川小ランチ

2022年7月の記事一覧

7月15日(金)の給食

<献立>

 メキシカンライス唐揚げのせ 牛乳 野菜たっぷりスープ メロンシャーベット

   今日のおすすめ

~メキシカンライス~

 今日は、暑い夏にぴったりのトマトケチャップとカレー粉で味付けし、

ウインナーや人参、玉葱などが入ったメキシカンライスです。

 夏休み前最後の給食なので、特別に唐揚げをのせています!

 

 4月から3ヶ月半、毎日たくさん食べてくれたみなさんに、

デザートはメロンカップに入ったメロンシャーベットです。

 今日もしっかり食べて夏バテにならないように、

夏休みも元気にすごしてくださいね!

                 給食室より

 

7月14日(木)の給食

 <献立>

  ごはん 牛乳 かみかみふりかけ ごまだれサラダ

  さばのこうみソースやき とんじる れいとうみかん

    今日のおすすめ

  ~さば~

   今日のお魚は「さば」です。さばは、色でグループ分けすると、何魚でしょう?

   ①しろみざかな  ②あおざかな  ③あかみのさかな

   正解は、背中が青いので②の「あおざかな」です。

   あおざかなには、わたしたちの体に必要な「DHA」や「EPA」がたくさん入っています。

   これは、わたしたちの心臓や脳をつくるときに、大切な栄養です。大切な栄養だけれど、わたしたちの体の中で

   は、つくることができません。残さず食べましょう。     ~給食室より~

7月13日(水)の給食

  <献立>

   コッペパン   牛乳   チョコレートクリーム   ラザニア風グラタン  

   こまつなとコーンのソテー  とうがんのスープ     今日のおすすめ

   

   ~ラザニア風グラタン~

 ラザニアはイタリア料理のひとつで、平たい板状のパスタ、ミートソース、ホワイトソースを重ねて焼いたものです。平たいパスタは手に入らないので、リボンの形のパスタを使いました。リボンのパスタとミートソースを合わせて、ホワイトソースをかけて、とろけるチーズをのせて焼きました。

   ~とうがんのスープ~

 冬瓜(とうがん)は冬の瓜(うり)と書きます。冬と書くけど、旬は夏です。すずしいところに置いておくと冬まで保存できるからこの字が使われるそうです。

                     ~給食室より~ 

 

   

 

 

   

7月12日(火)の給食

<献立>

発芽玄米ごはん 牛乳 ワカサギフリッターピリ辛ソースがけ キャベツのナムル 

鶏と大根のサムゲタン風 こだまスイカ 

 今日のおすすめ

~サムゲタン~ 

 サムゲタンは、韓国料理の一つでまるごとの鶏肉と朝鮮人参、餅米、ニンニク等を入れて煮込んだ料理です。

 今日は、給食用にアレンジして、にんにく、人参や大根を煮込み、もち麦を入れたスープです。

 日本では夏バテ予防に「うなぎ」を食べるように、韓国では夏バテ予防や疲労回復などのために

雑炊のように「サムゲタン」がよく食べられています。

 スプーンにとったごはんをスープにつけながら食べてみましょう。   給食室より                              

                                       

 

7月11日(月)の給食

<献立>

 マーボー丼 牛乳 春雨スープ 小魚ごまアーモンド チョコプリン

 今日のおすすめ

~マーボー丼~

 マーボー丼の具である「麻婆豆腐」は中国で生まれた料理です。

 今日の給食の麻婆豆腐にも、豆板醤や甜麺醤という、空豆や唐辛子から作られる調味t料を使っています。

 辛いものが苦手な子でも食べやすいように味付けしています。

 ごはんが進む味付けになっています☆      給食室より

7月8日(金)の給食

<献立>

 夏野菜カレーライス 牛乳 野田市のとうもろこし かみかみ大豆 桃のヨーグルト和え

               今日のおすすめ

~夏野菜はど~れ?~

 今日は、一年に一度の夏野菜カレーです。次のうち夏野菜はどれでしょう?

 ① じゃがいも

 ② かぼしゃ

 ③ さつまいも

 正解は、②のかぼちゃです。かぼちゃには、からだの調子を整えてくれる栄養がたっぷりです。

 冬まで長持ちできるので、昔は栄養をとるための野菜として食べられていました。

 また、今日の「野田市のとうもろこし」は船形の農家さんが収穫してすぐに新鮮なものを

朝一番で届けてくれました。

 そして、とうもろこしの皮むきを、なかよし学級のみなさんが手伝ってくれました。

 57本のとうもろこしを40分かけて、ひげまで一生懸命むいてくれました。

 みんなでおいしく食べましょう!            給食室より

7月7日(木)の給食

<献立>

 ごはん 牛乳 赤魚の塩麹焼き 小松菜とえのきのおひたし 七夕そうめん汁 天の川ゼリー

                             今日のおすすめ

~たなばた~

 今日は七夕です。七夕に食べるとよいと言われる食べ物はどれでしょう?

 ① そうめん

 ② スパゲティ

 ③ おもち

 答えは①のそうめんです。天の川に見立てて食べるのです。

 七夕は「星祭り」とも呼ばれ、願い事をしますね。みなさんは短冊にお願いを書きましたか?

                     給食室より

7月6日(水)の給食

<献立>

 ツナとトマトの冷たいスパゲティ 牛乳 オレンジスティックパン キャベツとカシューナッツのサラダ バナナ

    今日のおすすめ 

~ツナとトマトの冷たいスパゲティ~

 今日は、さっぱりとした冷たいスパゲティです。

 冷たいスパゲティは、イタリアから日本に来たコックさんが日本のおそばを気に入って、考えた料理です。

 蒸し暑い日が続いていますが、しっかり食べることで夏バテを予防します。

                     給食室より

7月5日(火)の給食

 <献立>

  ルーローハン  牛乳  ワンタンスープ  あんにんどうふ

  今日のおすすめ

 ~「ルーローハン」とは?

 ルーローハンは、あまからく煮たっぶたにくをごはんにかける料理です。

 台湾にあるほとんどの食堂や家庭で作られます。

 ゆでたまごをいっしょに煮て、ごはんにのせることが多いので、

 今日は、うずらの卵をいっしょに煮ました。  

                      給食室より  

 

  

7月4日(月)の給食

<献立>

 ひじきごはん 牛乳 筑前煮 切り干し大根の味噌汁 メロン

                今日のおすすめ

~切り干し大根~

 今日の味噌汁には切り干し大根が入っています。

 切り干し大根をいちばんたくさん作っているのは何県でしょう?

 ①青森県

 ②千葉県

 ③宮崎県

 答えは、③の宮崎県です。細く切った大根を太陽に干して作ります。

 生の大根より栄養が、ぎゅぎゅっと濃くなり、うまみ成分も増えています。

 なんと!カルシウムは、マナの大根の23倍になります。残さず食べましょう。

                     給食室より