日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

【インフルエンザ情報】1月29日

『インフルエンザ罹患状況1月29日(月)』12:00現在

インフルエンザ罹患数
 1年生  2名
 2年生  0名
 3年生  4名
 4年生  3名
 5年生  2名
 6年生  1名
  計  12名
 

 罹患者数は減少してきましたが、まだまだ予断は許しません。
 ご家庭でも、「うがい・手洗い・マスク」の奨励をお願いいたします。外出の際は、家族で確認して予防につとめてください。
編集 | 削除

【参考】スズメバチの巣

『家のスズメバチの巣駆除』
 今日朝早く、自分の家のスズメバチの巣を駆除しました。市のゴミ袋に入らない大きさに成長していました。冬ですが、念のため殺虫剤を多めに噴射して慎重に取りました。ここから大量のスズメバチが出入りしていたことを考えると「ゾッ」とします。保護者の皆様も、お気をつけください。


【校外学習】3年3組

『市ミュージアムに行ってきました!』
 26日に社会科「くらしのうつりかわり」の学習のため、さくら市ミュージアムに校外学習に行ってきました。
 田植え着を着る体験をしたり、明かりの歴史や昔の道具について学んだりしました。
 子供たちは、昔は明かりをつけたり、ごはんをたいたりするのも大変だった分家族全員で仕事を分担し、工夫し生活していたことを学びました。 (担当:笠井)

【6年生との会食】⑦

『輝いています!元気いっぱい!!』
 今日は、一緒におにぎり作りをしました・・・。今日は、全国給食記念日です。
 今日の男子ふたりは、フレンドリーで好感が持てました。こういう子は、周りから愛されて生きて行くのだろうなと思います。とてもハキハキしていい感じです。将来の夢は、「テレビ局のスタッフ、消防のレスキュー隊員」理由も、納得でした。がんばれ!

「今日の給食献立」

【一口メモ】
「給食のはじまり」今では当たり前に食べられる給食ですが、127年前の明治22年に、山形県の小学校で、貧しい子供を助けるための食事として出されたのが給食の始まりと言われています。それからだんだん生活が豊かになり、栄養のバランスを考えたり、安全で安心なものを出そうという給食へと変わってきました。今日は、給食が始まったころの献立を再現しました。「おにぎりと焼き魚、即席漬け」です。
 今日は、各自ビニール袋にごはんを入れておにぎりを握ってのりを巻いて食べました。