学校の様子

2022年6月の記事一覧

おおぐろの森中学校=日本最大級の木造建築

 本日、文科省をはじめ、内閣官房、林野庁、国土交通省、環境省、大学関係者、東京都三鷹市、青森県六戸町より、多くのお客様が来校し、校舎を視察されました。

 おおぐろの森中学校は木造3階建てのCLT(直交集成)を活用した首都圏では珍しい学校施設となっており、注目されています。

  CLT(直交集成)参考ページ :  https://clta.jp/clt/

                        CLTが使われている階段(東棟)

美術科校内研究会を行いました!

   

  

 本日、流山市教育委員会より指導主事をお招きし、美術科の校内研究会を行いました。

 本校の研究主題は「ICTを活用した授業展開」ということで、どちらの授業でも電子黒板やPCを活用した授業展開がみられました。また、1組の授業では本校の特徴でもある、ALR(アクティブラーニングルーム)を使用した授業が展開されました。どちらの授業も活発に生徒同士が関わり、学びが深まる時間となりました。

草抜き部!? 部活で学校に貢献

先日、学校の花壇の草を子どもたちが清掃してくれました。

 

すみません、こちらは草抜き部ではありません。

本校の吹奏楽部の皆さんです。

他の部活が市内大会に参加している間、学校の花壇清掃を行いました。

 

いつも教頭先生、用務員さんをはじめ多くの先生方が草抜きをしてくださっていますが、緑地面積が広い

おおぐろの森中は、なかなか減りません。そこで手伝ってくれたのが吹奏楽部の皆さんでした。

 

子どもたちは、どのパートが一番草抜きができるか競い合いながら楽しく行っていました。

吹奏楽部は、演奏の練習も頑張っていますが、練習後には校内の清掃をするなど

演奏の技術の向上だけでなく、人としても大きく成長することができる部活です。

 

これからの活躍が楽しみです!

校外学習 昼食

草ぶえの丘に移動し、昼食の時間です。

学級ごとに分かれ、お弁当をいただきます。

午後は、ウォークラリーの予定でしたが、午前中よりも熱中症の危険が高いことから、

中止とし、草ぶえの丘内での休憩を多くとっています。

この後、お土産を買う時間を確保し、学校に戻ってくる予定です。

到着時間は、予定よりも早まります。学校に近くなりましたら、到着時間をお知らせいたします。

校外学習 班別行動スタート

熱中症が心配されるため、午後行う予定だった班別行動を午前中に行います。

佐倉城址公園をスタートし、旧堀田亭、武家屋敷、佐倉順天堂記念館等を見学します。

水分補給を確実に行い、道に迷わないように班で協力して楽しんできてください。

美味しい物も食べるのかなー?

市長賞受賞! 流山市歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール

みなさんお口の健康はいかがでしょうか?

学校では歯科検診を実施しておりますが、健康な歯は大切なことです。

 

今回、令和4年度「流山市歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」にて

本校の2年4組 中川柚さんが見事、市長賞を受賞しました!

おめでとうございます。

 

本当にきれいです。

歯や口の健康について、今のハミガキでいいのだろうかなど考えさせられ、

とても完成された作品だなと感じました。

 この作品は、次は県の選考会に展示されることになります。

 

歯は人間の生活では欠かせないものです。

このポスターを見て、多くの人がもう一度

歯や口の健康について考える機会が増えると思います。

 

改めて、中川柚さん本当におめでとうございます。

夏季におけるマスクの着用について

 

感染症対策のために、着けるのが習慣化されたマスクですが、

気温や湿度、暑さ指数が高くなる中での着用は、熱中症のリスクを高めます。

 

・体育の授業

・運動部活動の活動中

・登下校時(徒歩・自転車の場合)

上記3つの場面が、特に熱中症のリスクが高いとされ、マスクを外すことが推奨されています。

 

熱中症は、命に関わる重大な問題です。

これからの暑い時期は、熱中症対策を優先し、状況に応じてマスクを外すようにしてください。

ご家庭でも子どもたちへの声掛けをお願いいたします。

 

学校でマスクはどんな時に外していいの?

