学校の様子

学校の様子

決戦の日まで・・・5日

 

本日から体育祭週間が始まりました。

今まで下準備をしていた、体育祭実行委員や応援団、ダンスリーダーの生徒たちは

今からが正念場です!

 

そこで、本日から体育祭練習の写真を多く掲載します。

ぜひ、体育祭当日だけでなく

それまでの生徒たちの姿、頑張りを見てください!

それではどうぞ!

 

 

午前中、とても頑張っていました。

今週は熱中症対策も新型コロナウイルス拡大防止も行いながらではありますが

子どもたちが毎日全力で練習できるように、対策を行っていきます。

 

明日からも頑張っていきます!

 

13日9時30分~10時30分まで校庭の草取りをお手伝いいただき、その後、体育祭の練習の様子を見学いただけます。ぜひご参加いただき、生徒の活動の様子をご覧ください。

分裂、そして「こころ」をひとつに・・・

 

おおぐろの森中学校が開校してから5か月経過しました。

そして、新学期に入り、2つの団体に生徒たちが分裂してしまいました・・・

 

一方は白、一方は赤のハチマキを付けて・・・

 

こちらは第1回おおぐろの森中学校体育祭の色別集会です。

 

白組は3年1組、2年1・2組、1年1・3・5組

赤組は2年3・4組、1年2・4・6組です。

 

来週の月曜日から体育祭週間となり、9月17日 土曜日に本番となります。

今回は2つに分かれて、競い合いますが

第1回の体育祭を成功させたいという気持ち、「こころ」は同じです。

 

子どもたちだけでなく、職員、地域の方々の力も含めて成功させたいと思います。

生徒が全力で競技や演目を行う姿をお見せしていきます!

1日 最大2000食!

千葉県学校給食会発行の学校給食だより『ちばっ子給食』におおぐろの森中学校給食施設が紹介されました。

令和4年度の給食数は、生徒と教職員合わせて380食ですが、生徒増を想定し

なんと 1日2000食 に対応した給食施設となっています。

これからも日々の給食を通して、生涯にわたる基本的な営みである『食』の大切さや楽しさを伝えていきます。

千葉県学校給食会ホームページ : https://www.cgk.or.jp/

全員分あって、一人一人が使えるの?すごい!!!

本日お届けするのは、理科の授業です!

2年生は今、植物の細胞の観察を行っています。

 

全員分あって...?そうです!

おおぐろの森中の生物室には、 41台の顕微鏡(1クラスの生徒数分)があります。

しかも、充電式で太陽の光がなくても、どこでもきちんと見える顕微鏡があるんです!

生徒も「えっ!!ひとり1台あるの!?」「1班で1台じゃなくていいの!?

目を輝かせて、ワクワクが止まらずにいました!

 

いざ観察が始まると、顕微鏡の接眼レンズに釘付けです。

夢中になって観察を行っていました花丸 

さらには、一人一台のタブレット端末を活用し、顕微鏡から見えた映像をスケッチではなく、写真におさめました。

上手に撮れたときの「できたーピース」「先生これ、うまくない?」「これ見て見てキラキラ」などと、感動が止まりませんでした。  

活動あって、学びなし!とならぬよう次回の授業では、この写真を活用して、レポートをまとめていきます。

もっと顕微鏡の操作がうまくなれば、もっときれいな映像を見ることができる。

少しのアドバイスで見える景色が変り、大興奮の1日でした。

知識を詰め込むことも十分大切だと思いますが、心が動く瞬間って最高だな。と感じました。

子どもが笑顔になる晴れ

そんな授業をこれからも実施していきたいと思いました。

 

それもこれも、教材・教具の充実があってこそ、そして保護者の皆様の支えがあってこそ成り立つものです。

本当にありがとうございます。

生徒のみなさんも、恵まれた環境に感謝して、日々の授業での学びを大事にしましょう!

 

この行列はいったい・・・?

 新学期の始業式や2日目の実力テストも乗り越えました。

いよいよ、本日から授業が始まりました。

職員一同、よりよい授業のために8月は準備をしていました。

パワーアップした授業はいかがでしたか?

2学期も学んだことを身に付け、皆さんもパワーアップしていきましょう!

 

ところで、新学期2日目の実力テストにて

子どもたちは4教科を終えて、疲れているだろうと思っていた矢先

驚きの光景が飛び込んできました。

なんだこの行列は!

 

こちらはこの日の給食、カレーのおかわりの行列です。

1学期、こちらのクラスは毎日のように行列ができていました。

2学期になっても、衰えを知らず、初日からこの大盛況でした。

久々の給食で、さらにみんな大好きカレーにデザートまで

どのクラスも笑顔でした。最後のテストもこれで頑張れますね!

担任の先生もおいしくいただきました。

 

本日の給食のビビンバも一瞬にしてなくなっていました。

いつもおいしい給食を栄養教諭の宮本先生をはじめ、調理師の方々

本当にありがとうございます。

 

新時程で慣れない時間で大変ですが

給食のように1学期と変わらず、おいしい楽しみがあります。

2学期もたくさん食べて、おおぐろの森中学校全体でパワーアップしましょう!

