北部小学校ブログ

北部小学校ブログ

5/7 よろしくねの会

  連休明けの1日でしたが、昼休みに「よろしくねの会」を行いました。

 この4月入学した1年生を2~6年生が迎える「1年生を迎える会」です。

 1年生を温かく迎えようとする2~6年生の気持ちが良く伝わり、1年生も

 終始笑顔でいました。

  これからは、全校で力を合わせて、楽しい学校生活を送っていきます。

5/2 5月の全校朝会

今日は、1~6年までがすべて集まった初めての「全校朝会」を行いました。

校長からは、「困ったことがあったらすぐに先生や親に知らせること」「運動会練習は、熱中症に気をつけること」

などの話をしました。

生徒指導主任からは、「廊下の歩き方」「連休中の安全な過ごし方」についての話をしました。

最後に「校歌」を全校で歌い、朝会を終えました。

どの学年の児童も先生方の話をよく聞き、元気いっぱいに校歌を歌うことができました。

 

5/1 4年生 外国語(英語)活動

  3、4年生は、週に1時間、外国語(英語)活動として授業を行っています。

 今日は4年生が担任とALTの先生と協力して授業を行っていました。

 英語に慣れ親しむため、英語の歌をうたったり、ゲームをしたり、楽しみながら学習しています。

  また、カードや映像を見ながら行うなど、視覚的にとらえ、興味関心がわくような工夫もしています。

  さらに、ALTの先生の発音を耳にし、本場の英語を聞きこともできます。

 5、6年生、そして中学校への英語の学習につなげていければと思います。

  ちなみに、北部小学校では、1、2年生も年に数回ですが、外国語(英語)活動を行っています。

 

 

4/30 3年 学区探検

 三連休明けの今日、雨の心配もありましたが、無事に3年生の「学区探検」が

行われました。

 線路近くの道、田畑沿いの道、車がたくさん通る大通り、大きな神社前、学区には

様々なところがあることを知りました。

 ふだん、通っているところあり、まったく知らなかった場所もあり、一人一人が

見たこと思ったことをメモしながら探検しました。

 成長とともに一人一人の行動範囲が広がっていくのでしょうね。

4/26 避難訓練

 今日は、新しい学年になってから初めての「避難訓練」を行いました。

 教室で大きな地震がきたときには、机の下に入ることや先生方の指示に従って、校庭に避難する

 方法などを実際に行いました。

 命に関わることなので、訓練といえどもより真剣に行いました。

 子どもたちは、無駄な話をしないで、真剣な眼差しで先生方の話をよく聞いていました。

 また、教室以外で地震がきたらどうするのか。

 体育館、廊下、トイレ、登校途中など様々な場面を想定して考え、準備していきたいと思います。

 これを機会に、自宅で地震がきたらどうするのか?

 ご家庭でも話し合っておくのも良いかもしれません。