日誌

2015年9月の記事一覧

「児童パソコン教室」(2年生)

9月2~4日の授業で、2年生は、情報教育の授業のサポートとして、ユーキャンからインストラクターをお願いして、パソコン操作の基本を学習しました。

今回は「名刺」の作成を行いましたが、背景のイラストや絵をカードに挿入してオリジナルの名刺を作り上げました。2年生では、まだローマ字の学習をしていないのでアルファベットでキーボードを打って文字入力ができないため、“カナ入力”で自分の氏名や所属などの文字入力に挑戦していました。出来上がった名刺は、後日交換を行うということですが、プリントアウトされたカラフルな名刺を手に子ども達の楽しそうな姿がとても印象的でした。
 
 
 
 

「書写指導」(3年生)

9月3日(木)2・3校時には3年生「書写」の授業に、花塚先生が授業支援に見えました。

今回は『日』の字を書くことから、まず「折れ」の筆圧を理解することから行い、「折れ」の穂先の通り道の右肩の“筋肉を付けること”を子どもたちに分かりやすく表現しながら筆圧と穂先の通り道を丁寧にご指導いただきました。

久しぶりの書写の授業でしたが、後片付けも手際よく行うことができるなど、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
 
 
 
 

「PTA全校奉仕作業」

 9月5日(土)、久しぶりに朝から晴天に恵まれ、早朝7時より全校奉仕作業が行われました。多数の皆様にご協力いただきありがとうございました。お陰で大変きれいになりました。とくに草刈りは、学校だけでは刈っても刈っても草の勢いに追いつきません。南小は緑が多く、敷地も広く、とても快適な学校ですが、管理の面では苦労も多いです。昨年、諏訪前会長さんに掘っていただいた草捨て用の穴は、飽和状態になっております。
 朝夕は涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続きます。南の森の雑草もまだまだ勢いがよさそうですが、この後はしっかり管理したいと思います。整えられた環境で子どもたちが伸び伸び活動できることに心から感謝申し上げます。大変お世話になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「BOKS(ボックス)」(2年生)

9月2日(水)のお昼休みを使い“BOKSプログラム”を、2年生対象に実施しました。インストラクターの甲斐さんが、準備運動で身体をほぐしながら子ども達の興味・関心を高めていきました。

今回は、ゲーム性の高いプログラム「けいどろ」を紅組・白組に分かれて進めていきました。子ども達は、身体を思いきり動かし大きい声を出しながら汗びっしょりになって夢中で取組んでいました。
 
 
 

宿泊学習(4年生)⑦

宿泊学習に出かけていた4年生は、全活動を終了し、退所式ではお世話になった自然の家の先生方へのお礼の挨拶を元気に行い、「なす高原自然の家」を出発しました。2日間の宿泊学習では、那須の自然の中で、数多くの体験から、たくさんの思い出を作ることができたと思います。

なお、“緊急メール”でも配信がありましたが、帰校予定時刻は午後3時から若干遅れ、午後3時30分頃到着に変更となりましたので、よろしくお願いいたします。全員元気との連絡が入りました。
 
 

宿泊学習(4年生)⑥

いよいよ、「うどん打ち体験」が始まりました。はじめにデモンストレーションを見学した後、グループに分かれて、うどん作りが始まりました。

小麦粉と塩水の分量間違えないように気をつけてこねています。徐々に粉がまとまり丸くなってきました。丸くなったうどんの玉を足で一生懸命踏み、いい塩梅になったうどんの玉を、しばらく寝かせます。各班に、伸ばし板と麺棒が配られ、うどんの玉を延ばします。最後に麺切り包丁を使い、安全に気を付けながら麺を切る作業を行いました。各班とも、協力して取り組みました。茹で上がってみると、かなりバラエティ豊かなうどんでしたが、「けんちんうどん」にして美味しくいただきました。みんな満足そうです。
 
 

宿泊学習(4年生)④

食事(夕食・朝食)は、見晴らしの良い1階食堂にて栄養のバランスを考えたバイキング方式での多彩なメニューで、どれもおいしそうなメニューの中、何を選ぼうか悩んでいましたが、みんなバランスよく配膳し、残さずたべていました。最後にアイスが配られみんな大喜び!ハッピーな夕食でした。みんな満足そうです。

夕食後は、入浴を済ませ宿泊学習の大きなイベント「キャンプファイヤー」を楽しみました。全天候型の体験プラザはとても素晴らしく、外の天気を気にすることなく「キャンプファイヤー」を行うことができます。キャンブファイヤーをかこんで、みんなでスタンツをしたり、ゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました。真っ暗な中燃え盛る炎は、とても幻想的でした。みんなすてきな思い出ができました。

 
 
 

宿泊学習(4年生)③

 無事にハイキングを終え、「なす高原自然の家」に到着した一行は、予定通りに入所式・オリエンテーションを済ませ、各部屋に入りました。オリエンテーションでは、シーツや布団のたたみかたなどの話を真剣に聞くことができ、お話の聞き方を褒めていただきました。

今は、体育館で活動班対抗のニュースポーツなどを行い、スポーツなひとときを過ごしています。全員元気に活動しています。
 
 

家庭科ボランティア(5年生)

5年生が、家庭科の授業で裁縫用具を使って手縫いの学習を行っていますが、使い慣れない針と糸に苦戦を強いられています。とても教師1人だけの指導では手が行き届かない現状から、学校支援ボランティアに協力を得て、各グループに1人ずつ入っていただき、きめ細かな指導で児童の補助・支援をしていただきました。
 
