学路等の安全を確認した上で、発達段階に応じて状況の説明を十分に行い、保護者による引き取り又は集団下校等の措置をとります。
台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針について.pdf
おそうじマスターズ
自由研究
それぞれが生活の中で不思議に思ったこと、疑問に思ったことをもとにしたテーマは、どれも身近な話題で興味深いものでした。実験や観察の結果も、各自の工夫により分かりやすくまとめられています。
諏訪小クリーン作戦
諏訪小のごみについての問題を解決し、一層きれいな学校になるように、
ごみの分別や、ごみステーションの美化などを全校に向けて呼びかけていきます。
ストレスに負けないで健康に過ごすコツ
多摩市立教育センター教育相談室から、保護者の皆様や児童・生徒の皆さんを対象に、感染症流行時にストレスに負けないためのポイントやストレスを抱える子供との関わり方のコツをまとめた資料の提供がありました。
以下に掲載しますので、参考にしてください。
【保護者向け】保護者の皆さんがストレスに負けないための7つのポイント.pdf
【保護者向け】子どもとの関わり方の6つのコツ.pdf
【小学校児童向け】心の健康.pdf
【中学校生徒向け】心の健康.pdf
6月給食献立
6月1日からの学校再開と感染症対策について
【お知らせ】6月1日以降の予定について
6月1日以降の予定について(お知らせ)
5月22日現在、多摩市教育委員会では、6月1日以降、学級を二つに分割した分散登校を毎日行うことを検討しています。
詳細は、5月25日午後開催の第8回定例教育委員会にて決定後、学校からお知らせします。
小P連だより
THE体育チャンネルのご紹介
https://www.youtube.com/playlist?list=PLTsfYh3ct5lXjnFP7U-EW9hEE6I_Rydok
携帯電話の持ち込みについて
携帯電話持ち込み保護者の皆様へのお願い .pdf
携帯電話持込許可願.pdf
自助防災パックについてのお願い
令和元年度はなみずきの会役員の解任および今後のPTA活動について
②令和元年度はなみずきの会活動報告[2].pdf
③ベルマークだより_3月号[1].pdf
保護者の皆様・児童のみなさんへ
保健関係のお知らせ
「ほけんだより5月号」と「健康観察表(日付なし)」をアップロードしました。
ご確認よろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症に関連した休校の延長について
休校期間中のお子さんの健康管理や家庭学習にご協力をいただき、ありがとうございます。
5月11日(月)以降の予定について、多摩市教育委員会から連絡がありましたのでお知らせします。
1 休校の期間を、5月31日(日)まで延長します。
学校再開は、6月1日(月)からの予定です。
2 登校日を設定し、健康状態や家庭学習の状況の確認等を行います。
1年生・6年生の登校日:5月11日(月)・18日(月)・25日(月)
2年生・5年生の登校日:5月12日(火)・19日(火)・26日(火)
3年生・4年生の登校日:5月13日(水)・20日(水)・27日(水)
※各学級を二つに分け、時間をずらして登校します。
◎ 詳細は、こちらをご覧ください。
新型コロナウイルス感染症に関連した休校措置の延長について.pdf
e-ラーニング「すらら」の無償利用期間は、5月10日までです。
保護者の皆様・児童の皆さんへ
保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にお力添えいただき、ありがとうございます。また、児童に皆さんには、検温や手洗い・うがい等に心がけ、元気に過ごしていることと思います。
さて、e-ラーニングシステム「すらら」を、無償で利用できる期間は、5月10日(日曜日)までです。その後は、ログインしても、各教科の学習に進もうとすると「申し込みされておりません」という旨のメッセージが表示され、学習はできなくなります。利用したいと思っているところがある場合は、早めに取り組むようにしましょう。
5月11日以降の予定は、もう少しお待ちください。
お子さんの健康管理や家庭学習にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
5月11日以降の予定(休校延長または学校再開)について、5月1日以降にお知らせする旨、お伝えしていたところですが、4月30日現在、多摩市教育委員会では、5月末までの休校延長について検討しており、決定は5月7日夕刻になるとのことです。5月7日夕刻以降、決定の知らせがありましたらお知らせします。
