活動の様子

2019年6月の記事一覧

第1学年 地域を知ろう講話

第1学年では、6校時の総合的な学習の時間に
「地域を知ろう」講話を行いました。
さくら市役所の福祉課と高齢課の職員に来ていただき、
新・旧体育館を会場にして講話を行いました。
第1学年では、これからの総合的な学習の時間に
自分の住む地域についての調べ学習を行います。
今日の講話をきっかけにして、調べるテーマを決定していきます。

 

臨時交通安全教室 実施

本日4校時は、学年集会として
各学年ごとに臨時交通安全教室を行いました。

最近、氏中生の自転車のマナー違反が多く見られ、
数件交通事故も起きています。
そこで、臨時で交通安全教室を行い、
改めて並進の危険性や一時停止の重要性について
学びました。
自分たちの登下校の様子を写真や動画で見ることで、
生徒達は氏家中の現状を理解して、
改めて交通ルール・マナーを守ることを意識したようでした。

初夏(はつなつ)の音(おと)展(てん)~日本画の魅力~


 
 ただいま、さくら市ミュージアム-荒井寛方記念館-で「初夏の音展~日本画の魅力~」が開催中です。絵の世界に入ると、まるで音が聴こえてくるような日本画の名品が勢ぞろいしています。初夏の訪れた新緑の美しいミュージアムで、魅力的な日本画の世界をお楽しみください。

 「初夏の音展」会期中のイベントとして、7月7日(日)午後2時~「七夕スペシャルコンサート~JAZZの響き~」を開催します。会期中、さくら市民は半額、さくら市内小中学生は無料です。皆様ぜひお越しください。

給食 県民の日献立

明日 6月15日は栃木県民の日です。
本日の給食は、県民の日献立でした。

献立は、黒色パン  はちみつ&マーガリン
あさのメンチカツ  グリーンサラダ
白いんげん豆ポタージュ 県民の日デザート 牛乳 です。 

健康診断 終了

本日は、腎臓検診の再回収日でした。
そして、これで今年の年度初めの健康診断は、全て終了しました。

保健室前の廊下には、歯科検診で要受診とされた生徒の人数が
表示してあります。
こうしてみると、1年生に虫歯のある生徒が多いようです。
ぜひ、早急に歯科医の診断を受けるようにしてください。
治療率100%を目指しましょう。