日誌

カテゴリ:今日の出来事

「校外学習」(3年生)

5月12日(火)の1~3時間目、社会科「わたしたちのまち『さくら』」の単元の校外学習として、学校のまわりの様子を見てまわりました。学区を歩いて観察し、土地の様子や土地の使われ方、集落の分布の様子や交通の様子について、実際に目で確かめてきました。

コースは勝山方面から川岸に向かい、下新田から采女を回って学校に戻るというコースです。途中「さくら市ミュージアム」で休憩をとり、国道4号線の歩道橋の上から見える風景や交通の様子を観察し、それぞれの場所でメモをとりながら、建物のまわりにあるものや学校のまわりの地形や土地の利用から、人々の生活の様子について多くのことを学ぶことができました。

 この後は、今日の校外学習を生かし、社会科の内容を踏まえ“総合的な学習(チャレンジタイム)”にもつなげ、地図記号を入れながらさらに詳しく地図に周りの様子を記入し、グループ学習につなげていきます。

 
 
 

「陸上競技の練習」

先週末から家庭訪問が本格的に始まりましたが、家庭訪問期間中は、指導者が手薄となるため、各種目の記録測定を行っています。

また、訪問期間中の練習には外部講師として「さくら市陸上競技教室」でも指導をされている“陸上競技の達人”にも指導をいただいております。子どもたちの競技力の向上と陸上競技への興味・関心を高めていただけることをお願いしたいと思います。お世話になります。
 
 
 
 

「心臓検診」

今朝は、やや肌寒さが感じられましたが、午前中には心臓検診(1年生・4年生)を多目的ホールで行いました。検診は、保健衛生事業団の心臓検診チームが来校し実施しました。検診のときは心電図もとることから、静かに待機することが求められますが、1年生も行儀よく静かに検診を受けることができました。

 

「地区ミニバスケットボール連盟交流大会」

5月9日(土)ミニバスケットボールの交流大会が、さくら市氏家体育館を中心に行われておりました。3校のリーグ戦で行っており、1試合目は矢板クラブに接戦で勝利し、訪れたときには2試合目の安沢クラブとの試合が行われるところでした。

序盤から良い流れでゲームを進め、攻守に積極的なプレーが見られ、63対16で勝利しました。最終クォーターでは、3年生も公式戦デビューを経験するなど、大きな自信につながったものと思います。

今回の交流戦での経験を生かし、練習に目標をもって臨むなど、次の試合には、更に力をつけていってほしいと思います。ご指導いただいております地域のスポーツクラブの指導者や保護者の皆様に感謝したいと思います。
 
 
 
 
 

「筍堀」②(2学年)

昨日、「タケノコ堀名人」の松本先生にお願いして、2学年のタケノコ掘りパートⅡを行いました。今回は、2組の子ども達が収穫したタケノコを嬉しそうに持ち帰りました。

この後、週明けにも筍の発育状況を確認し、再度収穫します。次は3組の番です。お楽しみに!