ブログ

ながやま日記

にっこり 切り替えて次へ!

 NAGAりんピックで頑張り、「思いで作り大作戦」で素敵な時間を自分たちで作り、共有した6年生たち。三連休明けは、次の目標に向かって気持ちと行動を切り替えます。今週末にある表現運動の発表会その1(児童相互に見合います)、発表会その2(保護者の方にご参観いただきます)に向けて、さっそく踊りの確認をし、その活動を通して気持ちを改めて高めていきました。思いっきり楽しむときの無邪気で快活な姿、そしてここぞという時に見せる引き締まった、緊張感のある表情。そのメリハリは、人を魅了します。

グループ 放送朝会

 今日は水曜日ですが、三連休明けでもあり、放送朝会を行いました。まずは10月31日(土)に行った「NAGAりんピック」でのみんなの頑張りを称えました。本当に素晴らしかったです。
 次に、11月の「ふれあい月間」の取り組みに関わって話をしました。「この時期を生かして、二つのことを自分自身で確かめてみよう。」と話しました。一つは、「自分の心と向き合い、チェックしてみよう。」です。今、自分の心は元気かな。何か悩みや困っていることはないかな。苦しいことはないかな・・・。もしも、心に元気がない、苦しいな、という場合はそばにいる人、周りにいる人、誰でもいいから遠慮せずに、その声を聞かせてほしい、そう伝えました。
 もう一つは、「友達の心と向き合ってみよう」です。 「永山小学校はいじめがない学校です!・・・そう胸を張って叫びたいところですが、残念ながらいじめや、いじめにつながりかねない自分中心な行動や言葉、仲間を傷つける態度が見られます。」そう伝えました。もちろん多くの人たちは、相手の立場にたち、思いやりのある行動ができています。でも、今一度「友達の心と向き合う。」そして、友達の心の状態に思いを寄せながら生活できる人になってほしい。そう伝えました。
 生活指導担当の先生からは、11月の生活目標「落ち着いて取り組もう、学習」について話があり、今週の目標として「見通しをもち、時間を守って行動しよう」を意識しながら頑張ろう!という話がありました。

晴れ スカッと青空!

 今日は、11月4日(水)です。三連休明けび学校生活は、スカッと晴れ上がった青空のもとスタートしました。新しい週、そして11月がスタートです。駅と永山小学校のちょうど間にある「さえずりの森」も、2年生が出かけて行った頃はそれほどでもなかったのですが、ずいぶん色づいてきました。駅のホームからもよく見えます。

にっこり 6年生思いで作り大作戦 6

 暗くなった校庭に全員集合。みんなで一緒にやりたかった花火です。派手な打ち上げ花火はありませんが、グループで輪になり、手持ち花火を楽しみました。最後に、今練習している表現運動を暗い中で踊りました。手には蛍光色に発光する棒をもっていたので、とってもきれいでした。子供たち自身も暗闇の中での踊り、楽しかったようです。
 最後に閉会式を行い、楽しかった思いで作り大作戦、無事に終了です。
 6年生の保護者の皆さま、花火のサポートやお迎えなど、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、6年生たちにとって素敵な時間を作ることができました。

にっこり 6年生思いで作り大作戦 3

 それぞれのブース。とっても工夫がされており、とても楽しく参加できました。「密」を避けるための工夫もしっかりとされており、この活動を通して、感染症防止のための取り組みを具体的に確認し、学ぶことができたことと思います。体育館でのお化け屋敷も、定時になると換気をしっかりとし、順番を待つベンチも、しっかりとソーシャルディスタンスとなるように掲示がされていました。
 ブースを担当する側も、楽しむ側も、笑顔いっぱいの活動となりました。

にっこり 6年生思いで作り大作戦 2

 わかくさ学級のブースは、「ギネス」です。ストラックアウトと、お箸で豆を移す競技、水中コイン入れの三つでした。先生方も、手を抜かず、我こそ一番を!と挑戦戦していました。とても楽しく参加できました。

にっこり 6年思いで作り大作戦 1

 午前中は、先日の林業体験で切り出した白樺の丸片を使って工作を楽しみました。どんぐりやその他の木の実や装飾品を思い思いに持ち寄り、素敵な作品を作り上げていました。

にっこり 6年生 思いで作り大作戦!

 午前中にNAGAりんピックを行ったあとの午後。学校は今日、6年生たちのための時間です。移動教室や運動会など例年行っている活動ができなくなってしまい、やっぱり意気消沈し、がっかりしていた6年生。でも気持ちを奮い立たせ、「何か自分たちにもできないか・・・」と、学年全体で一人一人が「提案書」を作成し、校長に提出してきました。その提案書のひとつひとつには、6年生の人たちの思いがつまっていました。
 コロナ禍でもあので、どうしても実現が難しいものについて実行委員会の人たちに伝え、その中で自分たちで実現したい企画を考え、準備をし、今日を迎えたわけです。誰が用意したわけではない、自分たちのために、自分たちで考え、準備の活動さえも楽しく取り組みながら作り上げた「思いで作り大作戦」です。「文化祭をしよう!」ということで、各クラス・グループに分かれて、いろいろなイベントブースを作り、6年生と教職員も加わり、楽しく活動をしています。
 ついムキになってしまう、大人気ない校長をお許しください!

