令和6年度
12月16日(月)の給食
<献立>
ご飯 牛乳 鱈の香味焼き ジャガイモのきんぴら たぬき汁 きなこのブラマンジェ
今日のおすすめ
~きなこのブラマンジェ~
今日は皆さんの大好きな『きなこのブラマンジェ』です。
ブラマンジェは、どこの国でできたデザートか知っていますか?
3つのうち、正解の国はどこでしょう。
① フランス ② イタリア ③ ドイツ
正解は、①のフランスです。ブランは「白い」という意味で、
マンジェは「食べ物」という意味です。美味しく食べてくださいね。
給食室より
12月13日(金)の給食
<献立>
ご飯 牛乳 鯖のごま味噌焼き 小松菜ともやしの煮浸し サツマイモの味噌汁 リンゴ
今日のおすすめ
~鯖のごま味噌焼き~
皆さん「さば」は漢字でどのように書くか知っていますか?
魚へんに、ある色の漢字がつきます。では、3色の色のうちどの色でしょうか?
① 黄 ② 緑 ③ 青
正解は、③の青です。正しくは、昔の書き方の「靑」と書きます。
鯖の体が青いため、魚へんに「靑」と書いて鯖(さば)と読みます。
給食室より
12月12日(木)の給食
<献立>
発芽玄米ご飯 牛乳 川小メンチカツ 野菜のごま和え 里芋の味噌汁 バナナ
今日のおすすめ
~川小メンチ「カツ!」~
今日は、調理員さん手作りの川小メンチカツです。
3人の調理員さんが、約150個のメンチカツを一つ一つ丁寧に作ってくださいました。
これを食べて、土曜日の持久走大会では、自分の気持ちに「カツ!」、
去年の自分に「カツ!」で、頑張ってください! 給食室より
12月11日(水)の給食
<献立> けんちんうどん 牛乳 大根のごまサラダ パインケーキ きなこ大豆
今日のおすすめ
~けんちんうどん~
今日は、12月11日です。
「いに(12)、よい(11)」ということから胃腸の日です。
『1年間にわたって胃腸に負担をかけてきたことを振り返り、大事にしてほしい』
といういたわりの気持ちをもってもらうことが記念日制定の目的です。
胃腸の日ということで、胃腸にやさしいうどんの献立ですので、よく噛んで
食べてくださいね。 給食室より
12月10日(火)の給食
<献立>
きんぴら丼 牛乳 パリパリサラダ 蕪のスープ
今日のおすすめ
~パリパリサラダ~
今日は、川間小の皆さんに人気のあるパリパリサラダです。
ワンタンの皮を油で揚げ、パリパリにしているので、
食べたときの食感が楽しくて美味しいですね。
給食室より
12月9日(月)の給食
<献立>
ひじきご飯 牛乳 生揚げの味噌汁 カボチャのそぼろ煮 みはや
今日のおすすめ
~みはや~
「みはや」は、「きよみ」と「いよかん」という品種を掛け合わせたものです。
形はみかんのようですが、オレンジの香りがあり、果肉も濃いオレンジ色に
なっています。 給食室より
12月6日(金)の給食
<献立>
ちゃめし 牛乳 ししゃものピリ辛焼き アーモンド和え かき玉汁 りんご
今日のおすすめ
~麻婆丼~
「ちゃめし」は、醤油やだし汁で炊き込んだごはんです。
しょうゆで薄く色づいたちゃめしが桜色に見えることから、桜ごはんとも呼び、給食や縁起物としても親しまれてい
ます。
給食室より
12月5日(木)の給食
<献立>
麻婆丼 牛乳 中華スープ ナムル
今日のおすすめ
~麻婆丼~
「麻婆豆腐」は中国で生まれた料理です。
麻婆豆腐には、豆板醤や甜麺醤という空豆や唐辛子などから
作られている調味料が使われています。
今日は、麻婆丼にしていただきましょう。 給食室より
12月4日(水)の給食
<献立>
黒蜜きなこトースト 牛乳 ABCスープ スイートポテトサラダ 小魚アーモンド
今日のおすすめ
~スイートポテトサラダ~
スイートポテトサラダに使われているサツマイモの収穫時期はいつ頃でしょうか?
皆さん、1年生でサツマイモの収穫をしていると思います。覚えていますか?
① 8~11月 ② 12月~3月 ③ 4~7月
正解は、①の8~11月です。収穫後、2~3ヶ月、置いておくと甘くなります。
給食室より
12月3日(火)の給食
<献立>
ご飯 牛乳 イナダのゆず味噌焼き キャベツの磯香和え 豚汁 花みかん
今日のおすすめ
~みかんの日~
今日は、みかんの日です。みかんには、ビタミンCが多く含まれています。
勉強や運動で疲れた体には、とてもいい果物です。
給食室より
12月2日(月)の給食
<献立>
スパゲティミートソース 牛乳 ブロッコリーとマカロニのサラダ ココア蒸しパン 黒蜜大豆
今日のおすすめ
~ブロッコリーとマカロニサラダ~
今日のサラダに入っているブロッコリーの緑の「つぶつぶ」は何でしょうか?
