今日の給食

今日の給食

6月28日(水)の給食

献立:アーモンドトースト・牛乳

   マスタードサラダ・ワンタンスープ

   れいとうみかん

   ☆「ワンタン」は、漢字で書くと雲を呑むとかいて「雲呑」となるそうです。スープに入れた

    雲呑の様子が空に浮かんだ雲のように見え、呑むと幸福が訪れるということからこの漢字に

    なったそうです。

    うすくやわらかな皮はつるんとした食感を楽しめました。

6月27日(火)の給食

献立:ひやしうどん・牛乳

   なつやさいのかきあげ・チーズポテト

   だいずとじゃこのカレーふうみ・スイカ

   ☆きょうは『スイカ』がでました!今年初めて食べる子もいたと思います。

    昔から、初物は縁起が良く、食べると寿命が75日のびると言われてきました。季節の移り

    変わりを、食べ物で感じることができるのは日本の食文化のひとつですね。

6月26日(月)の給食

献立:キムタクごはん・牛乳

   さけのホワイトソースがけ・こまつなのツナ和え

   どさんこ汁

   ☆「こまつな」の名前の由来をご存じですか?

    徳川8代将軍吉宗公がこまつがわ(小松川)に来た際に地元でとれた菜っ葉を入れて作った

    すまし汁を大変気に入り「こまつな(小松菜)」と名付けたそうです。

    そんな「こまつな」をつかったツナ和えは、地元の農家さんがとれたてを届けてくれました。

    みずみずしくシャキッとした食感でした。

6月23日(金)の給食

献立:しょうがごはん・牛乳

   いわしのチーズフライ・キャベツとわかめのあまず和え

   キムチスープ・トマト

   ☆「しょうが」はの歴史は古く、魏志倭人伝(ぎしわじんでん)にも記載があります。昔は、

    自生していても使われていませんでしたが、今ではたくさんの料理に使われています。

    きょうの『しょうがごはん』は、さわやかな香りが口いっぱいに広がりました。