文字
背景
行間
ながやま日記
1年 あさがお
朝の登校時間に昇降口にいると、1年生が「あさがお」に水をあげていました。夏の間も各ご家庭でお世話をしていただき、学校まで持参していただきました。ありがとうございました。
「てんとうむし」読み聞かせ
今日の朝は、PTAの「てんとうむし」さんの読み聞かせがありました。
9月からもよろしくお願いいたします。「2年生」と「3年生」でした。
子供たちも真剣に聞いている様子でした。いつも、ありがとうございます。
9月1日
夏休みが終わり、今日から9月。授業が始まりました。校門を通ってくる際に「おはようございます」と元気な声が聞こえてきました。
明日より夏季休業
4月より約4か月間が経ちました。明日より44日の夏季休業が始まります。毎日暑い日が続きますが、健康に留意して安全に気を付けてください。地域・保護者の皆様のご協力ありがとうございました。また、今後もよろしくお願いいたします。
4年 社会科見学
今日は4年生が「多摩清掃工場」に社会科見学に行きました。清掃工場の方々から話を聞いたり、工場を見学したりしながら、ごみ処理の仕方や働く人の努力や工夫について学びました。
1年 防犯に関する紙芝居
今朝は、PTAの方々が防犯に関する紙芝居を1年生に行ってくれました。児童にゆっくりと、わかりやすく、丁寧に紙芝居を聞かせていただきありがとうございました。
3年生 梅パーティー
7月15日(火)
今日の3、4時間目に梅の木の会の皆様をお招きして、梅パーティーを行いました。
梅だけにうめー!と楽しんで飲むことができました。
ひまわり
台風5号が関東に接近しているようです。学校でも登下校の安全指導を行います。さて、校庭に大きな「ひまわり」が咲いていました。今日は涼しいですが、暑さにも気を付けていきましょう。
5年 本は友達 漢字の学習
今日の5年生は、友達に本の魅力を伝え合う学習をしていました。内容だけでなく、好きな作者から本を選んで伝え合おうとしていました。新しく習った漢字の学習にも取り組んでいました。
4年 歯みがき指導
今日は、歯科の校医さんがきてくださいました。4年生一人一人が実際に歯ブラシを持って、歯ブラシの使い方や磨き方を学ぶことができました。「歯垢が取れた」「きれいになった」と感想を話していました。
図工 クレヨンを使って
今日は2年生が図工の学習で「夏のクレヨンまつり」を行っていました。クレヨンを使って、重ね塗りをしたり、ぼかしたりしながら、各々が好きな色を使って描いていました。
てんとうむし 読み聞かせ
今日の朝は、PTAの「てんとうむし」さんの読み聞かせがありました。今日は「わかくさ学級」と「4年生」でした。保護者の方々の読み聞かせを熱心に聞いている様子でした。いつも、読み聞かせ、ありがとうございます。
令和7年7月7日 七夕
今日は「七夕」です。七夕は、一年に一度、願い事をする風習があります。「わかくさ」学級の廊下や教室、「1年生」の廊下には、笹が飾ってあります。授業でも、短冊に願いを書いている様子が見られました。
3年 ヤゴからトンボへ
6月にプールでヤゴを捕獲しました。
3年生たちは、水槽の水を交換したり、餌のアカムシをあげたりと、ヤゴを大切に育てています。
その甲斐があり、多くのヤゴがトンボとなり旅立っています。
トンボが朝の教室で飛び回っていると、子どもたちから歓声が上がります。
「元気でね。」と声をかけて、教室の外に送り出します。
4年 理科
今日は、4年生が理科の「季節と生物」の学習に取り組んでいました。「春と比べて夏の生き物はどのように変わっているか」考えていました。タブレットを使って予想を立てたり、自分の考えを書いたりしていました。
7月 避難訓練
今日は7月の避難訓練を行いました。学校で火災が発生した際の訓練です。校庭が暑いので廊下までの避難となりましたが、静かに取り組み行動することができました。
6年 社会
今日は、6年生の社会科の授業で、大仏の大きさや大仏づくりに込められた思いなどを学習していました。資料集で確認したり、タブレットで調べたりしていました。
みつばち 花壇
今日も校庭は暑いです。7月になりました。
今朝も、PTAのみつばちさんのお父さんが水を花壇にあげてくださっていました。暑い中、ありがとうございます。
花壇、畑
週明けの月曜日。今日も暑いです。校庭の「稲」だけでなく、子供たちが育てている「とまと」や「なす」などが大きく成長してきました。