 

 

自転車安全指導について

登下校で使用している都市軸道路のアンダーパスの通行について指導しました。

1 アンダーパスは歩道の左側を走行すること

2 スピードを出し過ぎないこと

3 歩行者が優先であること

一般の方が通行している時には、特に徐行して進むように生徒に伝えました。

一人ひとりが迷惑をかけない登校ができるように考えてほしいです。

市内大会2日目 速報

市内大会2日目の結果をお知らせします。

★ 男子ソフトテニス部

 団体戦  対 八木中  惜敗

★ 女子ソフトテニス部

 団体戦  対 南流山中 惜敗

★ 男子バドミントン部

 個人戦  シングルス 塚本さん ベスト8

市内大会1日目 速報

6月10日(金) 市内大会が行われています。

速報です。

★ 野球部

  おおぐろの森中  5-7  西初石中  惜敗

★ 女子バドミントン部(団体戦)

  対 北部中    惜敗

★ 男子バドミントン部(団体戦)

  対 南部中 惜敗     

★ 男子バスケットボール部

  対 東深井中 惜敗

★ 女子バスケットボール部

  対 東深井中 惜敗

★ サッカー部

  1・2年生大会

  おおぐろの森中 0-3 八木中 惜敗

  市内大会

  おおぐろの森中・おおたかの森中  0-7 北部中  惜敗

★ 女子バレーボール部

  おおぐろの森中 0-2 常盤松中 惜敗

★ 陸上競技部

  共通女子1500m 第3位 丹治さん

  共通女子 砲丸投げ 第6位 中村さん

  2年女子 100m 第8位 柳瀬さん

  共通女子 200m 第8位 柳瀬さん

 女子テニス部

  個人戦 ベスト8 仲江川さん 安松さん ペア

★ 男子卓球部

  団体戦 対 八木中  惜敗

      対 おおたかの森中 惜敗

      対 東部中  惜敗

★ 女子卓球部

  団体戦 対 常盤松中  惜敗

      対 八木中 惜敗

★ 特設柔道部

  学年別個人戦 中2の部 準優勝 竹田さん

★ 特設水泳部

  男女総合 第3位  男子総合 第3位  女子総合 第5位  

  男子 50m自由形 第2位 吉田さん

  男子100m自由形 第2位 吉田さん  第3位 千葉さん

  男子400m自由形 第2位 吉田さん

  男子200m個人メドレー 第2位 吉田さん  

  女子200m自由形 第3位 川﨑さん

  女子100m背泳ぎ 第3位 尾高さん

  女子200m個人メドレー 第1位 川﨑さん 

カムカムエブリディ 歯の大切さについて

 本日、けやき・こぶし学級の生徒を対象に

栄養教諭の宮本先生が歯の大切さ、嚙むことの大切さについての

授業を行いました。

今回も手作りの資料を持ってきていただいて

子どもたちにわかりやすく、丁寧に授業していただきました。

「よく噛んで食べる」ということは

口内や胃、腸などの健康を整えるだけでなく

肥満予防や脳の働きの活性化にもつながります。

 みなさんもよく噛んで、食事から健康をみなしてみてはいかがでしょうか。

 

自信をもって!行ってらっしゃい!

明日は流山市中学校市内大会です。

どの部活動も本日の練習後は、顧問の先生と入念なミーティングが実施されていました。

 

ほとんどの部活動が1,2年生のみで戦います。

対戦相手は3年生が主体で、体格も能力にも差があるかもしれません。

 

しかし、対戦相手から学べることも多くあると思います。

良いところは自分のものにし、次の試合に向けて一歩踏み出しましょう。

 

頑張れ!おおぐろの森中!!

寄贈していただきました

医療法人社団歯聖会 ファミリー歯科 武田 貢 院長より、

歯医者さんが書いた「歯は治療するな」 歯を削るのは命を削るのと同じこと を

おおぐろの森中学校図書室へ寄贈していただきました。

 

武田先生からは、「予防に勝る治療なし」とサインもいただきました。

おおぐろの森中学校建設にあたっては、衛生面に関わる多くのアドバイスをいただきました。

生徒の皆さんもぜひ読んでいただき、歯がなくなるとどうなるのか理解し、

歯を失わないための生活習慣を身につけていきましょう。

生徒総会を実施しました

本日、おおぐろの森中学校 生徒総会を実施しました。

2,3年生が主体となって会を進行しました。

1年生は初めての総会でした。

どのようなものなのか、わからないところも多くあったと思いますが

学級討議の段階から多くの質問をして、主体的に参加していました。

総会ではそれぞれの委員会や部活動がどのように活動するのかを確認しました。

どの委員会も、部活も今年の活動目標を定め、

それに向けてどのような活動をするのかを発表してくれました。

生徒会活動について全校生徒で確認することができました。

1年生は堂々とした議長や司会の先輩方を見て

次は自分達がそこに座って、進行しなければならないと思いましたか?