よろしくお願いします。
5月7日以降の予定について
本日、多摩市教育委員会から、5月7日以降の予定について通知がありましたので
お知らせします。
1 5月7日(木)・8日(金)は、休業日(お休み)となります。
引き続き、家庭で安全と健康に注意して生活してください。
2 5月11日(月)以降の予定については、5月1日以降に、このホームページや
PTAメールでお知らせします。もうしばらくの間、お待ちください。
教科書給与のお知らせ
◆4月6日に給与した教科書を、すでに受け取っている場合は、対象外です。
教科書を受け取っていない児童の保護者の方へ
4月6日に給与した教科書を受け取っていないお子さんに対して、下記の通り、安全と健康に配慮して、保護者の方に教科書をお渡しすることになりましたのでお知らせします。
1 日時 4月27日(月)9:30~11:30
2 場所 諏訪小学校 職員玄関前
3 給与方法 1)保護者の方(高校生以上の兄姉や祖父母の方でも可)にご来校い
ただき、直接お渡しします。
2)職員玄関のインターホンでお子さんの氏名と学級をお知らせくだ
さい。
4 その他 1)教科書を持ち帰る袋をご持参ください。
2)上記日時にご都合がつかない場合は、副校長までご相談くださ
い。
TEL 042-371-4533 副校長
こちらの文書もご覧ください。
教科書を受け取っていない児童の保護者の方へ.pdf
eラーニング「すらら」の動作確認について
休校中に児童・生徒が使用できるeラーニング「すらら」の動作確認について.pdf
生活・学習支援番組「TOKYO おはようスクール」のお知らせ
東京都教育委員会では、休校中の児童の生活や学習の習慣づけを支援するための番組「TOKYO おはようスクール」を、4月15日(水)からMXテレビで開始する旨の情報提供がありましたので、お知らせします。
《リンク先》 「TOKYO おはようスクール」のHP
URL:https://s.mxtv.jp/variety/ohayo_school/
《お知らせ》 TOKYOおはようスクール.pdf
保護者の方、児童の皆さんへ
保護者の皆様
PTAメールでお知らせした、「子どものための心理的応急措置」という資料を掲載します。
本資料は、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが、専門家でなくても災害などの緊急時に、子供の心を傷つけず、対応することができることを願って作成されたものです。保護者の皆様の参考になれば幸いです。
子どものための心理的応急措置.pdf
就学援助申請書提出期限の変更について
保護者の皆様へ
多摩市教育委員会から、就学援助申請書の提出について連絡がありましたのでお知らせします。
◆就学援助申請書の提出期限を令和2年5月15日(金)までと変更いたします。
・今後、提出期限に変更がある場合は多摩市公式HP(就学援助制度のお知らせに
ついて)にその情報をUPさせていただきます。(下記URL参照)
http://www.city.tama.lg.jp/0000002202.html
・休校期間中の提出につきましては直接学校へ郵送してください。また、就学援
助の申請をしない場合は、申請書の提出は必要ございません。
・郵送での提出など、ご不明な点がございましたら、学校支援課 保健・給食係
就学援助担当(電話番号042-338-6875)までお問合せください。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための変更です。ご理解・ご協力をお願いします。
休校期間中の健康観察表について
休校期間中の健康状態の把握にご協力いただき、ありがとうございます。
今後も継続をお願いするとともに、掲載した『健康観察表』をご活用ください。
プリントアウトが難しい場合には、任意の用紙に氏名と以下の3点をご記入ください。
・毎日の日付
・朝夕の体温
・頭痛、鼻汁もしくは鼻閉、のど痛、咳、嗅覚異常、味覚異常、倦怠感・関節痛・筋肉痛
、下痢・腹痛・嘔吐 等でみられる症状
2020児童『健康観察表』.pdf
多摩市版 困ったときの相談窓口
非常事態宣言を受けての本校の対応
休校期間中の行事等について
保護者会、PTA総会、各種面談等も中止となります。
ご理解よろしくお願いいたします。
PTAメール 緊急メンテナンス
新規登録等ができない状況になっております。
メンテナンス終了の目処が、まだ立っていないので、
お日にちを置いて、アクセスしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