歯磨き週間
6月16日から27日は、歯磨き週間でした。
音楽に合わせてシャカシャカ・・・
『毎日歯磨きしているよ!』と嬉しそうにカードに記録する子供たちでした。
あさがお
1年生が育てている「アサガオ」が随分と大きくなりました。お水もしっかりとあげています。アサガオの花があちらこちらから咲き始め、子供たちも大喜びの様子です。
シエナ・ウィンド・オーケストラ
今日の午後は、全校児童が体育館で演奏を聞きました。シエナ・ウィンド・オーケストラのみなさんに来ていただき、素敵な演奏を披露していただきました。代表の児童も一緒に演奏する場面もあり、とても楽しめました。
雨
今日は午前中から雨が降ったり、やんだりが続いてます。先程までやんでいた雨も、また降り始めたようです。子供たちは、校舎内で休み時間も過ごしています。蒸し暑いですが、WBGT計測器も今日はお休みです。
音楽
音楽の学習では、鍵盤ハーモニカを使って、一人一人の音色を合わせて演奏していました。みんなで音をそろえて演奏すると、とても綺麗な音色になります。
セーフティ教室
今日はセーフティ教室を実施しました。1~3年生は「不審者対応・万引き防止」4~6年生は「SNSについて」。警察の方々、教育センターの方においでいただきご指導いただきました。
そして何より、保護者のみなさま。暑い中、多くの方々にご来校いただき、保護者向けの会にも残ってくださりました。本当にありがとうございました。
3年生 ヤゴ取り
本日は、セーフティ教室にご参加いただき、ありがとうございました。
3時間目に学校のプールでヤゴ取りを行いました。
ルールを守りながら楽しく取り組むことができました。
みつばちさん
昨日も暑い中、PTAのみつばちのみなさんが、花壇の手入れをしてくださいました。本当にありがとうございました。校庭がお花でいっぱいに。そして、きれいになりました。今朝のお水やりもありがとうございました。
保健集会
今日は、各教室でオンラインを使って保健集会を行いました。「けが」をしたときの対応方法について、全校児童で確認しました。
今日も一日暑いようです。熱中症対策も行いながら学習をすすめます。
あいさつカード
今週はいつも以上に、朝の「おはようございます。」が各階から聞こえてきます。「あいさつ運動」3日目です。代表委員が「あいさつカード」にスタンプを押したり、サインをしながら活動しています。
3年生 書写
6月17日(火)
3年1組で初めての書写を行いました。
初めてづくしのため、文字を書くだけではなく、準備や片付けも一苦労でしたが
楽しく取り組むことができました。
3年2組は来週取り組む予定です。
エバリー 音楽教室
今日の3校時、1年生から3年生までの子供たちは、音楽教室を行いました。Everly(エバリー)という団体の方々が、ピアノとバイオリンを使って、ディズニー音楽やアニメの音楽などを奏でてくれました。
あいさつ運動
今日からあいさつ運動が始まりました。朝の登校時間に、代表委員会の児童が各昇降口や各階にいてあいさつをしています。今年度は、児童からの提案でスタンプも活用して行っています。
6月 避難訓練
今日は毎月行っている避難訓練の日でした。地震が起こり、火災が発生した想定で行いました。どの児童も真剣に訓練に取り組むことができました。
車いす体験
今日の6年生は、学校の体育館で車いす体験を行いました。実際に乗っている人の気持ちになったり、車いすを押す介助人の気持ちになったりしながら、相手の気持ちを理解しました。
帰校式
夕方、みんな元気に学校に帰ってきました。子供たちは満足気な表情で、帰校しました。5分前行動を意識しながら係の仕事を頑張り、協力して過ごした3日間でした。この素晴らしい体験を生かして今後の学校生活でも自立、自律に向けて力を発揮してほしいです。保護者の皆様、準備等、ご協力いただき、ありがとうございました。
八ヶ岳ふれあいファーム
八ヶ岳ふれあいファームにて、予定通り体験活動をしました。
お昼のお弁当を食べて、13時10分頃に八ヶ岳ふれあいファームを出発する予定です。
退所式
朝食はパン中心でした。食事係さんも最後までお仕事をしました。
退所式ではお世話になった宿舎の方々にお礼を言って退所しました。
八ヶ岳ふれあいファームに向かいます
八ヶ岳 最終日
おはようございます。八ヶ岳移動教室の3日目がスタートしました。
ラジオ体操をして身体を少し動かしました。
