活動の様子

2019年1月の記事一覧

インフルエンザに気をつけましょう

栃木県内全域でインフルエンザの注意報が出ています。
今週に入り、本校でもインフルエンザの罹患者が増えてきて、 
本日は34名の生徒がインフルエンザで休んでいます。

そのため、本校では昨日より20日(日)までの4日間、
部活動を原則中止としました。
大会・練習試合等のある部活動は、罹患状況をみて
対応します。

インフルエンザを予防するために、
①石けんと流水でよく手を洗いましょう。
②加湿器を使用して、適切な湿度を保ちましょう。
③バランスの良い食事と十分な休養、睡眠をとりましょう。
④できるだけ人混みを避けましょう。
⑤咳エチケットを守りましょう。
⑥ワクチンの接種を検討しましょう。
⑦早めに医療機関を受診し、自宅療養に努めましょう。

各家庭においても、週末の過ごし方についてご配慮下さい。

家庭科 裁縫の指導にボランティア

第3学年の家庭科では、「私たちの衣生活と住生活」という分野の
学習において、裁縫の学習のために布でブックカバーを製作しています。

裁縫に不慣れな生徒が多いので、作業の支援のために
数名のボランティアの方に協力をいただいています。
生徒はアドバイスをもらいながら一生懸命に作業に取り組んでいました。

三者面談 教育相談 期間

本日より、放課後に第3学年の三者面談と
第1,2学年の教育相談が始まりました。

第3学年の三者面談では、主に県立高校の受検について話し合い、
その後別室に移動して願書を作成しています。
第1,2学年の教育相談では、担任の先生と日ごろの学校生活で
楽しいことや困っていることなどについて話し合っています。

 

1学年保健 養護教諭とのTT

第1学年の保健体育の授業では、性教育に関する内容を
養護教諭とのチームティーチング(TT)で行っています。

本時は、「性とどう向き合うか」という内容です。
生徒は、グループの話し合いで活発に意見を出し合い、
真剣に課題に取り組んでいました。