① 葉 ② 花 ③ 茎
正解は、②の花です。小さな緑の粒一つ一つが花のつぼみです。
給食室より
11月29日(金)の給食
<献立>
ご飯 牛乳 鶏肉のカレー醤油焼き 若草ポテト 大豆入り野菜スープ ゆめオレンジ
今日のおすすめ
~鶏肉のカレー醤油焼き~
今日の鶏肉のカレー醤油焼きに入っている鶏肉は、鳥のどの部位のお肉を使っているでしょうか?
① つばさ ② むね ③ 足
正解は②の「むね」です。むね肉はタンパク質がたくさん入っていて、みんなの筋肉を作ってくれます。
しっかり食べて持久走練習をがんばりましょう!
給食室より
11月28日(木)の給食
<献立>
ご飯 牛乳 手作り春巻き かみかみサラダ 中華コーンスープ
今日のおすすめ
~手作り春巻き~
今日の手作り春巻きは、調理員さんが一つ一つ丁寧に具材を巻いてくれました。
全部で150個を調理員さんで作っています。すごいですね。
毎日の給食を作ってくれる調理員さんに感謝の気持ちをもって食べましょう。
給食室より
11月27日(水)の給食
<献立>
きな粉トースト 牛乳 クラムチャウダー ポテトサラダ バナナ
今日のおすすめ
~きな粉トースト~
皆さん、「きな粉」の「き」を漢字でどう書くか知っていますか?
① 植物の「木」 ② 空気の「気」 ③ 黄色の「黄」
正解は、③の黄色の「黄」でした。きな粉の色が黄色いため。
「黄なる粉」で「黄な粉」と書きます。
よく噛んで食べてくださいね。 給食室より
11月26日の給食
<献立>
チャーハン 牛乳 みそワンタンスープ 生揚げの中華煮 りんご
今日のおすすめ
~生揚げの中華煮~
みなさんは、生揚げは何からできているか知っていますか?
①こむぎこ ②大豆 ③お米
正解は、②の大豆です。生揚げは、大豆からできた豆腐で作ります。
今日の「みそワンタンスープ」のみそも大豆から作られています。
いろいろなものに返信する大豆はすごいですね。
給食室より
11月25日(月)の給食
<献立>
ご飯 牛乳 ブリの照り焼き 小松菜のゴマ和え 豚汁 花みかん
今日のおすすめ
~出汁で味わう和食の日~
昨日は、出汁で味わう和食の日でした。
そこで、今日の給食は和食の日にちなんだ献立にしました。
さて、ここでクイズです。『出汁』には『旨味』がたくさん含まれています。
出汁の材料で海の魚を原料にしているものは何でしょうか?
答えは鰹節、煮干しなどです。イノシン酸という旨味の素を多く含んでいます。
今日の豚汁にも鰹節が使われています。 給食室より
11月22日(金)の給食
<献立>
ご飯 牛乳 豚肉とピーマンの味噌炒め エノキとジャガイモの味噌汁 牛蒡サラダ オレンジ
今日のおすすめ
~豚肉とピーマンの味噌炒め~
今日の豚肉とピーマンの味噌炒めには、味噌が入っています。
味噌は何からできているか知っていますか?もちろん大豆ですね。
今の4年生が3年生の時に作った味噌があと少しでできあがります。
どんな美味しい味噌ができあがるか楽しみですね。 給食室より
11月21日(木)の給食
<献立>
黒糖パン 牛乳 米粉のシチュー アーモンドサラダ
今日のおすすめ
~黒糖パン~
黒糖パンに含まれる黒糖には、肌をきれいにしたり、おなかの調子を整えてくれたり、いろいろな効果があります。
よく噛んで、食べてくださいね。
給食室より
11月20日(水)の給食
<献立>
発芽玄米ご飯 米ぬかと塩麹のハンバーグ 甘酒ドレッシングサラダ
今日のおすすめ きょうのおすすめ
野田野菜の味噌汁~カレー風味~ 味噌ミルクプリン
今日のおすすめ 今日のおすすめ
~のだの恵みを味わう給食の日~
今日は、『のだの恵みを味わう給食の日』です。
日本麹文化協会の大瀬由生子氏によるレシピで、「発酵食品」「SDGs」を
テーマにした献立になっています。 給食室より
11月19日(火)の給食
<献立>
川小チキンカレー 牛乳 胡麻ちくサラダ フルーツ杏仁
今日のおすすめ
~川小チキンカレー~
今日は、皆さんが大好きな川小カレーです。
川小カレーには隠し味として、セロリが入っているのは、
知っていますか。
セロリが入ることで、味にコクが出て、まろやかになります。
給食室より