外は雨です。
この後、朝食、退所式、八ヶ岳ふれあいファームに行く予定です。
キャンドルファイヤー
夕食は、豆腐ハンバーグや三角春巻きなどでした。
夜は、体育館に移動して、みんなでキャドルファイヤーをして楽しみました。
行動班が考えた、ハンカチ落とし、言うこと一緒やること反対、増えてく歩きオニなどのゲームを出し合いました。
この後は、入浴、班長会議を行い就寝です。
木バッチ、お土産
お昼はお弁当でした。
午後は体育室にて、木材を使って木バッチ作りをしたり、お土産コーナーでお土産を買ったりしました。
6/9 梅の実を体験しました(3年生 コスモス)
永山小学校の梅の木は、地域の方々が大切に育ててくださっています。
6/9(月)に3年生のコスモスの学習で、地域の方々とともに、実の収穫を体験させていただきました。
大きく綺麗に色づいたたくさんの実を収穫することができました。
6/10(火)には,、へたを丁寧にとり、実を一つずつ大切に洗いました。
森林教室、丸太切り、かや飛ばし
施設内での活動を楽しんでいます。
森林教室では、八ヶ岳の自然について話がありました。
丸太切りでは、ノコギリを使って丸太を切りました。
かや飛ばしでは、体育館で一斉にかやを飛ばして楽しみした。
外は雨ですが、室内で楽しく活動できています。
朝食
食事係が準備をして、朝食をみんなで食べました。
朝の集い
おはようございます。八ヶ岳は雨が降っています。少し肌寒い朝です。体育室にて、朝の集いを実施し、全員元気に体操を行いました。
バーベキュー
夕食はバーベキューをみんなで作りました。美味しくいただきました。
夕食を食べ始めたころに、雨が降り始めました。
残念ですがナイトハイクは中止で部屋でのレクリエーションに変更です。
この後、入浴後に班長会議をして就寝します。
6月6日(金)3年社会科見学
3年生の1,2組、わかくさ学級で、多摩中央公園の旧富澤家住宅やベネッセ・スタードームに行きました。
ルールやマナーを守りながら、楽しく勉強することができました。
入所式
八ヶ岳移動教室の宿舎に到着しました。到着後、入所式を行いました。
係の打ち合わせや避難訓練も終わり、部屋の整理整頓中です。
まきば公園
ハイキングも終わり、まきば公園まで来ました。
ソフトクリームいただきます。
空を見ると
だんだん雲が増えてきている気がします…
羽衣の池
羽衣の池まで来ました。
これから昼食にします。
鳥のさえずりも聞こえます。
美しの森
美しの森観光案内所に到着しました。
お天気も良いです。
少し肌寒い感じです。
これからハイキングに行きます。
6年八ヶ岳移動教室
今日から2泊3日で6年生は八ヶ岳移動教室に行きます。出発式を終えて、7時半過ぎに学校を出発しました。
市内めぐり
今日は、3年生の「市内めぐり」に行きました。旧富沢家やベネッセコーポレーションなどを回ってきました。ベネッセコーポレーションの21階フロアから多摩市内の様子を見たり、歩きながら市内の様子を観察したりしながら学習しました。
3年生 学区域探検2
3年生の1,2組、わかくさ学級で永山小の周り建物や交通の学習のため学区域探検に行きました。
今回は永山小の北側と西側に行きました。授業中に映像や画像で見ていた乞田川、鎌倉街道、せせらぎ散歩道など、実際に足を運ぶことで学習を深められました。
定期健康診断
今日は「耳鼻科健診」がありました。どの学年も静かに健診を受けていました。この春の「内科健診」や「眼科健診」「歯科健診」などの際には、学校医さんに来校いただくことが多くありました。ご協力ありがとうございました。
わかくさ学級
今日は朝から雨模様です。体育館で「わかくさ学級」が体育の学習を行っていました。準備運動から、マット運動など、身体を十分に動かしている様子が見られました。
全校朝会
今朝の全校朝会の内容は、「困ったときは相談しましょう」でした。6月は「ふれあい月間」です。普段困っていること等をアンケートに書いて相談します。「ふれあい月間」は、都内のすべての学校で行っている取組です。
1年 交流
今日は朝から雨が降っていました。雨の影響で1年生の遠足が中止となったので、1年生全体で体育館やホールを使って交流を行いました。お昼ご飯も一緒に食べました。
田植え
先日、5年生が校庭の田んぼに稲を植えました。この数日で随分と大きくなってきました。美味しいお米ができるといいですね。
シエナ・ウインド・オーケストラ