それまでは、本校ホームページの情報発信をご確認ください。
※4/7 16:00現在 PTAメールサービスは復旧しております。
4月6日始業式及び4月7日~5月6日休校について
新型コロナウイルス感染症に関連した休校措置の延長について.pdf
新型コロナウイルス感染症の対応に伴う学校を活用した子どもの居場所づくりについて.pdf
【事前申込書】小学校における子どもの居場所づくり.pdf
R2年度始業式 健康観察表.pdf
卒業式確認事項ーコロナウイルス感染症対策ー
(最初と最後の児童のみ読み上げます。)
学校を活用した子どもの居場所づくりについて
添付しましたファイルをご確認いただき、希望される場合は書類のご提出とご連絡をお願いいたします。
【新型コロナウイルス感染症の対応に伴う学校を活用した子どもの居場所づくりについて】.pdf
【事前申込書】.pdf
【健康チェックカード】.pdf
定期演奏会 中止のお知らせ
諏訪小まちかどギャラリー
場所
クラブ発表集会
6年生 社会科見学
5年生 収穫祭
5年生 パラディスボール
音楽鑑賞教室
打楽器アンサンブル「虹色音楽隊」の皆さんに来ていただきました.。
流行りの曲からクラシック等、様々なジャンルの曲を演奏していただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
4年生 社会科見学
昔遊び
今回は複数のグループに分かれて、地域の方に遊び方や遊びのコツを教えていただきながら、けん玉・こま・お手玉・竹とんぼ・ぶんぶんごま・あやとりに挑戦しました。
地域の方から遊びのやり方やコツを教えていただき、夢中になって遊びました。温かな雰囲気で楽しい交流会となりました。
まちかどギャラリー12月
場所
諏訪米の収穫
また、脱穀後は各教室にてもみすりにも挑戦しました。
6年生 八ヶ岳移動教室
3年生 農家見学
1.2年生 遠足
天気に恵まれ、1、2年生は多摩動物公園へ遠足に行くことができました。グループ活動では、2年生は昨年とは立場が変わり、案内される側から案内する側になり、張り切って1年生と一緒に園内をまわっていました。いろいろな動物をじっくり見ることができてとても満足そうでした。
作品展示
1年ミロ
2年スイミー
3年光と色
4年はって重ねて
5年校内かくれんぼ
6年すみ
全校共同スーテムポール
舞台発表
諏訪小まちかどギャラリー
場所
SUWAまちかどギャラリー
始業式
朝は雨が降っていましたが、児童が登校すると学校も活気を取り戻したようでした。
新しいクラスや友達、先生との出会いを楽しみにしている姿がありました。
学年が上がり、新たな気持ちで1年間をスタートさせていきましょう。
修了式
各学年の代表児童が終了証書を受け取り、1年間を締めくくりました。
4月からは1つ学年があがり、新1年生も入学してきます。かっこいい姿を見せられるよう期待しています!
「SUWAまちかどギャラリー」
音楽朝会
曲目は、先日出演した東京都管楽器演奏会でも演奏した「ジョン・ウィリアムズ・ムービーアドベンチャー」「ピースサイン」の2曲でした。
聴いている人たちを惹きこむ迫力満点の演奏でした。
子どもまつり
遊びにきた下級生にもわかりやすく説明していました。
一生懸命に活動している児童たちの様子がみられる一日でした。
3学期
他の児童たちも、審議を聞いて、賛成・反対のボタンを押すという経験をさせていただきました。
縦割り班のリーダーの引き継ぎ式の様子です。学校を引っ張ってき
終業式
12月25日(火)、終業式。集団宿泊や音楽発表会、作品展などたくさんの行事があり、充実した2学期でした。
警察の方にも冬休みの過ごし方をお話しいただきました。
安全に気を付けて楽しい冬休みを過ごし、3学期元気に登校するのを楽しみにしています。
パラリンピックスポーツ「ボッチャ」
12月13日(木)に、なかよし学級3・4年生でパラリンピック競技の1つである「ボッチャ」の体験授業を行いました。
ルールを教えてもらい、いざ始めてみると、単純なルールながらもなかなか思うようにならないボッチャの世界にみんなが熱中しました。

万人が楽しめるスポーツです!
みなさんも、機会があればぜひ体験してみてください♪
まちかどギャラリー
場所
3階 公民館受付前のガラスケース ・・・ 1年生
4階 集会室入り口横壁面の展示ケース ・・・ 5年生
近くにお越しの際に、ぜひご覧ください。
4年生社会科見学⑥
きゃーあー
スケルトンで地上340mを味わいました。
4年生社会科見学⑤
多摩に比べると校庭は狭くて、しかも土ではなさそうです。体育かな?子供たちの姿が見えました。
4年生社会科見学④
これから行ってきます。
ワクワクドキドキ!
