お知らせ

中央小学校からのお知らせ

サケの稚魚

12月の終わりに学校に届いたサケの卵。卵から孵った稚魚は、もうすっかり大きくなりました。

 メダカに似ていますね。

 集まって過ごします。泳ぐのも一緒。

 お腹についていた袋(養分)はすっかりなくなり、えさを食べるようになりました。

 川に旅立つ日はもうすぐです。

6年 道徳

1月31日(月)道徳の授業です。「心に通じた『どうぞ』のひとこと」

 バスに乗った僕は、おじいさんに席を譲ろうと、席を立ちます。ところが、その席には別の人が。「どうぞ」ときちんと言って、席をゆずればよかったと後悔した僕。しかし、おじいさんはバスを降りる時、ぼくに「ありがとう」とお礼を言ったのでした。

ぼくやおじいさんの立場にたって、気持ちを想像していきました。誰に対しても思いやりの心を持ち、相手の立場に立って親切にすることの大切さ、温かさ。

考え、議論する道徳の時間です。みんな、自分の考えたことを話しています。

 友達の意見をきいて、自分の考えを整理します。

「誰にでも親切にする、思いやりの心を持つことが大切だと思いました。」「このような場面にあったら、勇気をだすことが必要。親切にするには勇気を出して、行動に移すことが大切だと思いました。」いろいろな意見が述べられていました。

2年生 音楽づくり

 タブレットをつかっての学習です。何の時間でしょうか。

2年生の音楽の時間です。

 決まったいくつかのリズムをくりかえし用いて、音楽をつくります。

できた音楽をお聴かせできないのが残念。

同じ小節をつかってそれぞれが曲をつくりました。組み合わせ次第で、一人一人、全く違った音楽ができあがりましたね。

給食期間が延長となりました。

給食中止期間が2月4日まで延長となりました。保護者の皆様には、大変お手数をおかけ致しますが、お弁当の用意をお願いいたします。また、1月31日は、都合上、「いよかん」を提供します。ご承知おきください。

野田センター配膳校 保護者宛て文書 .pdf