昨日、5年生が「舞台芸術等総合支援事業」のワークショップの学習に取り組みました。トランペットやサックス
の音色を聞いただけでなく、ドレミパイプなどを実際に触ったり演奏したりしました。
あさがお
1年生が校庭で「あさがお」を育てています。朝登校するとペットボトル等に水を入れて、水を挙げている様子が見られます。少しずつ育ってきました。
下駄箱
校舎内の様子をお伝えします。「6年生の下駄箱」がとても整頓されていました。靴がきちんと下駄箱に入っていました。さすが最高学年です。6年生が全校児童のお手本となっています。
体力テスト
今日は、全校で「体力テスト」を行いました。ソフトボール投げや長座体前屈、反復横跳びなど、たくさんの種目に取り組む様子が見られました。
今回の「体力テスト」には多くの地域・保護者のみなさまにご協力をいただきました。ありがとうございました。
3年2組 学級活動
先日、3年1組で行ったアキュラシーを2組でも行いました。
初めて体験するスポーツでしたが、ルールを守りながら、
自分のチームだけでなく相手チームとも前向きに声をかけ合いながら、
楽しみました。
3,4年生 顔合わせ
5月23日(金)に体力テストがあります。
3,4年生の兄弟学年で記録をとり合います。(他学年も兄弟学年で記録をとります。)
今日は、そのための顔合わせをしました。
自己紹介の後は、無言で誕生日順に並ぶゲーム。
フラフープをみんなの人差し指に乗せると下げようとしても上に上がってしまう不思議体験など。
3,4年生の仲が深まりました。
校内研究 5年1組 道徳授業
今年度の本校の校内研究のテーマは「自分の思いや考えをすすんで表現し、学び合う児童の育成」~「〇〇したい」を育む授業改善を通して~としています。
今日は、5校時の5年1組の道徳の授業では、「みんな、おかしいよ!」という教材で、お互いのことを理解し合うことの大切さを学び合いました。また、教員同士で見合った後、授業改善に向けた話し合いを行いました。
2年 交通安全教室
今日は、2年生の交通安全教室を体育館で行いました。自転車の安全な乗り方について、ビデオを見たり、実際の自転車を確認したりしながら学びました。
引き渡し訓練
今日は引き渡し訓練を実施しました。雨の中、保護者の皆様にご来校いただきました。万が一の備えのための訓練です。地域・保護者のみなさまのご協力ありがとうございました。
アキュラシー
3年1組 学級活動
アキュラシーというスポーツがあります。
フライングディスク競技としてスペシャルオリンピックスの正式種目です。
小学生向けにアレンジしてクラスで取り組みました。
ルールを守ること。
負けても楽しむ。
対戦相手がいてくれるから勝って喜ぶことができる。
相手に感謝して行うようにしました。
オープンデー 租税教室、さえずりの森
昨日、今日とオープンデーにご来校いただきありがとうございます。学校では、6年生が租税教室を行ったり、2年生が校外に出てさえずりの森に行って学習をしたりしました。
「みつばち」さん ありがとうございます
PTAサークルの「みつばち」のみなさんが、毎月第3木曜日に校庭の花壇をきれいにしてくれています。今日も暑い中、花壇の雑草を取ってくださいました。本当にありがとうございます。
明日、明後日 オープンデー
明日の15日(木)は1・3・5年生、明後日の16日(金)は2・4・6年・わかくさ学級の「オープンデー」です。1~4時間目までの公開となります。保護者のみなさまは、防犯上の観点からも、配布されている「名札」をご着用の上、ご来校ください。
てんとうむし 読み聞かせ
今日は、朝の時間を使って、PTAの方々が読み聞かせを行ってくれました。1・2年生のクラスのみんなは、お話を真剣に興味深く聞くことができました。ありがとうございました。
全校朝会
今日は、全校朝会を体育館で行いました。「おはようございます」「ありがとうございました」など「あいさつ」をすることのよさや大切さ、不審者への対応の仕方について話がありました。
【3年生】地区探検に行きました
社会で、「学校の周りの様子」の学習をしています。
永山小の周りにはどんなものがあるのか、建物、商店、自然、土地の高低差、土地の使われ方など
を見てきました。今回は学校の南側と東側に行きました。次回は北側、西側に行く予定です。
途中、南公園で少しだけみんなで遊びました。
委員会紹介集会
