八木っ子 トピックス

八木っ子 トピックス

6年生修学旅行通信②

楽しい昼食タイムを終え、いよいよハイキング!

 

赤沼でお世話になるネイチャーガイドの方々と合流し、三つのグループに分かれてスタートしました。

ネイチャーガイドの方とのハイキングは、戦場ヶ原のハイキングを何倍も楽しませてくれました。

戦場ヶ原の自然のお話だけでなく、日光の歴史についてなど、ガイドさんをお願いしていなければ絶対に知ることのなかったお話をたくさん聞くことができました。

 

約3時間のハイキングを全員無事に終えることができました。

ゴールとなる湯滝が見えた時の子供達の達成感あふれる表情が、とても印象的でした。

 

16時40分に本日お世話になるホテルへ到着しました。

全員元気に過ごしています。

 

これから、晩御飯、お風呂、フクベ細工体験など、まだまだ楽しい活動は続きますが、また明日、報告を楽しみにお待ちください。

 

 

 

6年生修学旅行通信①

6年生45名、全員揃って修学旅行に出発しました。

保護者のみなさま、朝早くからお弁当等のご準備ありがとうございました。

おかげさまで予定通り学校を出発することができました。

 

日光へ向かう途中、事故渋滞を回避するためルート変更を行いましたが、2回のトイレ休憩をとり、最初の目的地である華厳の滝に到着しました。

 

華厳の滝は毎秒0.5トンもの水が流れており、滝の下から見学しました。迫力ある滝に驚きを隠せない子供達でした。少し早く到着したこともあり、予定よりじっくりと見学することができました。

 

華厳の滝を後にし、昼食場所である三本松園地に向かいました。ここで子供たちが楽しみにしている昼食とおやつタイムです。

 

午後は予定通り、戦場ヶ原のハイキングを行います。

 

秋季大運動会開催 ありがとうございました!

2023年9月27日(水)

運動会テーマ「限界突破!心を一つに勝利をつかめ」

八木っ子の一人一人が一生懸命取り組んで創り上げた運動会。たくさんの保護者の皆様、地域の方々にお越しいただきました。温かい拍手や声援をありがとうございました!赤組でも白組でも、違う学年でも、仲間を精一杯応援することができるところが、八木っ子のとても素敵なところです。たとえ運動が少し苦手でも一生懸命取り組む、みんなで心と力を合わせる、そんな姿を見せてくれた子供たちでした!

    

お楽しみ給食は、オレンジシャーベット。暑くなってきたお昼の時間帯には、とても嬉しいプレゼントでした。

暑さも疲れも知らず、子供たちは昼休みにも外遊び。元気一杯な八木っ子の一日でした。

 

運動会全体練習①

2023年 9月11日(月)

 

9月27日(水)に行われる運動会に向け、どの学年も一生懸命練習に取り組んでいます。

9月11日に1回目の運動会全体練習が行われました。

全体練習では、運動会での自分の席や、開閉会式の流れを確認しました。

 

座席の確認では、実際に自分の椅子を外へ出して行いました。

1年生にとって、椅子を2階の教室から運び出すのは簡単なことではありません。

そこで、八木南小の頼れるリーダー、6年生の出番です!

大変そうにしている1年生へやさしく声を掛けたり、階段で一緒に運んであげたりと、頼もしい姿がたくさん見られました。

  

開閉会式の進行は児童会のみなさんが行います。全体練習でも、立派な態度で会を進めることができました。

 

熱中症対策として、日陰で過ごす時間を多くとり、水分補給をこまめに行いながら、短時間での実施となりました。

みんなの一生懸命取り組む姿が、とても印象的でした。

 

PTA草刈り!

2023年 9月6日 (水)

 

PTAボランティアによる「校庭の草刈り」を実施しました。

 

非常に暑い中での活動でしたが、多くの保護者、地域の方々に参加していただき、元気よく伸びていた草も、

運動会に向けきれいにすることができました。

  

中には、専用の機械をお持ちいただい方も多く、人の手では難しいところまできれいにしていただきました。

刈った草は何度も何度も一輪車で運びましたが、それでも乗り切らないほどでした。

ご協力、ありがとうございました!