北部小学校ブログ

北部小学校ブログ

7/16 租税教室(6年)

 今日は、外部講師の方に来ていただき、「租税教室(6年)」を行いました。

身近にある「税金」とは、何故あるのか?

もしも税金のない世の中だったら今の生活とどのように違うのか?

税金には、どのような種類があり、どのような時に支払われているのか?などなど

映像を利用してわかりやすく話していただきました。

 今日のお話で、少しは税金のことが身近に感じ、よくわかったことと思います。

 

7/12 保健学習

 体育の時間というと、身体を動かす実技を思い浮かべるでしょうが、

3年生以上の学習では、年に少しの時間ですが、体育の時間の中に「保健」という領域を

学習することになっています。

(1、2年生も「学級活動」の時間に、手洗い指導などの保健指導を行っています。)

 自分の身体のことやけがや病気の予防についてなど、学年に応じて、担任や、体育専科、

養護教諭が中心となり学習を行っています。

7/11 学校新聞を作ろう(4年)

 4年生の国語の学習で「学校新聞を作ろう」があります。

 新聞にしたいことを決め、調べt、新聞の構成を考えたりと

各グループで考えを出し合って決めていました。

 あるグループは、校長先生に「北部小のあいさつは、なぜ英語でするようになったのか?」と

取材していました。

 完成は9月頃になるのかと思います。今から完成が楽しみです。

 

7/10 外国語活動(1年)

  北部小学校では、1、2年生が「外国語活動」を年に数回ではありますが、地域の方の協力を得て、

 実施しています。主に歌を歌ったり、ゲームをしたりして外国語に触れることを目標に

 行っています。

  北部小学校では、数年前から全校での「外国語活動」に力を入れていました。

 良い伝統が引き継がれていますね。

  集大成が1月に行われる「北小万博」です。楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

7/9 避難訓練(水害対応)

 今日は、最近大雨が降ることもあるので、水害対応の避難訓練を行いました。

地震や火事の時のように校庭に避難するのではなく、垂直避難で北部小学校の場合は

教室棟の3階に全員がひなんするという訓練でした。

 訓練とはいえ、子どもたちは、静かに移動することができました。

 様々な災害に適応した避難訓練を今後も実施していきたいと思います。