今日は、体育館で委員会紹介集会を行いました。「代表委員会」「環境委員会」「放送委員会」「図書委員会」「保健給食委員会」「集会委員会」「運動委員会」「行事広報委員会」の委員長さんが、活動内容や気を付けてほしいことを発表しました。
わかくさ学級 小中合同交流会
今日は、多摩市内の中学校3校、小学校3校の児童・生徒が本校に来校し、交流会を行いました。「各学校の紹介」をしたり「歌」や「じゃんけん列車」などをして遊んだりしながら交流を図りました。
5月 避難訓練
今日の3校時に避難訓練を行いました。地震を想定した訓練です。1年生は始めての避難訓練となりましたが、2年生~6年生までの行動を手本にして上手に訓練を行うことができました。
4年 理科の学習
4年生の理科の学習では、「季節と植物」について学んでいます。タブレットを使ったり、ノートに学習内容を書いたりしながら「春の始まり」を見付けて学習しています。
たてわり班の活動
今日は「たてわり班」の活動を行いました。1~6年生までの全校児童が校庭で一緒に遊びました。6年生が考えた「だるまさんがころんだ」や「ドッジボール」などの遊びで楽しみました。
1・2年 学校たんけん
今日は1、2年生が、生活科の学習で「学校たんけん」を行いました。2年生は、事前に学校の様子を調べました。調べて分かったことを、1年生に伝えていました。
3年 植物を植えました
3年生の学習で、「ホウセンカ」や「マリーゴールド」「ヒマワリ」など、植物を校庭の花壇に植えました。大きく育つといいですね。
1年生を迎える会
4月25日(金)
今日は「1年生を迎える会」を行いました。6年生が1年生を体育館まで連れてきてくれました。ダンスやクイズ、歌を歌って、みんなで「楽しい学校にしよう」と全校児童で取り組みました。
2年「遠足」
4月24日(木)
「大谷戸公園」に遠足に行きました。公園では遊具で遊んだり、鬼遊びなどをしたりしながら、友達同士で関わりをもつことができました。
第29回卒業式
暖かい、お天気に恵まれた朝です。永山フラワーガーデンの花が卒業を祝ってくれています。
卒業生の想いがたくさん詰まったすてきな卒業式でした。来賓の皆様、保護者の皆様、ご参列、ありがとうございました。門出送りでは、笑顔で5年生からカーネーションの花を手渡された卒業生。未来に向かって、大きく羽ばたいてください。ご卒業おめでとうございました。
保護者、地域の皆様、大変お世話になりました。桜の開花を願いつつ、永山小学校の益々の発展をお祈りいたします。
修了式とお別れの会
25日に修了式を行いました。各学級の代表児童に修了証を手渡しました。今年度、子供たちは大きく成長しました。その成長を支えてくださった、保護者や地域の皆様に感謝申し上げます。転出する子供たちからひとこと挨拶がありました。さびしいですが、これからも元気でがんばってくださいね。
修了式後のお別れの会では、離任する教職員の挨拶があり、子供たちは名残惜しそうに聞いていました。これからも永山小を引っ張って、仲間とともに生き生きと元気に学んでくださいね。
卒業式に向けて
21日の予行での練習がとても素晴らしかったです。さすが高学年だなと感心しました。
卒業式練習
今週から卒業式練習が始まりました。今日は初めて5年生が参加し、5、6年合同での練習です。緊張して参加した5年生も6年生の姿を見て、頑張っています。合同で歌う歌声が体育館に広がってきれいでした。
6年生を送る会
4日は卒業を前にした6年生へ各学年から感謝の思いを伝えました。一番お世話になったのは1年生ではないでしょうか。「6年生大好き!」の言葉に6年生が優しく接してくれたことが表れています。
2年生は、ダンスで6年生に感謝を伝えました。
わかくさ学級は動物のお面をつけて、歌をプレゼント。
3年生は6年生に得意なことを披露してもらいました。連続大縄跳び、素晴らしい。
4年生はユニークなダンスと歌(言葉)がおもしろかったです。
6年生からの出し物は、ながりんピックの表現の曲「青と夏」の合奏でした。さすが6年生のすてきな演奏でした。アンコールに応えて、もう一度演奏してくれました。
最後は、5年生の花のアーチに見送られて、退場です。在校生の出し物に6年生がとても喜んでくれた、温かな送る会になりました。午後には5年生がリーダーとなり、6年生との最後の縦割り遊びがありました。名残惜しいですね。
保護者会へのご出席、ありがとうございました!
