川小ランチ

2022年9月の記事一覧

9月29日(木)の給食

<献立>

 ごはん 牛乳 生揚げのはさみ煮 切り干し大根のごま酢和え にゅうめん汁 プルーン

        今日のおすすめ

~生揚げのはさみ煮~

 「生揚げ」は、ある食品を油で揚げて作っています。さて何を揚げたものでしょう?

 ① 食パン

 ② 魚のすり身

 ③ 豆腐

 答えは「豆腐」です。豆腐を軽く水切りして揚げたものです。

 今日は野田市の豆腐屋さんが、川間小のために、朝早くから作ってくれました。

                     給食室より

9月28日(水)の給食

<献立>

 ペンネジェノベーゼ 牛乳 ココアバナナケーキ ゴボウサラダ ちりめんナッツ

   今日のおすすめ

~ペンネジェノベーゼ~

 ジェノベーゼとはバジルの葉とニンニク、オリーブオイルを合わせたソースで、

イタリアでもよく食べられています。

 きょうはショートパスタのペンネにからめました。   給食室より

 

 

9月27日(火)の給食

<献立>

 ごはん 牛乳 鯖の味噌煮 ほうれん草のごま和え けんちん汁 手作りプリン

        今日のおすすめ

~鯖の味噌煮~

 鯖には、たんぱく質がたくさん入っていて、皆さんの筋肉や、体を作ってくれます。

 味噌だれでじっくりと煮込みました。味がしみていておいしいですね。

 お箸を使って上手に食べましょう。       給食室より

9月26日(月)の給食

<献立>

 川小ポークカレー 牛乳 フレンチサラダ ぶどうとマスカットのミルクソフトセリー

 きょうのおすすめ

~川小ポークカレー~

 今日は川小特製ポークカレーです。

 カレールウは小麦粉とバターをじっくり炒め、6種類のスパイスを組み合わせて作りました。

 炒めた飴色玉葱と一緒に、じっくり煮込みました。隠し味に「コーヒー」を少し入れてあります。

                           給食室より

 

9月22日(木)の給食

<献立>

 わかめごはん 牛乳 ニギスの南蛮漬け ゆかり和え 豚汁 ひとくちリンゴゼリー

           今日のおすすめ

~ニギス~

 ニギスは、あまり聞き慣れない食材ですが、小魚の一種で愛知県の沖合で多く獲れます。

 姿、形が「キス」という魚とよく似ていることから「ニギス」と呼ばれています。

 魚は身や皮、内臓や骨、頭など部位によって栄養成分が異なります。特にビタミン類や

カルシウム、鉄分は頭や内臓などの廃棄されやすい部分に多く含まれています。

 骨が柔らかい魚を丸ごと食べることが大切なのです。

 頭からしっぽまで、残さずしっかり食べましょう!     給食室より

9月21日(水)の給食

<献立>

 ごはん 牛乳 ちくわとマヨネーズ焼き 小松菜と蒸し鶏の旨塩ナムル 

         きょうのおすすめ     ごまタンタン春雨スープ 冷凍みかん

~ちくわ~

 日本は海に囲まれた島国で、広い海のおかげで新鮮な魚をたくさん食べることができます。

しかし、魚はとれる時期が決まっています。昔の人々は、鮮度が落ちやすい魚を保存しやすくするために、

ちくわやかまぼこ、はんぺん等魚のすり身を使って作る練り製品を生み出し、保存技術を進化させてきました。

                             給食室より

 

9月20日(火)の給食

<献立>

 豚丼 牛乳 鮭大根 さつまいもの味噌汁

今日のおすすめ

~鮭大根~

 鮭大根は、やわらかく煮込んだ大根とカラッと揚げた鮭をじっくり煮からめたものです。

 「鬼滅の刃」に登場する冨岡義勇さんの好きな食べ物で、あまり笑わない

冨岡さんもこの「鮭大根」を食べるととっても笑顔になるそうです。

                      給食室より

9月16日(金)の給食

<献立>

 五目鶏ごはん 牛乳 肉じゃが 野田野菜の味噌汁 グレープフルーツ

 今日のおすすめ

~五目鶏ごはん~

 今日は、100㎏入る給食室の釜で炊き上げた「五目鶏ごはん」です。

 「五目」とはたくさんの種類の具が入っている料理につく名前です。

 今日の「五目鶏ごはん」には、、鶏肉、人参、椎茸、白滝、油揚げの5種類の具が入っています。

 炊きたてのごはんを味わってください。       給食室より

9月15日(木)の給食

<献立>

 ごはん 牛乳 鱈とポテトのヤンニョムソース絡め ちくわの炒り煮 卵わかめスープ 巨峰

            今日のおすすめ

~ヤンニョムソース~

  ヤンニョムソースとは韓国の甘辛いソースを指しています。

 韓国では様々な料理にソースとして使われ、フライドチキンにからめたヤンニョムチキンなども

人気の料理です。今日はカラッと揚げたジャガイモ、大豆、鱈に絡めました。

 ピリッとした辛みでごはんが進みます。       給食室より

 

9月14日(水)の給食

<献立>

 アーモンドトースト  牛乳  ポークビーンズ  こんにゃくサラダ  ひとくちみかんゼリー

                今日のおすすめメニュー

 ~ポークビーンズ~

 ポークビーンズは、ぶたにくと豆を煮込んだトマト味のアメリカ料理です。今日のポークビーンズに入っている豆はなんでしょう?

 ①えだまめ  ②だいず  ③あずき

 正解は②のだいずです。だいずには、お肉やお魚と同じくらい、体をつくってくれるたんぱく質が入っています。栄養がたっぷりです。

 みなさんも食べて、栄養をもらって、元気いっぱいすごしましょう。  ~給食室より~