子供たちの本日のメインはやはりここのようです。
4年生社会科見学③
仲見世では、いろいろな国の言葉が子供たちの耳に飛び込んできました。
『何か聞かれたら何と答えようかな。』と心配する子もいました。
4年生社会科見学②
気持ちがいい!
大喜びの子供たちです
4年生 社会科見学①
都内の低地の暮らしについて学びます。
有明から水上バスに乗りました。
永山図書館見学②
一人2冊、みんな念入りに探しています。
2年生 永山図書館見学①
学校の図書室よりもずっと広い永山図書館に子供たちは興味津々の様子です。
ここには10万冊の蔵書があるそうです。
多摩動物公園遠足③
1年生は鳥探検です。
多摩動物公園遠足②
多摩動物公園遠足①
これから1.2年生が協力しての園内クイズラリーに出発です。
3.4年生遠足
みんなの原っぱは広くて気持ちいいです。
5年集団宿泊⑮帰校式
この仲間たちは、きっと、今までとは何かがかわってると思います。
これからもお互い、助け合っていこうね。
お疲れ様でした。
ご家庭の皆さん、ご協力ありがとうございました。担任はじめ、教職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
5年集団宿泊⑭バスレク
お絵かきリレーのミッキーマウス
5年集団宿泊⑬アイスクリームづくり
氷と塩で冷凍庫を作り、その中でアイスクリームの材料を冷やします。ひたすら動かし続けるかなりたいへんな作業です。でも、出来上がったアイスの味は格別でした。
5年集団宿泊⑫牛の乳搾り体験
5年集団宿泊⑪退所式
5年集団宿泊⑩朝の集いと朝食
昨日とはうってかわった晴天での散策はとても気持ちいいひと時でした。今日もいい一日になりそうです。
5年集団宿泊⑨おはようございます。
2日目は気持ちのよい朝になりました。
子供達は元気です。
今日も安全に気をつけてまいります。
5年集団宿泊⑧夜の集い
事前に準備していたことが成功してよかったです。
5年集団宿泊⑦夕食
5年集団宿泊⑥入所式
ホテルの方にご挨拶をして、それぞれ自分の部屋に向かいました。
5年集団宿泊⑤宿泊到着
5年集団宿泊④富士山5合目
ラピュタみたい!だそうです。
5年集団宿泊③溶岩樹型見学
5年集団宿泊②
5年集団宿泊①
あいにくの天気で出発ですが、多くの保護者の皆さんにお見送りをいただき、元気に出発しました。楽しい思い出を作って帰ります。
2学期が始まりました!
長かった夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました!
どの子も元気に登校し、夏休みの思い出を楽しそうに話してくれました。
8月30日は引き取り訓練も実施しました。
ご協力、ありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いします。
水泳指導中止のお知らせ
昨日、本日と児童の健康管理を優先し、35℃を超える暑さのため水泳指導を中止させていただきました。
つきましては、明日(8/3)も気温が高くなることが予想されるため、水泳指導を中止させていただきます。よろしくお願いします。
ブラスバンド
また、9月22日(土)の永山フェスティバルに出演します。
演奏が11:15~11:40です。どなたでもご鑑賞できますので是非お越しください。
夏休みプール、開催中!
楽しい夏休みが始まりました。諏訪小のプールには、子供たちの元気な声が響いています。「キャー、キャー」という歓声とともに、一生懸命自分の課題に取り組む姿が見られます。暑い日々が続きますが、学校のプールに来て、友達と楽しみながら、泳力を伸ばしてみませんか?
避難訓練を実施しました
7月10日(火)に、不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。
体育館に避難した後に、多摩中央警察署の方のお話を聞きました。
暑い中でしたが、皆真剣に集中して、お話を聞いていました。
もうすぐ夏休みなので、交通安全にも気を付けて過ごせるよう学級でも話をしています。
たてわり班活動
6月28日(木)に、「ミニたてわり班活動」がありました。
子供たちは、「ボールリレー」や「イス取りゲーム」などを楽しみながら、異学年の友だちとの交流を深めることができました。
プール開き
今日は気温が低かったので、体育館でプール開きをしました。
1年生みんなが、プールに入ることを楽しみにしています。
各種ログインページはこちらから
ミライシード
https://miraiseed.benesse.ne.jp/
seed/start/kGBaSmT2
ロイロノート
https://loilonote.app/login
バーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。