お知らせ

市長と話そう集会

11月24日(火)5年生と6年生が市長と話そう集会に参加しました。

予め市長さんへ聞きたいこと、お願いしたいことなどを5年生6年生から募り、代表が発表しました。

どうして市長になったのですか。・・・・・・野田が大好きだからだよ。
中央小は市長さんにとってどんな存在ですか。・・・・・・・・ここに通ったことを誇りに思える大切な母校です。
野田の一番の魅力はどこですか。・・・・・・・・人です。素晴らしい人です。今一言もしゃべらず静かにきいているこの中央小のみなさんもすばらしいよ。

土曜授業をなくしてほしいです。どうしてやるのですか。・・・土曜授業は年間わずか11日。学校で充実させ楽しく勉強して過ごしてほしいのです。
車いすの友達が、一人でも安心して移動できる学校にしてください。・・みんなで助け合う気持ちが大切ですね。あとで様子を見に行きます。
遊具がたくさんある公園、中高生も自由に使える体育館やバスケットゴールがある公園、野球をしても安全な公園をつくってください。・・・・幼児から18歳までが遊んだり、勉強したりできる施設を建設したいと考えています。楽しみにしていてね。

野田に温泉やホテルをつくれば、お客さんがたくさん来て、もっとにぎやかな街になると思います。・・・そうだよね、だからホテルを建設する予定だよ。楽しみにしていてね。
今の野田市を変えないでください。野田は木がいっぱいあって、昔ながらのお店もあって、すごく好きです。野田の人たちは優しいし、風情があってすごくいい街です。・・・・ありがとう!君と全く同じ考えだよ。よいところを守っていきたい。

野田市が地球温暖化対策として取り組んでいることはありますか。・・・ガソリン等燃料、ごみの削減などに取り組んでいるよ。森を増やす取り組みとして120000本植樹したよ。少しずつだけど、CO2が減っています。
野田市が取り組んでいるコロナ感染拡大予防対策は何ですか。コロナによるストレス解消対策の何らかの考えがありますか。・・・一人一人が感染予防の対策をとることが大切。 自分でストレスを解消する方法もみつけてほしい。好きなものに打ち込むのもいい。また、経済が弱まっているから、お店や事業所、病院、家庭に支援もしています。

 みなさんには、しっかり食べて運動して体をつくって勉強してほしい。そして悩みを打ち明けられる友達をつくってほしい。常に感謝の気持ちをもって生活してください。自分がされていやなことは絶対しない、という人になってほしいです。

 みんな頷いて聞いていました。

未来の野田市を担う中央小の代表者です。