お知らせ

中央小学校からのお知らせ

2年生活科 「はっけん くふうおもちゃ作り」

 2年生は、生活科で「はっけん くふうおもちゃ作り」の学習活動を行っています。

それぞれが、つくりたいおもちゃをつくります。

「もっと速く進むようにするにはどうしたらよいだろうか」
「まっすぐとぶにはどうしたらよいだろうか」
「もっと遠くまでいくようにするにはどうしたらよいだろうか。」

 一人一人の課題を解決するために、工夫や改善をしていきます。みんな夢中です。時間があっという間に過ぎていきます。

「わーい、いいおもちゃができたよー!」

 

書き初め大会 4年・5年

 1月13日(水)今日は4年生と5年生が書き初め大会を行いました。練習の成果が表れたようですよ。

(4年生)

「のびのびとしていて、とても良い字ですよ。」

(5年生)

 納得のいくまで、何度も挑戦。形の整った字が書けました。

講師の先生のお話:みんな集中していっしょうけんめい取り組んでいました。先生の言うことをよくきいて、そのとおり頑張っていましたね。話を聞く力があり、感心しました。お家の人のしつけ、先生の指導がよく行き届いているのだと思いますよ。

 とてもうれしいお話でした。ありがとうございました。

 

書き初め大会

 1月12日(火)今日はとても寒い一日でしたね。3年生と6年生が、がんばって良い字を書きました。今年も書道の先生にご指導をいただきました。

(3年生)

「字のバランスがいいですね。」「元気があって良い字ですよ。」

(6年生)

「力強い字だね。」「全体のバランスを考えて書いているね。」

「練習会の時より、さらに上手になりました。みんなとても良い作品ができましたよ。」

先生からお話をいただきました。みんなとてもがんばりましたね。

 

サケが大きくなりました

お腹の栄養がまだしっかりと残っています。ですから、まだ、えさはたべません。

かたまって、しずかにしていますが,大丈夫。もう少ししたら泳ぎ出すでしょう。

 泳ぎ出すのが待ち遠しいね。