お知らせ

中央小学校からのお知らせ

後期がはじまりました

10月13日(火)今日から後期がはじまりました。

みんな、元気に登校しました。

さっそく花壇の草取りをしている児童がいました。

こちらは、ココアのお世話です。

鳥小屋のお掃除もがんばってます。

「おはようございます。」こちらは挨拶運動実施中です。

下校の時刻になりました。

では、また明日も楽しく過ごしましょう。

 

前期終業式

 10月9日(金)前期、学校に来るのは、今日が最後です。

 前期終業式を放送で行いました。各学年の代表が、前期にがんばったことを発表しました。

「これからもおともだちにやさしくします。」

「道徳ではしっかり考えて、自分の考えをノートに書きました。」

「後期は、あいさつをするとき、先生の名前を言ってからあいさつするようにがんばります。」

「勇気を出して手を上げて発表すると自信がつきました。」

「自主学習をいっしょうけんめいがんばりました。」

「最高学年として、低学年の手伝いをがんばりました。」

「後期も、陸上部で良い記録がでるようにさらにがんばっていきます。」

 たくさんのがんばり、これからの目標が発表されました。どの子も、とても上手な発表でしたね。 

明日10月10日(土)~10月12日(月)はお休みです。

10月13日(火)にまた、元気な顔を見せてください。

 

 

学校の代表が、ロンさんへお礼に行きました

10月8日(木)児童の代表者4人が、パティスリー ロン を訪れました。

先日、全校児童にチーズケーキをくださったことへのお礼を伝えるためにです。

 チーズケーキがとてもおいしくて、みんなが大喜びしたあの日、6年生が「お礼のお手紙を書こう!」とアイディアを出しました。そして、全校へ放送で呼びかけ、児童会とともに活動しました。そして、全校の児童が賛成して、各学年でお礼のお手紙を一生懸命つくりました。

「本当にありがとうございました。とてもおいしかったです。」

全校児童の感謝の気持ちをお伝えできました。

「とっても緊張したけど、感謝の気持ちを伝えられてよかった。」

「これからもがんばって、おいしいケーキをつくってください。」

「お手紙を喜んでもらえて、うれしかった。」

 お店の中に、甘いにおいと笑顔が広がりました。また、いい思い出ができましたね。

絵画 表彰

芸術の秋です。各教室でも、みんなが素敵な作品をつくっています。

さて、早速、中央小児童の2つの作品が素晴らしい賞を受賞しました。

 

千葉県愛鳥週間ポスターコンクール 佳作

校長先生から、賞状と賞品が渡されました。

「おめでとう。がんばりましたね。とても上手に描けました。」

「とってもうれしいです。」

 

野田市防火ポスターコンクール 特別賞(千葉県危険物安全協会連合会長表彰)

野田消防署から偉い方々が中央小に来てくださり、表彰式を行いました。

みんなで記念撮影です。

「ありがとうございます。」

なお、こちらの作品は野田市防火ポスター展にて、展示されます。

(11月 野田市役所1階ふれあいギャラリーにて行われます。)

おめでとうございます。これからも優れた作品をつくってください。

 

4年生 水道部出前授業

10月6日(火)4年生が、水道のしくみを勉強しました。

講師は野田市水道部の皆さんです。

野田市の水道水はどこから来るのでしょう?江戸川です。

江戸川の水を各家庭に水道水として届けるには、取水・浄水・排水の作業を行います。

安全でおいしい水を作るには、水を浄化します。

実験:薬品を入れて、不純物を吸着させます。

実験:上澄みを濾過器で濾過します。

わかったことを記録しました。

感想を発表しました。水道水ができるまでのことがよくわかりました。

そして、たくさんの人がかかわっていることもわかりました。

「水を大切にしていきたいです。」

4年代表のお礼の言葉

「水道水のことがとてもよくわかり、勉強になりました。ありがとうございました。」

野田市水道部から、ノートがもらえ、みんなとても喜びました。