学校の様子

2023年12月の記事一覧

年末年始 ポストカード vol.3

 

本日は12月30日、2023年も残すところあと2日になりました。

 

年末は大掃除?旅行?それとも勉強???

 

やり残したことがないように今日取り組みましょう!

 

では、3日目はこちらの先生方です!

 

 

いかがでしょうか?皆さんは来年やりたいことはありますか?

ぜひ、やりたいことを見つけ、挑戦しましょう!

 

明日もあるのでお楽しみに!

年末年始 ポストカード vol.2

 

先生方のポストカード2日目!

 

12月29日は「福の日」です。

ふ(2)く(9)もいいけれど、私はに(2)く(9)がいいなぁ・・・

 

年末年始はたくさんのお肉を食べて、最高に幸せになり、ぶ(2)く(9)ぶく太っちゃうかもしれませんね。

そうならないよう気を付けます・・・

 

では本日はどの先生なんでしょうか!どうぞ!

坂本

ということで太らないように運動したいと思います。

野球とスノーボードで消化します!

 

では明日もお楽しみに!

年末年始 ポストカード vol.1

 

始まりました!

終業式で校長先生がおっしゃっていた先生方の年末年始ポストカード!

 

本日から先生方の「2023年の振り返り」や「2024年の抱負」、「年末年始にどのように過ごすのか」を綴っていただきました!

記念すべきトップバッターはこちらの4名の先生方です!

 

本日から1月4日まで毎日楽しみにしてください!

 

 

明日はどの先生なのでしょうか・・・?

楽しみにしていて下さい!

辰年に向けて 神を迎える門松づくり

 早いもので、本年も残すところあとわずかとなりました。この一年、大変お世話になりました。

 さて、今年も本校職員制作の「門松」を正門前に飾り付けました。
 

 「門松」は、お正月にやってくる歳神様が迷わず家に来ていただくための目印となるもので、歳神様が降りてこられた後、宿る依り代(よりしろ)になるものとされています。他に、「一年の幸せ(昔は五穀豊穣)を願うもの」「長寿を願うもの」という意味もある正月飾りです。昔は、各家庭の玄関先に飾られていたのをよく目にしたものですが、最近ではもっぱらデパートや会社の入り口に飾られていたりします。


 

 開校2年目の今年、うさぎのように大きく跳ね飛躍した我がおおぐろの森中学校、来年は、生徒一人ひとりのさらなる成長、そして龍のように大空に向かってかけ昇ってほしいという思いから、門松を飾り一年の幸せを願うと共に歳神様に来ていただき、素晴らしい一年にしたいと考えています。お時間がありましたら、本校に足をお運びいただき、ご覧いただければと思います。
 来年も皆様にとって良い年となりますよう心よりお祈りいたします。
 よいお年をお迎えください。

2連覇!R1読書グランプリ表彰式

 秋の読書週間に合わせて流山市で開催された「令和5年度R1読書グランプリ」

R1のRはreadingのRです。

おおぐろの森中学校は、学校ごとの生徒の読書数を競う学校表彰の部で昨年に引き続き第1位となりました。

な、なんと2冠!!素晴らしい成績ですね。

先週の木曜日に流山市役所で行われた「R1読書グランプリ」の表彰式に、おおぐろの森中学校を代表して生徒会長の宇薄さんと図書委員長の浅野さんが参加しました。

田中教育長を目の前にして、緊張している様子も見えましたが、堂々と賞状を受けとることができました。

 

全体での記念撮影の後には、田中教育長と3ショットも取っていただき、貴重な経験となりました!
また、田中教育長からは、おおぐろの森中学校独自で取り組んでいる「OGグランプリ」についても評価していただきました!

 さて、「R1読書グランプリ」には、個人表彰の部もあります。

個人表彰の部では、1年生の国語の授業ので作成した本のPOPを出品しました。

その中で、おおぐろの森中学校からは1年生 井上さんと、1年生 稲川さんの2名の作品が入賞し、市役所に展示されています。

 

 

本の良さが伝わる、素敵なポップですね!

1月5日からは中央図書館に展示されますので、興味のある方はぜひ見に行ってみてください。

3学期に行われる今年度最後のOGグランプリでも、皆さんの取り組みに期待しています!

 

家で過ごす時間も多くなる冬休み。本について家族で語らうというのも良いかもしれませんね。

これからも、皆さんが読書活動に励み、心を豊かにしてくれるたくさんの本と出会えることを願っています。