いつまでも引っ張ってもらうだけでなく、1年生が主体となって

おおぐろの森中学校に新しい風を吹かせほしいと思います。

 修学旅行やGrow schoolを経て、2,3年生はすごく大きな存在だなと感じます。

これからの学校行事が楽しみです。

 

1年生はとてもいいお手本が身近にいてくれます。

先輩方を見習いつつも、後ろを追うだけでなく

みなさんもおおぐろの森中学校の生徒の一員として

これからのおおぐろの森中学校をより良いものにしていきましょう!

流山市議会を傍聴しました!

本日は本校の1、2年生の学級委員と3年生の3人が

流山市市議会を傍聴させていただきました。

 

傍聴する前に、傍聴券を記入します。

初めての体験かな?

その後はいざ、市議会の議場へ・・・

そして、冒頭で渡辺議員さんから「ようこそおおぐろの森中のみなさん」と声をかけていただきました。

子どもたちの緊張がほぐれたと思います。

 

議会中はどのような雰囲気だったのでしょうか?

ここで自分たちの生活や未来が決まっていると思うと、なんだか不思議ですね。

そして、議場で傍聴を行った生徒だけでなく

学校に残っていた子どもたちも各教室でオンライン傍聴をしていました。

 

このような機会を子どもたちに提供してくださり

本当にありがとうございます。

 

本日、市議会を傍聴したことで

子どもたちは、自分たちの学校でのことや生活などが

どのように提案され、決定されているのか理解できたと思います。

 

また、井崎市長様、田中教育長様、森議長様、菅野副議長様、昼休憩中のお忙しい中、

生徒たちにお話ししていただきありがとうございます。

記念写真も撮らせていただきました。

ここで感じたこと、知ったことで生徒たち自身のさらなる成長につながると思います。

 

18歳から選挙権を持つことになりますが、傍聴したことで興味を持つきっかけになったのではない

でしょうか。自分の権利を有効活用できるようになってほしいと思います。

1年生 いじめ防止教室の実施について

1学年を対象にストップイットジャパン株式会社の中台講師と柏木講師をお迎えし、

いじめ防止教室を行いました。 

 

「あなたはどちらの選択肢を選びますか?」

動画の中での主人公の分岐点について考えました。

例えば、クラスのグループラインにおいてクラスの子が誹謗中傷を受けている

そんな時あなたは・・・

①クラスのグループラインで「もうやめないか」と言う

②事態がよくないとは思っているが、何もせず傍観しておく

それぞれの選択肢でしその後のストーリーをそれぞれ見ていくというようなものでした。

 

いじめの関係者は、①被害者②傍観者③加害者に分けられます。 

特に強調されていたところは、起こってしまったときに、傍観者が被害者に寄るか、加害者に寄るかでそのいじめの被害が変わってくることでした。

デジタル教材を利用するとこで、子どもたちは実際に自分がその立場に立って

実践的に考えることができたと思います。

 今回のいじめ防止教室で子どもたちが今までの行動を見直すきっかけとなってほしいと思います。

 

いじめを受けている、いじめを受けている友達がいるなど、相談したいことがある人のための、

『名前を明かさず報告相談できるアプリ STANDBY』についても紹介しました。

困ったときには、一人で悩まず必ず誰かに相談できるようしましょう。

 

美術館に行ってきました!

今回は「森の美術館」の森館長様のご厚意で

3年生の美術鑑賞の時間を特別に設けさせていただきました。

まずは3年生が森館長様とアートコミュニケータの清水様に自己紹介をしました。

 

その後、1枚の絵を深く掘り下げていただきました。

印象に残ったことや疑問に思ったことを質問して、互いに考えや見方を伝え合いました。

 

近くから見たり、遠くから見たり・・・

絵をこのように集中してみたり、考えたりすごく貴重な体験でした。

今回は子どもたちに貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

この美術鑑賞で子どもたちが学んだこと、感じたことで子どもたちの見方・考え方に

大きな影響を与えるものになったと思います。

本当にありがとうございました。

 

清水さんは、上野の美術館でも鑑賞授業をしてくださっているようです。

みなさんもぜひ、森の美術館に足を運んでみてください。

1年生 デジタル・シティズンシップ教育について

みなさん、今回のタイトル「デジタル・シティズンシップ教育」覚えていますか?

