八木っ子 トピックス

八木っ子 トピックス

もうすぐ新学期

あけましておめでとうございます。本校4階から見えた今朝の富士です。わかりますか?曇っていたのでうっすらですが。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期 終業式 ありがとうございました!

いよいよ冬休み。今学期も色々なことがありました。

今日は、早いもので2学期の終業式。まずは、表彰からです。標語や読書活動などの表彰が行われました。ステージで賞状や盾をもらって、くるりと振り返り、全校のみんなにそれを見せて礼!一人一人大きな拍手に包まれました。おめでとうございました!

続いて、2学期に頑張ったことの発表です。勉強で頑張ったこと、持久走記録会で頑張ったことなどなど、二人とも一生懸命に発表してくれました。ありがとう!

冬休みに向けての生活指導では・・・みんなの大好きなクイズでした。今回のお題は「は・ひ・ふ・へ・ほ」。みんなとてもよく反応していました。6年生の児童会役員4名もお手伝いをしてくれて、楽しいひと時でした。「はひふへほ」の内容は、子供たちにぜひ聞いてみてください!

八木っ子みんなで一斉下校。「さようなら」「また来年」「よいお年を」と、手を振ったりお辞儀をしたりしながら元気よく下校していきました。

今学期も、保護者の皆様、地域の皆様にたくさんご協力をいただきました。ありがとうございました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

サマーブックリンピックの表彰式

2023年12月8日(金)

 

夏休みに行われたサマーブックリンピックの表彰式が行われました。

サマーブックリンピックは、夏休み期間中に読んだ本の数をカウントし、読んだ数が多い児童が表彰されます。

 

今回の表彰式では、各学年で読んだ冊数が多かった3人に金、銀、銅メダルが贈られました。

中には、夏休み期間中に100冊以上読んだ児童もおり、驚きました。

 

もうすぐ冬休み、年末やお正月と忙しい時期ではありますが、学校が休みの間に少しでも多くの本と出会ってほしいと思います。

 

今回受賞したみなさん、おめでとうございます!

がんばった!校内持久走記録会

2023年 12月7日(木)

 

晴天のもと、校内持久走記録会が行われました。

 

低・中・高学年の2学年ずつに分かれ、低学年は約600m、中学年は約800m、高学年は約1000m走りました。

  

 

11月に入ってから、体育の学習や業間休みの時間を使って、練習を重ねてきました。

練習した成果を発揮することができ、涙を流して喜んでいる児童もいました。

保護者の皆様の熱い応援に、子どもたちも力を発揮できたようでした。

 

参加した児童全員に記録賞を配付しましたので、ぜひ、これまでの頑張りを称えてあげてください。

6年生修学旅行通信④

ホテルを出発し、竜頭の滝の見学、世界遺産である日光東照宮に向かいました。

 

輪王寺でガイドさんと合流し、説明を受けながら見学を行いました。

一つ一つ細かい部分まで彫られた彫刻や、当時の人たちの技術の高さに驚かされました。

日光東照宮は修学旅行の小学生や外国人観光客など、多くの人で賑わっていましたが、予定していたことは全て見学することができました。

 

昼食はカレーライスを食べました。

修学旅行最後の食事は、残さず完食する児童がたくさんいました。

昼食後は、みんなが楽しみにしているお買い物タイム!

思い出話とともに、お土産をぜひお楽しみに!