令和6年度
10月17日(木)の給食
<献立>
豚キムチ丼 牛乳 中華スープ ツナの中華サラダ 柿
今日のおすすめ
~中有かスープ~
今日の中華スープには、農協さんからいただいた米粉麺を使って作りました。
米粉麺は、小麦粉の代わりに米粉を使った麺です。
小麦アレルギーの人でも、安心して食べられる麺になっています。
給食室より
10月16日(水)の給食
<献立>
川小ポークカレー 牛乳 アーモンドのサラダ フルーツポンチ
今日のおすすめ
~後期給食開始~
今日から後期の給食が始まりました。
前期では、残さず食べてくれるクラスが徐々に増えて、とてもうれしかったです。
後期も、たくさん食べて給食の時間を楽しく過ごしてください。
給食室より
10月10日(木)の給食
<献立>
きなこの揚げパン 牛乳 ABCスープ ウインナーとキャベツのソテー ブルーベリーゼリー
今日のおすすめ
~目の愛護デー~
目の愛護デーは、『目を大切にしよう!』という日なので、
今日はブルーベリーゼリーを給食の献立に入れました。
ブルーベリーは、目の使いすぎによるしょぼつきやぼやけの予防・改善に効果があります。
今日をきっかけに、少しでも目を大切にして生活できるといいですね。
給食室より
10月9日(水)の給食
<献立>
子狐ご飯 牛乳 豚汁 シシャモの照り焼き バナナ
今日のおすすめ
~子狐ご飯~
今日は、給食室の釜で炊き上げた『子狐ご飯』です。
子狐ご飯には、何が入っているでしょう?
① 豆腐 ② 油揚げ ③ 大豆
正解は、②の油揚げです。
狐が油揚げを好きなことから、『子狐ご飯』と名付けられました。
給食室より
10月8日(水)の給食
<献立>
ご飯 牛乳 鯖のゆず味噌焼き 茅別のゴマ和え 里芋のゴマ味噌汁 リンゴ
今日のおすすめ
~鯖のゆず味噌焼き~
今日の「鯖のゆず味噌焼き」は味噌だれにゆずの果汁を入れて、
味をつけて焼きました。
ゆずのさっぱりとした香りが魚の臭みを消してくれます。
しっかり味がついていて、ご飯が進む味付けです。 給食室より
10月7日(月)の給食
<献立>
中華丼 牛乳 中華スープ ナムル 黒糖ビーンズ
今日のおすすめ
~中華丼~
今日の中華丼は、キクラゲが入っています。
では、キクラゲはどの仲間でしょうか?
① 魚 ② 茸 ③ 野菜
正解は、②の茸の仲間です。
キクラゲは、カルシウムや食物繊維など皆さんの体を元気にしてくれる
栄養がたくさん入っています。 給食室より
10月4日(金)の給食
<献立>
ひじきごはん 牛乳 イワシのカリカリフライ じゃがいものきんぴら 厚揚げの味噌汁 オレンジ
今日のおすすめ
~イワシのカリカリフライ~
今日は、語呂合わせの「1(い)0(わ)4(し)」からイワシの日です。
この日にちなんで、イワシのカリカリフライを献立に入れました。
イワシは、脳の働きを良くしたり、骨を丈夫にしたりとたくさんの効果がある魚です。
給食室より
10月3日(木)の給食
<献立>
スパゲティナポリタン 牛乳 大根サラダ 薩摩芋ほっくりケーキ カリッと小魚大豆
今日のおすすめ
~スパゲティナポリタン~
パスタクイズです。
1年間に日本人一人が食べるパスタの量はおよそ何㎏でしょうか?
① 10㎏ ② 5㎏ ③ 2㎏
正解は、③の2㎏です。
皆さんは、どのくらいパスタを食べますか? 給食室より
10月2日(水)の給食
<献立>
ご飯 牛乳 鶏肉のゴマ味噌焼き 小松菜の磯香和え 茸の味噌汁 バナナ
今日のおすすめ
~小松菜の磯香和え~
クイズです。今日の小松菜は、どこで採れた小松菜でしょうか?
① 埼玉県産 ② 野田市産 ③ 千葉県産
正解は、②の野田市産です。
皆さんが住んでいる野田市で採れた小松菜を使って給食を作りました。
給食室より
10月1日(火)の給食
<献立>
セサミトースト 牛乳 ポークビーンズ 蒟蒻サラダ ココア豆 リンゴゼリー
今日のおすすめ
~食物繊維の日~
今日は、食物繊維の日です。
10月1日を「1001」と見立てて、「せんい」と読む語呂合わせが由来だそうです。
今日の蒟蒻や豆にもたくさんの食物繊維が入っています。 給食室より
9月30日(月)の給食
<献立>
コーンピラフ 牛乳 人参とアサリのスープ ジャーマンポテト オレンジ
今日のおすすめ
~人参とアサリのスープ~
今日のスープに入っているアサリには、鉄分が多く含まれています。
鉄が不足すると、頭が痛くなったり、眠くなったりするなどの症状が現れます。
そうならないように、鉄分の多い食材をしっかり食べて、元気な身体をつくりましょう。
給食室より
9月27日(金)の給食
<献立>
ご飯 牛乳 鰆の西京焼き キャベツとしらすのゴマ和え かき玉汁 きな粉のブラマンジェ
今日のおすすめ
~きな粉のブラマンジェ~
きな粉のブラマンジェのきな粉は、何から作られているでしょう?
