川小ランチ

2023年12月の記事一覧

12月20日(水)の給食

<献立>

 手作りミートドリア 牛乳 キャロットドレッシングサラダ 洋風かき玉スープ サンタのおくりもの

  今日のおすすめ

~手作りミートドリア~

 今日は、冬休み前最後の給食にぴったりな手作りミートドリアです。

 調理員さんが、美味しくなるように愛情を込めて作ってくれました。

 また、今日のデザートはクリスマスらしいデザートです。

 今年最後の給食を楽しく食べてください。   給食室より

12月19日(火)の給食

<献立>

 ご飯 牛乳 ホッケの竜田揚げ アーモンド和え カボチャとワカメの味噌汁 花みかん

       今日のおすすめ

~ホッケの竜田揚げ~

 ホッケは、骨を作るカルシウムがたっぷり入った魚で、かみごたえがあります。

 ショウガと醤油で味をつけて、カラッと揚げました。

 ご飯が進む味付けです。       給食室より

12月18日(月)の給食

<献立>

 ひじきご飯 牛乳 ジャガイモのきんぴら 鯵のつみれ汁 オレンジ

今日のおすすめ

~ひじきご飯~

 今日は、給食室で炊き上げた『ひじきご飯』です。

 ひじきは、お腹の調子を整えてくれる「食物繊維」や

骨を作る「カルシウム」がいっぱい入っていて栄養満点です。

                給食室より

12月15日(金)の給食

<献立>

 海老とブロッコリーのスパゲティ 牛乳 川間パン キャベツとささみのサラダ メープルアーモンド

     今日のおすすめ

~海老とブロッコリーのスパゲティ~

 今日のスパゲティには、海老とブロッコリーのほかにも、玉葱や人参、シメジなどたくさんの食材が入っています。

 具だくさんのスパゲティを楽しんでください ♪         給食室より

12月14日(木)の給食

<献立>

 茶飯 牛乳 キビナゴのカリカリフライ おでん オレンジ

                   今日のおすすめ

~おでん~

 おでんは、だし汁に醤油などで味付けをしてつゆを作り、大根や蒟蒻、はんぺんなどの具を煮た

寒い冬にぴったりな体が温まる料理です。

 おでんのおいしさは、つゆにいろいろな具のおいしさが集まってできています。

                    給食室より

12月13日(水)の給食

<献立>

 コッペパン 牛乳 シェパーズパイ 小松菜とコーンのソテー 洋風かき玉スープ バナナ

          今日のおすすめ

~シェパーズパイ~

 「シェパーズパイ」はハリーポッターにも登場するイギリスの家庭料理です。

 ミートソースとバターのきいたマッシュポテトを重ねて、チーズを乗せて焼きました。

                          給食室より

12月12日(火)の給食

<献立>

 ご飯 牛乳 鱈のレモンソース焼き 蒟蒻のきんぴら 厚揚げの味噌汁 きなこのブラマンジェ

        今日のおすすめ

~鱈のレモンソース焼き~

 鱈は、スケトウダラ・真鱈・コマイの3種類に分類されます。

 鱈には、私達の体を維持してくれる蛋白質や骨を強くしてくれるビタミンDなど

たくさんの栄養が入っています。        給食室より

12月11日(月)の給食

<献立>

 チャーハン 牛乳 じゃこじゃこサラダ 肉団子スープ 杏仁豆腐

今日のおすすめ

~チャーハン~

 「チャーハン」は、中華料理で「チャー」が炒める「ハン」がご飯という意味です。

 今日のチャーハンには、焼豚やナルトなどたくさんの具材が入っています。

                    給食室より

12月8日(金)の給食

<献立>

 ご飯 牛乳 かみかみふりかけ 鯖のごま味噌焼き 小松菜の煮浸し たぬき汁 花みかん

                今日のおすすめ

~鯖のごま味噌焼き~

 鯖には、蛋白質がたくさん入っていて、皆さんの筋肉や体を作ってくれます。

 そんな鯖を、今日は味噌だれをつけ焼きました。

 おいしくいただきしょう。  給食室より

 

12月7日(木)の給食

<献立>

 五目あんかけ焼きそば 牛乳 手作り肉まん ツナの中華サラダ キャンディチーズ

               今日のおすすめ

~手作り肉まん~

 肉まんは、日本では100年くらい前から食べられています。

 今日の肉まんは、給食室で1つずつ手作りしました。

 みなさんがおいしく食べられるよう愛情をこめて作りました。

                   給食室より