活動の様子

2020年6月の記事一覧

部活動の様子(1年生)

 梅雨の影響で、雨が降ったり止んだりと、この時期の屋外の部活動は大変です。そんな中、今日は元気に活動する1年生の様子を見て回りました。まずは、先輩たちの面倒見の良さに感心しました。一つ一つのことを丁寧に指導する姿はとても立派でした。3年生と活動できる日はあと少しですが、それぞれの思いを胸に一丸となって、有終の美を飾ってほしいと思います。

 

 

    

    

    

    

    

あいさつ運動

 今朝は生徒会役員によるあいさつ運動が行われました。自転車置き場と西側昇降口付近の二手に分かれ、登校した生徒一人一人に元気なあいさつをしていました。元気のよいあいさつが新たな氏家中の伝統となってほしいと思います。

  

生徒総会

 6校時終了後に生徒総会が実施されました。今年は密を避けるために、新体育館ではなく、各教室で校内放送による総会となりました。各委員長による活動案などは省略となってしまいましたが、総会資料からはどの委員会も氏家中学校をより良くするための目標や活動内容が記載されていました。昨年度に引き続き、委員会には全員が所属となりますので、3年生を中心に生徒全員で、伝統ある本校をさらに良くしてほしいと思います。

    

交通安全教室

 今日は、本校を会場に交通安全教室が実施されました。密を避けるために、1年生は校舎からの見学となりましたが、スタントマンの実技による事故の再現シーンでは、目を背けたくなる場面もあり、事故の恐ろしさがよくわかる交通安全教室となりました。「交通事故に、次は気をつければいい」は通用しません。事故のない安全な登下校を心がけてほしいと思います。

 

 

部活動再開

 今日は、待ちに待った部活動再開の日となりました。本当であれば、昨日からの活動でしたが、急な大雨により部活動がなくなってしまいました。
 外の部活動は、雨の影響で残念ながら今日も活動できなかった部もありました。室内の部活動を中心に、子ども達の熱心に取り組む姿が戻り、とても嬉しく思います。来週からは、1年生の部活動見学&仮入部期間となるので、どの部も活気のある充実した活動にしてほしいと思います。

 

第2段階清掃開始

 本日から少人数の生徒による教室の清掃(第2段階)が始まりました。これまでは、第1段階として先生達が各教室や校内を清掃してきました。今日は久々に生徒の協力もあり、隅々まできれいに清掃することができました。改めて、生徒達の頼もしさを感じた一日となりました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。明日からもよろしくお願いします。

 

給食&生徒会専門委員会

先日で教育相談も終わり、今日から6時間授業に戻りました。
給食配膳では、今までと配膳場所等が変わり、慣れない様子が見られていましたが、今週に入り、どのクラスも協力してスムーズな配膳ができるようになってきました。食事中は、感染症対策のため、しばらくの間は全員が前を向くことになります。新型コロナウイルス感染症が一日も早く収束し、以前のような会食のスタイルに戻ることを願っております。
 
また、本日は生徒会専門委員会の1回目が行われ、各委員会の組織作りや活動計画書の作成をしました。積極的に委員長に立候補する3年生の姿が見られ、とても頼もしく感じました。氏家中を生徒のみなさんの力で盛り上げていきましょう。
 

昼休みの様子

朝から気温も上がり、とても暑い一日となりました。
それでも昼休みになると、子どもたちは、友達と元気いっぱいに遊んでいました。
一方、図書室では三密を避けるために、曜日ごとにクラスを指定して利用しています。本日は、1組と6組が割り当てになっていました。毎日のようには利用できませんが、ぜひ有効に活用してみてください。
月曜日は5,10組,11~14組。火曜日は4,9組。水曜日は3,8組。木曜日は2,7組となっています。

 

放課後学習会&マスク作り

 本日は、教育相談2日目でした。
昨日より、教育相談中の時間(放課後)を使って、希望者による放課後学習会と布マスク作りがそれぞれ行われました。本日の学習会は数学と理科で、学級担任でない教科の先生が、丁寧な指導を行っていました。明日は、数学と社会になります。詳しく教えてもらいたい内容等がある場合は、ぜひご活用ください。布マスク作りでは、型紙で布を切り取り、ミシンや手縫いで仕上げていきます。こちらも家庭で使えるマスクとなっていますので、ぜひ参加してみてください。
先生と生徒が一体となって活動する様子が、とても印象的でした。

  

学校が再開しました 6月1日(月)

【 6月1日(月) 学校が再開しました 】

 学校に生徒たちの姿がもどってきました。
 落ち着いた雰囲気の中で、学校生活が再開しています。
 感染拡大のリスクは、可能な限り低減していきます。
 
 

教育相談が始まりました

 本日より、教育相談が始まりました。生徒と担任による二者面談です。学習面や友人関係、進路や部活動に関することなど、様々な内容の相談があり、担任の先生は真剣な表情で相談に乗ったり、趣味の話で共感したりしていました。3年生の中には、受験に向けて学習方法のアドバイスを受けている人もいました。せっかくの機会ですので、どんなに些細なことでも結構ですので、気軽に相談してみてください。
 教育相談後には、担任の先生や学年の先生が、教室や廊下、トイレ等の消毒作業を丁寧に行っていました。