お知らせ

中央小学校からのお知らせ

5年 藍染め体験

 11月13日(金)今日は5年3組と5年4組が藍染め体験を行いました。

 今日も、角先生に教えていただきます。

 真っ白い布をくるくる巻いて小さくして、ゴムでしばりました。

 藍染め液に3分間浸します。色が変わっていきます。また、3分間浸します。2回浸すのですね。

  布を広げると、こんなに素敵な模様ができました。どれも個性的で、美しい作品です。

 みんなで鑑賞しました。拍手が響きました。

 

 作品といっしょにポーズ。みんなうれしそうです。とても楽しい時間となりました。

 角先生、すてきな体験を本当にありがとうございました。

 

 

5年生 藍染体験

11月12日(木)今日は5年1組と5年2組が、藍染めを体験しました。

 

 お召し物も藍染めで素敵です。講師は角藍染工房の角先生です。

布を丸めたりねじったりしながら小さくして、輪ゴムで留めました。

 藍染め液につけて絞ると、緑色から藍色に変わりました。

広げてみると、あら不思議。素敵な模様が浮かんできました。その上に、いろいろな色で、さらに着色しました。

個性的な作品が続々と誕生。

みんなで鑑賞します。大きな拍手です。

今日は、おうちでよく乾かします。そのあと洗濯をして使ってくださいね。

 世界に一つだけの作品を手に大満足。忘れられない楽しい体験でした。

お昼の読み聞かせ

 いつも朝や昼休みに読み聞かせをしていただいている「もりのほんだな」のみなさん。

 今年度は、新型コロナウイルス防止対策で「おしゃべりなし」の給食の時間に「お昼の読み聞かせ」の放送を行うことになりました。

この日のお話は「王子さまの耳はロバの耳でした。

 表情豊かな読み聞かせに、みんな想像力を膨らませ聞き入りました。情景がありありと浮かんできます。

 みんな真剣にとても静かに聞いています。

「どうなるんだろう。」お話にみんな引き込まれていました。

「ああ、おもしろかった。楽しいお話、また聞きたいです。」

 次のお昼の読み聞かせが楽しみです。給食の時間のお楽しみがまた一つ増えました。

 

4年生 スポーツ大会

11月10日(火)今日は4年生が待ちに待ったスポーツ大会です。

実行委員による開会式です。

 実行委員長のあいさつ

 力強いソーラン節です。力一杯演技しました。

選手宣誓です。みんな心が一つになりました。

放送もバッチリ。

50m走 一位を狙ってがんばるぞ。

レク走 けんけんぱ、ハードルくぐり、全力疾走。

玉入れは、どうしてこんなに盛り上がるんだろう。

学級対抗リレー 最後の競技。応援も最高潮です。

 閉会式です。優勝旗が手渡されました。大きな拍手が校庭に鳴り響きました。

 楽しい時間が、あっという間に過ぎていきました。また、ひとつ成長しましたね。

 

 

3年生 清水公園フィールドアスレチック

11月9日(月)とても素晴らしい秋晴れです。3年生が、元気に学校を出発しました。

時間通りに到着しました。

「やってみると、意外と簡単。」「わあ、おもしろい。」難しいところも、班で協力してできました。

「ちょっとこわかったけど、できたよ!」「気をつけてね。そうしたら楽しいよ。」

アスレチックの後は、広場で秋探しです。

 

「きれいな葉っぱ。実もなってるよ。」

 

「こんな変わったのがあったよ。」たくさん遊んで満足です。みんな元気に学校に向かいました。

 楽しい校外学習でしたね。拾った実や葉をお土産に持って帰りました。

 朝と帰り、交通指導をしてくださった保護者の皆様(フェスタ長さん、フェスタ係さん、PTA本部さん)本当にありがとうございました。