八木っ子 トピックス

八木っ子 トピックス

職員救急法講習

2023年 5月30日(火)

 

6月に入ってから行われる水泳学習に備え、職員の救急法講習を行いました。

八木南小学校では毎年この時期に実施しています。

 

講師に流山消防署東分署の方々にお越しいただきました。

講習会では、緊急時の対応、AEDの使用方法、心肺蘇生法(胸骨圧迫)について指導をいただきました。

  

 

この講習で学んだことを使わないことが1番ですが、万が一に備え実施しています。

6月12日から、どの学年も水泳学習がスタートしますので、安全第一に取り組んでいきます。

第71回 流山市小学校陸上競技大会

2023年5月24日(水)

 

5月23日(火)に予定されていた陸上大会が雨天順延となり、5月24日(水)に実施されました。

  

陸上競技大会にふさわしい最高の天気のもと、八木南小の子どもたちは、代表選手として立派な態度で競技に臨みました。

柏の葉陸上競技場という、普段、なかなか競技することのできない素晴らしい環境に緊張気味だった子どもたちも、これまでやっていた練習の成果を十分に発揮することができました。

 

 

先日行われた励ます会での応援や、保護者のみなさんの応援のおかげもあり、多くの種目で入賞を果たすことができました。

また、女子が全体の5位に入賞、「5年 男子 100m」では、大会新記録が出る、大健闘でした。

入賞したことを校内放送でお知らせすると、各教室から歓声が上がったようです。

 

陸上部のみなさん、朝早くからお疲れさまでした!!

校内での表彰は、全校児童が集まる1学期の終業式で行いたいと思います。

陸上選手を励ます会

2023年 5月18日(木)

 

5月16日(火)に予定していた「陸上選手を励ます会」が、天候不良のため18日に延期して行われました。

 

5月23日に(火)に柏の葉陸上競技場で行われる「市内陸上大会」に、八木南小の代表として出場する選手を、全校児童で応援しました。

  

天候にも恵まれ(天気が良すぎて日陰に移動して応援しました)、全校児童が応援する中で、選手が自分の出場する種目に実際に取り組みました。

見ている全校児童からは、選手の力強いパフォーマンスに歓声が上がっていました。

    

 

陸上大会当日は、自己新記録を目指して、頑張ってほしいと思います。

1年生 学校探検

2023年  5月10日(水)

 

1年生の学校探検

 

2年生とグループを組み、校内を探検しました。

 

右側通行を意識して、移動をしていました。素晴らしい!

理科室にはガイコツが!すこし怖いけど、じっくり観察していました。

 

 

他の学年の教室にも行ってきました!3年生教室では、みんな集中して学習に取り組んでいました。

 

  

保健室に行って話を聞いたり、給食室をのぞいて手を振ったりと、学校のことがよ~くわかる1日でした。

 

 

1年生と遊ぼう会

2023年4月21日(金)

 

今日から1年生は通常日課(5時間授業)です。

 

少しずつ学校にも慣れてきた1年生、今日は全校児童で「1年生と遊ぼう会」です。

初めて、全校児童が一緒に行う児童会活動です。

この日のために、4年生は花のアーチを準備しました。

5年生は招待メッセージを送り、6年生は1年生一人一人の名前を呼びました。

遊ぼう会は、児童会の5.6年生が司会進行を務めました。

八木南小学校のお兄さんお姉さん(2~6年生)の紹介や、児童代表による歓迎の言葉、全校児童で初めて校歌を歌いました。

6年生による1年生の紹介では、1年生の元気な返事が聞こえてきました。

また、全校児童で、「クイズ」や「落~ちた落ちた、何が落ちた」ゲームを行いました。とても盛り上がりました。

会の最後には、八木南小学校の大人気キャラクター、「みなみん」も1年生に会いに来てくれました。

これからも、様々な学校行事で、子どもたちの応援に来てくれるかもしれません。

 

とても天気の良い中、水分補給の休憩を取りながら、みんなで楽しめた1時間でした。