花丸 みんな頑張った!NAGAりんピック 3

 運動会ができない状況の中で、子どもたちの良き目標を作りたいということで取り組んだNAGAりんピック。「あー、すごく緊張する。」「昨日、眠れなかった。」「自己ベスト更新、できるかな・・」子供たちの表情、態度などから、一人一人にとって意味ある大切な場であることを感じてくれていることがわかり、うれしかったです。それぞれにモチベーションを高めながら取り組んでいる姿。最高です!閉会式の校長の言葉では、胸がいっぱいであまり話ができませんでした。みんな素敵です。
 児童代表の言葉は、我らがリーダー、6年生です。1組、2組、3組、わかくさ学級の代表が力強く発表しました。運動会ができなかったことへの悔しさ、今日頑張れたことのうれしさが語られ、とても素晴らしい言葉でした。
 晴天に恵まれて実施できたNAGAりんピック!本当にみんな頑張った!

花丸 みんな頑張った!NAGAりんピック 2

 短距離走は、5年生と6年生、1年生と2年生、3年生と4年生が同時に校庭に集まります。走らない方の学年は、トラックの外側で応援です。拍手をしたり、声援を送ったりしながら応援しました。走っている学年同士でも、自然と励ましや応援の声が聞こえてきます。また、競い合った友が転んでしまったとき、さっと歩み寄り、声をかける姿も見られました。なんて素敵な子供たちなのでしょう。

花丸 みんな頑張った!NAGAりんピック 1

 今日は、10月31日(土)です。まさに秋晴れ!絶好のコンディションの中、NGAりんピックを行いました。一人一人が自己ベスト更新!を目指して取り組む短距離走の記録会です。
 放送で開会式。校長からは、「自己ベスト更新が目標ですが、仲間と競い合うことで、持てる力をお互いに引き出し合います。前を走る人いれば追いかける。後ろから追い上げてくる人がいれば引き離す。そうやって切磋琢磨しあえる仲間がいることを感じてほしい。」と伝えました。
 児童代表の言葉は、1年1組、2組、わかくさ学級のそれぞれ代表の3人が言葉を発表しました。バッチリ!でした。
 今日は、タイムを計測したり、走る様子を映像に収めたりしました。大人たちもチーム永山で力を合わせて頑張りました!

にっこり そして3年生!

 午後は3年生が校庭で頑張っていました。まずは、80m走の練習から。本番に向けて出発もホイッスルではなく、出発用のピストルを使って行いました。きっとみんな慣れたことと思います。
 表現運動は、全体で踊った後、いよいよチームごとに踊る様子を撮影です。みんな全体で踊るとき以上に緊張していたようです。踊る前に一言ずつ言葉をいいます。その後、チームごとに考えたフォーメーションに並び、踊りました。みんないい表情で踊っていました。終わった時の「ホッと」した表情がとても印象的でした。
 わかくさ学級の3年生たちも、チームの一員として頑張りました。全体の流れ、チームの人たちの動きをしっかりと意識しながら、楽しく、躍動的に踊る姿が見られ、とてもうれしくなってしまいました。やるなー!お互いの頑張りをチームで共有する姿もとてもうれしかったです。3年生、頑張りました!

にっこり 4年生!

 1時間目、2時間目に4年生が頑張っていました。80m走では、明日の本番をイメージしながらリハーサルのように練習しました。うん。いけそうです!
 表現運動でも、いくつかの確認をした後、隊形移動の確認と動きの練習を進めました。新しく入った動きではありますが、担任の先生たちの期待に応えようと、頑張っていました。ちょっとしたアドバイスをもらい、それをすぐに活かしながら動きを高めることができましました。さすが4年生!です。

にっこり 今日の5年生!

 4時間目と5時間目。5年生が頑張っていました。動き、移動、掛け声など、ひとつひとつ確認し、より良いものにしていこうと努力する姿が見られました。もしかすると持っている力を出し切れていない人もいるかも知れません。掛け声なども、思いっきり出すことができない人もいるかも知れません。でも、きっと一人一人、力を発揮したいという思いをもって取り組んでいるに違いありません。目に見える姿、内面で燃える姿。どちらも大切。どちらも素敵です。頑張れ!5年生。

にっこり 張り切るこどもたち!

 今日は、10月30日(金)です。秋から冬に向かっていくのでしょうか。一日ごとに気温も下がってきているように感じます。でも、ながやまキッズは今日も元気に登校。昇降口が開くのを待ちきれないくらい、張り切っています!そして明日は「NAGAりんピック」です。来週以降には表現運動の発表の場もあります。寒さを感じないくらい、熱い気持ちで頑張っています!

グループ 踊りのキレと行動のキレ

 午後、6年生が表現運動の学習に取り組みました。衣装やたすきを身に着け、緊張感も高まってきたように感じます。踊りひとつひとつの動きのキレ、メリハリを意識するように心がけながら踊りを繰り返していました。元気さも大切であるけれど、6年生の勝負どころは、もう少し高いレベルにあるようです。
 踊りのキレはもちろん大切ですが、行動のキレ、言い換えればメリハリのある行動、スパッと行動を切り替えていく姿、でしょうか。踊りが終わると見せる安堵の表情、子どもらしい(?)動きや態度。「あれっ、大丈夫かなー」と思ってしまいます。でも、また曲が始まると、やっぱり引き締まった表情と立ち姿。この行動のキレは、きっとこれからの財産になります。

にっこり 手作業で・・・

 5年生が、先日刈り取った稲穂から手作業でお米を収穫していました。割りばしやフォークなども使いながら、進めていました。

にっこり 1年生 撮影!

 1年生が、これまでたくさん練習してきた表現運動。今日、最初から最後まで通して映像に収めるための撮影を行いました。いくつか動きを確認した後、撮影をしました。
 「笑顔で踊ろね!」踊る前に先生が言った言葉を受け止め、みんな素敵な笑顔で踊ることができていました。1年生、頑張りました!