 
 
 

「家庭科で食育の授業」(6年生)

9月2日(水)、氏家中学校より柿﨑栄養教諭をお招きして、6年生で教科担任と栄養教諭のT・Tでの家庭科の授業「どんな食べ方がいいのかな」という内容の1食分の食事について考える学習を行いました。

はじめに、バイキング給食での食べたいメニューを選び、そのメニューが「主食」「主菜」「副菜」「その他」のどの分類に当てはまるかについての説明を受けました。次に、それぞれにメニューカードが配られ、どこに当てはまるのか分類しました。できるだけ多くの食材を取り入れながら栄養素のバランスや色どりなどを考えながら献立を考えることが大切とのことでした。特に、育ち盛りの6年生にとっては、身体を作るための栄養素をしっかり取ることや副菜としての野菜を大切にしてほしいということを強調していました。

子ども達は興味深く授業に参加し、授業終了後も、給食の献立表を確認する姿も見られました。

柿﨑先生、ご協力ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

宿泊学習(4年生)②

 4年生宿泊学習の一行は、「なす高原自然の家」に到着しました。現地の天気は、曇りで標高が高いので涼しさが感じられます。ハイキングでは“恋人の聖地”の展望台からの眺望を楽しみ、“つつじ吊橋”を経由し“殺生石”に向かいました。殺生石では記念撮影をして、八幡のツツジ群落地の広場でお弁当を食べました。高低差のあるハイキングコースでしたので、みんなお腹ぺこぺこの様子でした。
 
 
 
 
 

宿泊学習(4年生)①

4年生は、9月3日〜4日、那須における1泊2日の宿泊学習が行われます。今朝は、全体の健康観察と出発式を行い、那須高原に向けて出発しました。ハイキングやキャンプファイヤー、うどん打ち体験などを予定しております。ちょっと雲行きが心配ですが、那須の自然の美しさやめぐみにふれ、自然を満喫してほしいと思います。

宿泊は「なす高原自然の家」ですが、通称「ウィンディなす」と呼ばれており、季節によっては風がとても強く吹くことで有名です。お風呂は、天然温泉露天風呂があり食事も展望食堂でのバイキング方式での美味しい食事が用意されています。初めての宿泊体験学習ですが、いろいろな体験を通して大きく成長してほしいと思います。

今朝は、お見送りの保護者も見え、子ども達は元気に出発していきました。
 
 

「児童朝会」(環境委員会)

今朝は、環境委員会による「児童朝会」が行われました。

朝会に先立ち、昨日着任された理科の実験や観察等の授業補助や理科準備室などの環境整備を担当する理科支援員の古澤先生の新任式を行いました。古澤先生は、以前にも本校の理科支援員としての勤務経験があり、この度、再度お世話になることになりました。理科の授業の充実には、本当に力強くありがたい存在です。

朝会では、環境委員会が企画した主に本校の自然環境に関する「三択クイズ」を行いました。南小の自然に関する豆知識や絶滅危惧種についてのクイズが出題されていました。これからも、自然環境に興味を持ち大切にする気持ちを育んでいってほしいと思います。

また、朝会の最後には週番の先生から今週の目標「自分から笑顔であいさつしよう!」についての話があり「あいさつするを時には“とびっきりの笑顔”であいさつしましょう!!」という呼びかけがありました。

さらに、学習指導主任からも夏休み明けの学習についての確認を行い、学習用具の忘れ物に注意することや運動会の練習や準備(高学年)と並行しての学習になるが頑張って両立させることの話がありました。
 
 
 
 
 
 

「あいさつ運動」の協力

今朝は、今年度2回目となる、さくら市青少年センターの少年指導員の「わわわ隊」のあいさつ運動が展開されました。今回も、「わわわ隊」のメンバーの他に、さくら警察署の警察官(勝山駐在所)の方が加わり、運動に協力してくださいました。

また、さくら市教育委員会からは、おそろいの“「おはよう」からはじめる人づくりポロシャツ”を着た職員(2名)も運動に加わりました。

元気に登校してくる児童からも明るいあいさつが返ってきました。今週・来週の生活目標が「自分から笑顔であいさつしよう」になっています。是非、とびきりの笑顔を目指し、挨拶は“かるく・つでも・わやかに・なげよう”を合言葉に、明るくさわやかな笑顔であいさつが出来るようになるとよいと思います。
 
  

「理科展校内発表会」

毎年、塩谷南那須地区「理科研究展覧会」が行われていますが、今年度、本校は研究発表部門でさくら市代表として発表することになっており、そのための研究を実験中心に理科部員は夏休み中に続けてきました。

今日の“朝の学習”の時間を使い、多目的ホールで5・6年生を対象に“理科展校内発表会”が行われました。

タイトルは「人間ピラミッドの研究」というもので、運動会で、自分達で行う人間ピラミッドをどのような形で組めば効果的に大きな力を出すことができるかという、とても実践的な研究です。人型の模型を作り、おもりで力を加えていくことを基本として、腕の曲げ方、手のひらき方、手と足の間隔等、条件を変えて研究を進めてきました。

5・6年生は、自分達がもうじき組体操の練習を始めるということもあってか、とても真剣に話を聞いていました。

この研究結果が運動会の組体操に生かされ、素晴らしい演技になることをご期待ください。