活動の様子

2019年6月の記事一覧

第1回学校保健委員会 実施

本日放課後、第1回学校保健委員会が行われました。
今回のテーマは「氏中生の歯の健康を守ろう」です。

最初に、保健委員より先日行った中学生の歯の健康に
関するアンケート調査の結果を報告しました。
アンケートからは、
・約64%が毎日毎食後に歯みがきをしている。
・半数以上は、1回の歯みがき時間が3分未満である。
・虫歯があっても「時間がなく」歯科医院を受診できない生徒が多い。
ことが分かりました。

次に、学校歯科医の先生2名を講師に招き、
「虫歯ができる理由」や「虫歯を防ぐ歯みがきの仕方」に
関する講話をしていただきました。

今後、このアンケートや講話をもとにして、
保健委員会で氏中生の歯の健康を守るための
問題点や対策を話し合います。
皆さんも、毎日の歯みがきを実行して、
自分の歯の健康を守るように心がけて下さい。

 

JRC委員 アルミ缶回収 実施

JRC委員会では、毎週水曜日の昼休みにアルミ缶の
回収を行っています。
本日は15.2kgのアルミ缶が集まりました。
先週は中間テストでアルミ缶回収を行わなかったため、
今日はとても多くのアルミ缶が集まりました。
また、本日アルミ缶を持ってきた学級は16クラスあり、
これまでで最も多くのクラス数でした。
人数が多く、回収を待つ行列ができるほどでした。

これからも、毎週水曜日に回収を行いますので、
ぜひ学校にお持ち下さい。ご協力よろしくお願いします。

教育相談 実施

本日から教育相談が始まりました。
放課後に、各クラスの担任と学校生活について相談しています。
学習のこと、学級のこと、部活動のこと、そして
3年生では進路のことなど、
日頃感じていることを話題にして話をしています。

第1学年 PTA親子奉仕作業 実施

本日は、第1学年の親子奉仕作業が行われました。
各クラスごとに分担場所にわかれ、校舎周辺の花壇や、
サッカー場、各階の廊下などを、普段以上に多くの手をかけて
清掃を行いました。
みなさんの御協力のおかげで、
予定よりも短時間でとてもきれいになりました。
御協力ありがとうございました。

 
 
 

1学期中間テスト 実施

本日、1学期の中間テストが実施されました。
今年度より、中間テストは1日5教科で行われます。
1年生にとっては、中学生になって初めての定期テストです。
生徒の中には、テスト前の2週間で60時間以上も
家庭学習に取り組んだ生徒もいました。
昼休みには、いつもなら遊び回る生徒達が教室に集まり、
5時間目のテストの教科を教えあう姿が見られました。

 
 

中間テスト前 放課後学習会実施

今週は、第1学期の中間テストが行われます。
本日放課後には、テスト前の放課後学習会を行いました。
事前に参加希望者を募集したところ、76名の生徒が参加しました。
それぞれの教科の先生方からアドバイスをいただきながら、
一生懸命にテスト勉強に取り組んでいました。