宮崎小学校からのお知らせ
ねえ聴いて!宮小っ子の主張
少し前に、400字詰め原稿用紙一枚分の作文を校内で募集したところ、たくさんの応募がありました。内容がどれも素晴らしいので、お昼の校内放送で読んでもらっています。宮小っ子の考え、思い、思い出などがあり、みんなで楽しんでいます。
「宮小みんなで節電しよう!」
家族でお食事に行った楽しい思い出。
亡くなってしまったひいおじいちゃんの木の作文もありました。
思いっきり歌うのが好き。将来の夢は歌手です。
男女差別について考えました。「宮小っ子の主張」はまだまだ続きます。
5年 算数
3月2日(木)教室が静かです。何をしているのでしょう?教室をのぞいてみると・・・5年生が、三角柱をつくっていました。みんな真剣です。定規を使って、直線をきれいに書いていました。ノートの文字もとても整っています。
見取り図から、展開図がどのようになるか考えます。グループで考えたことを話し合いました。
「わかった。」さっそく方眼用紙をつかってつくります。
展開図。正三角形の作り方は簡単にできます!
うまくできましたね。
どのように作ったか発表してください。自分のやり方をみんなに上手に説明しました。
では、実際に黒板でやってみます。
三角柱の作り方がよくわかりました。たくさんの展開図ができました。
3年 算数
3月1日(水)3年生が「ひょうとグラフ」の学習をしていました。
棒グラフからわかったことを発表します。大きな声で、はっきりと発表しました。棒グラフのよいところはどんなことですか。意見を出して、話し合ってみました。自分の考えをノートに書きました。
授業の終わりに「九九リレー」。いんいちがいち、いんにがに、いんさんがさん・・・・・くくはちじゅういち。ひとりずつ九九を言い、全員でつなげます。記録は59秒。最高記録の53秒はぬりかえられませんでした。でも、すごいスピードでしたね。
こちらの教室は、「表の整理」の学習をしていました。みんな真剣に書いていました。そして、話を聞く姿勢がすごい!背筋を伸ばし、手はおひざ(たぶん)です。集中していますね。
友達や先生の話を聞くときは、相手の目を見ます。できていました。
4年生 岩手県の4年生とリモート交流学習
2月28日(火)4年生が、岩手県盛岡市立津志田小学校の4年生とリモート交流学習「魅力いっぱい!伝え合おう私達が住む県~」を実施しました。
宮崎小学校と津志田小学校がつながりました。「わあ、つながった!」「ジャージの色が青だ。」「岩手の学校はこんな感じなんだね。」みんなの顔が、ぱっと明るくなりました。
さっそくこちらから発表です。宮崎小学校のこと、千葉県のことを発表しました。
千葉県は房総半島にあります。農産物がたくさんとれます。大根・ねぎ・枝豆の生産量が多い県です。成田空港や東京ディズニーランドも有名です。
千葉県が誇る有名人、伊能忠敬は何をした人でしょうか。考えてください。答えは、日本地図を実測で作った人です。
津志田小学校の4年生から岩手県の説明がありました。岩手県は南部鉄器、南部せんべいが有名です。宮沢賢治も岩手県の出身です。「すごい、宮沢賢治が生まれたところなんだね。」
岩手の方言クイズです。「めんこい」とはどんな意味でしょうか。「えー、難しい。」答えはかわいいという意味です。「やったー!あたった。」
中尊寺は何時代にできた寺でしょうか。・・・答えは平安時代です。みんなわかりませんでしたね。
終わりの時間になってしましました。「ああ、もう少しお話ししたかった。」「岩手県に行ってみたいな。」授業が終わっても、みんないつまでも笑顔で話していました。岩手県が身近に感じられました。
津志田小学校の4年生のみなさん、ありがとうございました。
5年生 多角形
5年生が、コンパス・分度器を使って多角形の作図をしていました。正確に書かないと正解にはなりません。
みんな集中していました。
コンパスの操作、慣れましたね。
作図のヒントは、クロームブックにも示されています。ヒントを見て解いてもオッケーですよ。
みんな書けましたね。