学校の様子

学校の様子

なんでもない時間

 

おおぐろの森中学校の生徒の皆さん、学校生活で楽しいことといえば何ですか?

 

保護者や地域の皆様、中学生の時の楽しかった思い出といえば何ですか?

 

掃除の時間ですか?

私も中学時代の掃除の時間がなんとなく記憶に残っています。

学校の廊下の黒ずんだタイルを全力で磨いて、他のタイルよりも輝いて見えた光景は今でも忘れません。

あれ?掃除中だよね?

 

授業の時間ですか?

学校といえば授業ですよね。楽しく学ぶことを大切にしています。

それぞれが個別で考えたり、グループで考えたり・・・一人一台のタブレットを活用して、様々な隊形で授業をしています。

ちなみにこの背中は・・・分かりますよね?

 

朝の会や帰りの会、ホームルームの時間?

議長の生徒が責任をもって会を進め、役割のある生徒が連絡をし、合唱を行ったり、1分スピーチをしたり・・・

私も高校のホームルームですが、友人が行った1分スピーチを今でも覚えています。

久しぶりに会ったときは今でもその話をしています。

合唱練習になかなか身が入らず、合唱コンクールの時に賞が取れなくて、苦い経験をしたこともありました。

 

休み時間ですか?

私はこの時間が好きでした。なんとなく集まった級友と、何でもない話をする。

昨日のテレビの話、さっきの授業の話、部活の話、他の友人との話・・・

でも、その一つひとつが本当に楽しくて、「学校に行こう」と思える原動力の1つになっていました。

 

皆さんは共感できる時間はありましか?

他にもたくさんの時間があります。

部活の時間や給食の時間、何かしてしまって先生に叱られてしまった時間・・・。

そのどれもとても大切な時間で、将来に活かされるものだと思います。 

 

保護者の皆さんはいかがでしたか?

生徒たちは学校で多くの活動を得て経験しています。

授業でも学ぶこと多くありますが、授業以外のところでもさらに多くのことを学んでいます。

 

授業や部活動以外で生徒たちがどのようなことを感じ、どのように自身に落とし込み、成長しているのか。

是非、そのことをご家庭で話してみて下さい。