令和6年度最後の保護者会にご出席いただきありがとうございました。それぞれの担任から、子供たちの成長の様子や次年度に向けての課題等をお話しさせていただきました。今後ともご家庭と協力して、子供たちの成長をさせていきたいと思います。
区切りの学年はそれぞれにイベントを行いました。6年生は、思い出作りとして、子供たちが企画したイベントを行いました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。子供たちに聞いたら、「カレーがとてもおいしかった。」との感想がありました。体育館では、合奏を披露してくれました。他にもたくさん仲間で楽しんだ時間だったと思います。
4年生は、成長発表会を行い、将来の夢や音楽を披露してくれました。4年生の素直な声が体育館に響き渡りました。
1年生 幼稚園児との交流会
今日は近隣の錦秋幼稚園の年長さんが本校に遊びにきてくれました。1年生の子供たちは、前々から用意した、コマ、けん玉、あやとり、お手玉などを、幼稚園の子供達に一生懸命教えていました。中には、1年生が自分の遊びに夢中になる人もいましたが、優しく教える姿にもうすぐ2年生になると気持ちが表れていました。幼稚園の年長さんが楽しんでくれてよかったです。
5年生 社会科見学
今日は、日産車体湘南工場とキリンビバレッジに工場見学に行きました。日産車体工場内は撮影できないで、体験の様子の写真を掲載します。
工場の人の制服も着てみました。
お昼は平塚市の柔道場をお借りしてランチタイム。朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。
次はキリンビバレッジへ。説明を聞いたり、ペットボトルの自社工場での作る機械を見たりしました。
印字ができる体験もしました。
2工場を回って、盛りだくさんでしたが、実際の工場を見学することができました。それぞれの工場では環境に配慮した取組をしていることも知りました。
長縄大会
今日の中休みに、全校長縄大会がありました。縄跳旬間では、個人技の縄跳びやクラスでの長縄に取り組んできました。「1、2、3…!」の掛け声で、元気よくどの学年も8の字を跳んでいました。さすが高学年は400回から500回に到達するクラスもいて、圧巻でした。子供達はリズムを合わせて、楽しんで跳んでいました。
永山カラフル美術館が大盛会に終わりました
本日は、たくさんの保護者、地域の方に来ていただき、ありがとうございました。一人一人の個性あふれる、思いがいっぱい詰まった作品を見ていただいたり、ギャラリーチークに参加していただいたりして、丘の上の美術館が温かいエールでいっぱいになりました。
子供たちの声に一生懸命、耳を傾けていただいた保護者の方、ありがとうございました。教室に帰って、「初めてギャラリートークをしたから緊張したけど、聞いてもらってよかった。」と言っている様子を見て、子供たちも頑張った一日だったと思いました。この永山カラフル美術館の取組を今後の学校生活に活かし、図工を通して表現すること、言葉を通して表現することを今後も実践していきます。
永山カラフル美術館開幕
今日から永山カラフル美術館(展覧会)が始まりました。会場は一人一人のすてきな作品でいっぱいです。
今回から始まったギャラリートークでは、6年生が1年生をエスコートしながら、自分が選んだ作品についての伝え合いをしていました。
遊べるコーナーもあり、楽しい美術館です。
5・6年生の共同作品の「シマエ永の仲間とキャンプ」の貼り絵も素晴らしいです。ぜひ、会場にお越しいただき、子供たちの作品をご覧いただき、ギャラリートークにもご参加ください。
保健委員会での活動
