八木っ子 トピックス

八木っ子 トピックス

5年生 林間学校通信④

レク係がみんなで楽しめるレクを考え、盛り上げながら上手に進行しました。
レクは、「ドッチボール、人間進化ゲーム、私は誰でしょうクイズ」を行いました。

一時間ほどの活動でしたが、笑いの絶えない、充実したレクになりました。


体育館から戻ると、部屋の荷物を整理し、布団のセッティングをしました。

敷き布団の上にシーツを敷き、掛け布団の下にシーツを置き、シーツとシーツの間に挟まれるように寝ます。

自宅での就寝方法とは異なるようで驚く子も中にはいましたが、良い経験となっています。

 

17:00から晩御飯を食べる予定です。

 


5年生 林間学校通信③

午後から焼き板作りをしています。

 

焼き板は、木の板をもやして真っ黒にし、その後タワシを使って煤を落としていきます。

磨いていくとだんだん木の板に艶が出てきます。

 

最後にアクリル絵の具を使って自分の好きな絵や文字を書いて完成です。

 

個性あふれる作品がたくさんできました。

 

5年生、体調不良等もなく、全員元気に過ごしています。

5年生 林間学校通信②

オリエンテーリングを終え、みんなが楽しみにしていたお弁当タイム。

少し雨が降り始めたので、屋内の食堂で食べることにしました。

お家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。

午後は焼き板製作をする予定です。

 

 

5年生 林間学校通信①

さしま少年自然の家に予定通り到着し、自然に囲まれた広場で入所式を行いました。

その後、各部屋に荷物を置き、これからオリエンテーリングで広大な敷地の中をポイントを探しながら班で協力してまわります。

 

つながり活動

5月25日に行われたつながり活動について、4年生のリーダーの感想を紹介します。

☆私は2年1組の子たちと、4年1組でつながり活動を行いました。はじめは、2年生も緊張していたのか、少し暗い顔をした子が多かったのですが、4年生がペアの2年生を笑顔にさせようと頑張っている姿が、とても輝いて見えました。私は、リーダーをやってよかったです。(4-1 A.I)

☆初めてリーダーをやってみて、ほかの人がやっているところは少ししか見たことがなくて、緊張したけれど、ゲームをやっているうちに緊張がとけて、ゲームもうまくできたので、自分の中でよかったなと思いました。(4-1 K.S)

☆やった遊び・・・伝言ゲーム、船長さんの命令 思ったこと・・・つながり活動のリーダーになって、みんなが考えた遊びを楽しんでくれたから、次回は、今回よりみんなを楽しませたいです。(4-2 O.T)

☆初めてのリーダーで少し緊張したけれど、頑張ってできました。次回は、止まらずに大きな声で、時間を考えて頑張りたいです。(4-2 Y.S)