4月にホームページにて載せていただきました。

今回は1年生に集会で行いました。

今回は「デジタル・シティズンシップ教育」と「道徳」を兼ね合わせて行いました。

 

はじめに

①大人に使用方法や時間を決められて、電子機器を取り扱う

②自律し、自分で使用方法や時間を決めて取り扱う

どちらがいいですか?と聞いたところほとんどの生徒が②と答えました。

数人、①がいいと答え、理由として、ある程度決めてもらって扱う方が安心という考えを

発表してくれました。

 

しかし、サイバー空間では自分の身を自分で守る、そして自分で決断するということは変わりません。

特に、SNSの扱い方について強調して解説しました。

具体例を提示して、子どもたちがそれはいいのか悪いのか、どう思うのか、どうするのがいいのか

子どもたちの実際の声を教員も含め共有しました。

 

子どもたちの中には知らぬうちに迷惑行為や犯罪行為をしていたという生徒もいたかもしれません。

この子たちは友達が実際にどう思っていたのか確認することができたのかもしれません。

 

この授業を通して、身に付けてほしいい力は

「自ら考え、判断し、実行し、自己の行為と結果に責任を持つこと」

という道徳的観点と

「インターネット上のいじめや、誹謗中傷、フェイクニュースなどに立ち向かう力」

というデジタル・シティズンシップ教育の観点です。

 

この力が身につくと、デジタル社会だけでなく

日頃の生活や勉強などにもよりよい影響が生まれると思います。

  

その上で、情報機器を抑制するのか、自律させ活用させるのか

学校でも後者の行動ができるような教育を授業はもちろん、生活の中で実践しております。

 

保護者の皆様、お子さんの情報機器の取り扱いについてもう一度話し合ってみてください。

総合文化部 美術館に行く

総合文化部の活動の一環として、森の美術館で開催されている亀山裕昭展の見学に行かせていただきました。

まずは森館長様によるお話を聞いて今回の展示会の趣旨を説明していただきました。

 

その後、直接亀山先生のお話を聞きつつ、作品鑑賞をしました。

さらに、先生自ら作品についての説明もしていただきました。

なんて豪華なんだ・・・

 

ギャラリートークもしていただきました。

子どもたちの質問に丁寧にお答えしていただきました。

本当にありがとうございます。

さらに、実際に書いている様子をそばで見学しました。

とても贅沢な時間をありがとうございます。

現在、半分くらいの仕上りだそうです。

完成をみたときに、今よりも違った感動を得られることがとても楽しみです。

子どもたちの真剣なまなざし・・・先生を突き刺すようでした。

先生の技術を見て、気づいたこと、感じたことを自身の腕に落とし込める日がいつか・・・

これからの総合文化部に目が離せません!

 

さらに、油絵の具の使い方を体験させていただきました。

先生自ら指導までしていただきました。

本当にありがとうございました。

今回は森の美術館の森館長様のご厚意で先生と直接お会いできる機会をいただきました。

この経験は、子どもたちの一生の財産となり

これから、子どもたちの美術分野だけにとどまることなく

多くの考え方、価値観に良い影響を与えるものとなります。

そのような機会を作り、与えてくださった森館長様と亀山先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

2年生GrowSchool 3日目 閉校式

閉校式を行いました。

実行委員から施設の方へのお礼の言葉、大変立派でした。また、2学年生徒一人ひとりの心が表われ、人と人とのつながり大切にしたグロースクールでした。今後、更に成長した2年生の活躍が楽しみです。

〜「自律」〜

すべての行程を終え、昼食場所に向けて時間通りに出発しました。

2年生GrowSchool 3日目 START

最終日の朝食です。みんな元気です。

今日は快晴です。気持ちのいい朝で心もはれます!

昨日の雨の影響で、残念ながら女子のテント泊はできませんでしたが、

その分ゆっくり寝ることができたようです。

今日は、君津亀山青少年自然の家の周りでオリエンテーリングを行います。