宮崎小学校からのお知らせ
東門横のヒマラヤ杉
宮崎小学校は、校庭にあるシンボル的な松、フェンス沿いの桜を始めとする木々の自然に囲まれた学校です。その中に、東門の横にあるひときわ背の高い「ヒマラヤ杉」は、今後、大きな台風等の影響で、枝が折れる等の被害が心配な状況です。そこで、市では、この木を切ることを検討しています。もし、この「ヒマラヤ杉」について何かご存知のことがありましたら、情報をお寄せください。
第63回 松風大運動会
5月25日(土)素晴らしい天気の下、第63回松風大運動会が行われました。5月とは思えないほどの暑さが予想されたため、急遽、第二中学校からテントをお借りして、児童の応援席に設置したり、給水タイムを設けたりしました。子どもたちはご来場の皆様の応援をたくさんいただく中、暑さに負けずに力一杯競技したり、演技したり、素晴らしい運動会を創り上げました。今年度の結果は青組が総合優勝、黄色組が応援賞、赤組がリレー優勝でした。保護者や地域の皆様に温かく見守っていただき、どの組も精一杯力を発揮した一日でした。
3年 リコーダー講習会
5月20日(月)、特別講師をお招きして、3年生対象の「リコーダー講習会」が行われました。リコーダーできれいな音を鳴らすためのポイントを丁寧に教えていただきました。楽器の持ち方や姿勢に気をつけて、実際にリコーダーの音を出してみました。とても優しい音色が響きました。
最後に、「3年生が使っているソプラノリコーダーの家族の紹介」ということで、長さがソプラノリコーダーの2倍もあるテナーリコーダーやさらに長いバスリコーダー、少し長めのあるとリコーダーなど、その音色を生かした曲を演奏していただきました。子どもたちは、リコーダーの音色の魅力を素直に感じ取っている様子でした。
ソーラン節の特別練習(3・4年)
5月15日(水)の5・6時間目、体育館から3・4年生の元気な「ソーラン、ソーラン!」という声が聞こえてきました。今日は、講師の先生2人に、今まで練習してきた成果を見ていただきました。そして、さらに全体のレベルを上げるために、講師の先生に熱心に指導していただきました。「疲れてきたときほど声を出すと元気が出るよ!」という講師の先生の言葉に子どもたちは力一杯元気なかけ声で応えていました。本番が楽しみです。
田植え(5年)
5月15日(水)の午後、5年生3クラスが順番に観察池横の田んぼに稲の苗を植えました。全員、裸足になって、水を張った土の中に入って、その泥の感触に始めは戸惑いながらも、みんなで協力して丁寧に植えました。稲が大きく育つためには、水の管理や除草など、様々なことに気をつけていかなければなりませんが、実りの秋まで、しっかりと世話をしていきたいと思います。