今日の給食

今日の給食

9月14日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ポコポコさつまあげ・ポテトとまめのサラダ

   みだくさんみそ汁・はなみかん

   ☆いわしのすりみに、はんぺん、にんじん、えだまめ、とうもろこしなどを混ぜてあげた『ポコ

    ポコさつまあげ』は、食材のきれいな色がよく出ていました。

    プリッとした食感にいわしのうまみがあふれていました。

9月13日(水)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   いわしのパン粉やき・こんぶの油いため

   ごまキムチ汁・なし

   ☆『いわし』には、血液をサラサラにしてくれるEPAや脳を活性化させてくれるDHAが含まれ

    ています。

    サクッとふんわりとやかれており、やわらかく小さな骨なので骨ごと食べられました。

9月12日(火)の給食

献立:スパゲッティペスカトーレ・牛乳

   せんぎりやさいのスープ・カレーじゃこ

   レモンヨーグルトむしパン

   ☆みなさん「ペスカトーレ」はイタリア語で何という意味かご存じですか?正解は漁師という

    意味です。今日の給食の『スパゲッティペスカトーレ』は、その名前の通り魚介をたくさん

    使ったメニューです。

      イカとエビをたくさん使った、魚介のうまみを感じられるスパゲッティでした。

 

9月11日(月)の給食

献立:クファジューシー・牛乳

   マーミーナチャンプルー・もずくのかきたま汁

   さつまいものくろざとうがらめ

    ☆きょうは「旅する昼ごはん」と題して沖縄県の家庭料理の献立です。

    『クファジューシー』は、沖縄風たきこみごはんで、かたい雑炊という意味です。昔は固めの

    雑炊だったみたいですね。

    『マーミーナチャンプルー』は、もやしを混ぜ合わせたものという意味です。

    沖縄にはぶたにくやこんぶ、もずくなどの海藻、くろざとうを使った料理が多くあります。

9月8日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   なつやさいカレー・もやしとコーンのおひたし

   ミックスゼリー

   ☆やさいをたくさん使った『なつやさいカレー』は、たまねぎ、にんじん、トマト、かぼちゃ

    などを使いました。

    やさいの甘みを強く感じられるカレーでした。やさいの彩りもきれいに出ていました。