昨日の保健委員会で、芳香剤づくりをしました。材料は、保冷剤、空き瓶、アロマオイル等です。ビーズなどで飾り付けをし、トイレの手洗い場に置いています。よい香りがします。
永山カラフル美術館に向けて
先日、各学年の作品紹介がリモート集会でありました。子供たちは他学年の作品について興味をもって画面を見ていました。どの子供もカラフルな花を咲かせようと頑張って作った作品です。当日の展示が楽しみです。
道徳授業地区公開講座
18日(土)の道徳授業地区公開講座に来ていただき、ありがとうございました。道徳授業をご参観いただき、子供たちの授業での様子はいかがでしたか。4時間目の保護者向け講演会では、講師の髙橋圭子先生をお呼びして、「親と子の心を結ぶことば掛け〜絵本から学ぶ〜」という演題でお話をいただきました。保護者の方からの質問にも丁寧に答えていただき、心温まる意見交換会になりました。さあ、今日から子供たちに肯定的な言葉や目線で接し、愛情を伝えましょう。
5年スキー教室 2日目
2日目朝の食事です。食事係がテキパキ配膳をしてくれたので、早く「いただきます」ができました。
自然の家の退所式です。子供たちは班で協力し、時間を守って、機敏な行動ができました。さすがです。職員の方に感謝を伝えました。
2日目のスキーレッスンが始まりました。ゲレンデから八ヶ岳が見え、きれいです。
リフトにも乗って、北風が吹いて寒い時もありましたが、昨日よりずっとうまくなりました。
「こわい、こわい。」と言っていた人もスムーズに滑れるようになりました。
列になって、インストラクターの先生の後に続いて、滑ることができました。
子供たちの頑張りが表れたスキーレッスンでした。
お昼はみんなで牛丼をいただきました。
夕方、みんな元気に学校に帰ってきました。子供たちは疲れたようですが、満足気な表情でした。係の仕事を頑張り、協力して過ごした2日間でした。この素晴らしい体験を生かして来年の移動教室でも自立、自律に向けて力を発揮してほしいです。保護者の皆様、準備等、ご協力いただき、ありがとうございました。
5年生スキー教室 1日目
初めてスキーに挑戦する子供たちがほとんどの5年生。スキー板を履くことに苦労していましたが、少しずつ、滑れるようになってきました。
お昼はカレーと唐揚げ、ゼリー、乳酸飲料でした。体を動かしたせいか、子供たちはおいしそうに食べていました。
午後もインストラクターの丁寧な指導で、かなり上手になりました。
リフトにも乗って、なかなかのフォームです。明日が期待できそうです。
自然の家に着いて、入所式です。
今日の夕食です。
おかわりもして、おいしくいただきました。
今夜はしっかり寝て明日のレッスンに備えましょう。
5年生 スキー教室 出発
今朝、7時20分定刻通りに富士見高原スキー場に向けて出発しました。体調不良でお休みの子供たちが数名おり、残念ですが、思い出に残る、楽しいスキー教室にしたいと思います。見送りに来ていただいた皆様、ありがとうございました。
体罰のない永山小学校で
在り続ける
永山小学校では、日々の教育活動を進めて行くにあたり、子供たち一人一人の命と人権を尊重する立場を貫き、体罰や不適切な指導を行うことなく、粘り強く子供たちと向き合っていきます。そのために、まずは子供たち一人一人を正しく理解し、信頼関係を築くこと。そして、校内での研修に取り組んだり、教職員同士が日ごろの指導について話し合ったり、よりよい指導の在り方を追及したりしています。
それらの取り組みの一環として、今年度も体罰防止に向けたスローガンを作りました。子供たちを思う心、教師としての使命感や責任感、そしてプロフェッショナルとしての専門性(技)を発揮していく。そして子供たちの良さに気づき、伸ばし、認めながら成長を支えていく。そこに力を尽くしていくことが、体罰等のない永山小学校で在り続けていく土台になると考えます。