① 大豆 ② お米 ③ 小麦粉
正解は、①の大豆です。
きな粉は大豆を砕いて、粉にしたものです。
きな粉には、お腹の中をきれいにする食物繊維が入っています。
給食室より
9月26日(木)の給食
<献立>
スイートポテトトースト 牛乳 チリコンカン キャロットドレッシングサラダ 小魚ゴマアーモンド
今日のおすすめ
~チリコンカン~
チリコンカンは、アメリカの郷土料理です。
チリコンカンの名前の由来は、スペイン語で
「チリ(唐辛子)、今(in)、カルネ(牛肉)」という言葉から来ているそうです。
今では、お店ごとにいろいろなチリコンカンがあり、鶏肉や豚肉を使う場合もあります。
今日は、豚肉を使っています。 給食室より
9月25日(水)の給食
<献立>
ご飯 牛乳 川小メンチカツ 小松菜ともやしの煮浸し すまし汁 バナナ
今日のおすすめ
~川小メンチカツ~
今日は、手作りのメンチカツです。
メンチカツは,豚挽肉とみじん切りした玉葱に塩胡椒し小判型に整えて、
パン粉などをつけて揚げたものです。
調理員さんが一つ一つ形にし、油で揚げました。 給食室より
9月24日(火)の給食
<献立>
きんぴら丼 牛乳 トックスープ シシャモのピリ辛焼き グレープゼリー
今日のおすすめ
~トックスープ~
トックスープの「トック」は韓国語です.。「トッ」は韓国餅、「ク」はスープ料理を
指します。『トックスープ』は、うるち米を使ったお餅と野菜を煮たスープ料理です。
給食室より
9月20日(金)の給食
<献立>
チキンライス 牛乳 ポトフ 牛蒡サラダ パインゼリー
今日のおすすめ
~チキンライス~
今日は炊きたてのチキンライスです。
細かく切った野菜と鶏肉を炒め、ケチャップで味付けしてご飯に混ぜた料理です。
オムライスにも入っていますね。
チキンライスは100年位前に日本で生まれた料理です。
給食室より
9月19日(木)の給食
<献立>
冷やし中華 牛乳 マーミーチャンプルー 薩摩芋と抹茶のケーキ
今日のおすすめ
~冷やし中華~
今日の冷やし中華は、ごまだれの冷やし中華です。
では、ここで問題です。冷やし中華の発祥の地はどこでしょうか?
① 中国 ② 日本 ③ 韓国
正解は、②の日本です。
冷やし中華は名前に『中華』がつくので、中国生まれの料理だと思いがちですが、
実は日本生まれの料理で、発祥とされるお店も日本にあります。
給食室より
9月18日(水)の給食
<献立>
ご飯 牛乳 鰯の蒲焼き キャベツのゴマ和え 野菜の味噌汁 プルーン
今日のおすすめ
~プルーン~
今日の給食には、プルーンが出ています。
ここで問題です。プルーンは、どのように食べるのが効果的でしょうか?
① 皮ごと食べる ② 皮をむいて食べる
正解は、①の『皮ごと食べる』です。
プルーンの皮には、いろいろな栄養がたくさん含まれています。
その中でも、特に多いのがポリフェノールで、生活習慣病の予防が期待できます。
給食室より
9月13日(金)の給食
<献立>
ワカメご飯 牛乳 ゴマ担々春雨スープ 鶏肉と牛蒡のつくね 若草ポテト バナナ
今日のおすすめ
~鶏肉と牛蒡のつくね~
今日のつくねには、おからや牛蒡、人参、ひじきなどいろいろな食材が入っています。
よく噛んで食べてください。
そして、今日のつくねも調理員さんの手作りです。
残さずに食べましょう! 給食室より
9月12日(木)の給食
<献立>
ご飯 牛乳 キノコの味噌汁 川小餃子 かみかみサラダ 冷凍みかん
今日のおすすめ
~川小餃子~
今日の川小餃子は、調理員さんが一つずつ具材を皮で包んで、油で揚げました。
もちろん、具材も手作りです。
感謝の気持ちをもって、いただきましょう。 給食室より