新時程スタート

今日から新時程がスタートしました。朝の会、帰りの会の時間は設けず、昼休み後にホームルームを行い、放課後の活動時間確保、教職員の働き方改革を推進していきます。(朝の登校時間(8:15)については、1学期と変更ありません。)

時程①(月・火・木・金日課) 時程②(水曜日課)
 8:15 出席確認  8:15 出席確認
 8:30~ 9:20 1校時  8:30~ 9:20 1校時
 9:30~10:20 2校時  9:30~10:20 2校時
10:30~11:20 3校時 10:30~11:20 3校時
11:30~12:20 4校時 11:30~12:20 4校時
12:20~13:00 給 食 12:20~13:00 給 食
13:00~13:15 昼休み 13:00~13:15 昼休み
13:20~13:35 H R 13:20~13:35 H R
13:40~14:30 5校時 13:40~14:30 学活+多目的
14:40~15:30 6校時 14:35 学級解散
15:35~15:45 清 掃 14:50 最終下校
15:50 学級解散    
17:15 最終下校    

 

新時程のお知らせ.pdf

葛北新人大会結果速報

9月3日(土) 葛北新人大会(野球大会・陸上競技大会)が行われました。

★ 野球部

1回戦 対 野田南部中  0-10 敗退

★ 陸上競技部

女子共通砲丸投げ 第4位 2年 中村さん

女子共通100Mハードル 第5位 2年 髙田さん

新学期スタート!

 本日から新学期です!

初日から雨模様、、、さらにかなりの大雨でしたが

生徒たちは大雨の中、無事に登校してくれました。

 

2学期も1学期と変わらず大きな声であいさつをしていました。

生徒たちの姿やあいさつ、話し声を聞いただけで身が引き締まりました。

 

そして、今日の始業式は

コロナウイルス感染拡大防止の観点からリモートで行いました。

体育館からはこのように配信いたしました。

各教室だけでなく、一人一台端末を活用し

自宅からでも始業式に参加できるようにしました。

 

教室の生徒たちはの様子です。

 

生徒たちは新学期も元気でした。

本日は午前中で下校だったのですが、夏休みの話を好き時間にたくさん話してくださいました。

部活が異なる友達とは1ヵ月ぶりの再会もあったと思います。

久々に会う友達はいかがでしたでしょうか?

 

2学期は学級や学年の友達のみでなく

他学年の生徒と関わる機会が増えてきます。

多くの出会いや友達の新たな姿の発見がある2学期を楽しみましょう。

 

明日はテストですね。

夏休みは学びたいことを追求し、自分の弱点を克服できるような学習ができましたか?

今の自分にどのくらいの力が付いているのか、今回のテストは2学期の学習の目標の目安になると思います。

頑張りましょう!

 

いよいよ!

皆さん、夏休みはどのようなものでしたか?

 

今年は3年ぶりに制限のない夏休みとなりました。

学校がある時にはできないような体験や行くことのできない遠いところへ行ったという人もいると思います。

また、ゆっくり身体を休め、2学期に向けて体調を整えた人もいるでしょう。

 

最終日の本日、我々はある準備をしていました。

体育館で何をしているんだ?

 

これは明日の新学期の始業式の準備です。

コロナウイルス感染拡大防止のため、本校では各教室の電子黒板とTeamsを活用し

オンラインで始業式を行います。

 

全校生徒がそろう場面がなかなか作ることができませんが

放送の声だけでなく、校長先生の映像やPowerPointを各クラスの黒板に映し出すことができるなんて・・・

現代の学校は驚くことがいっぱいです。

 

本日が夏休み最終日となり、明日から新学期がスタートします。

2学期は体育祭や合唱コンクールなど、行事が盛りだくさんです。

始業式はリモートですが、これらの行事は全校で揃って行う予定です。

新しい出会いや友達や先輩、後輩の姿に新しい発見もあると思います。

 

明日からの新学期を全校で素晴らしいものにしましょう!

 

新学期も職員一同、よろしくお願いします。

葛北新人大会結果報告(特設水泳部)

 

8月27日(土)流山南部中を会場にして、一足早く葛北新人戦(水泳)が開催されました!

当日は天候もよく、暑い中での大会となりました。

6名の参加でしたが、なんと、男女総合4位というすばらしい結果でした!

選手の皆さん、おめでとうございます!

以下個人の結果です。

男子

50M自由形 優勝 2年 吉田さん、 第2位 2年 千葉さん

100M自由形 第2位 2年 吉田さん、 第5位 2年 千葉さん

100M背泳ぎ 第2位 2年 吉田さん

200M個人メドレー 優勝 2年 吉田さん

女子

50M自由形 第5位 1年 尾高さん

50M背泳ぎ 第3位 1年 尾高さん

200M個人メドレー 第4位 2年 川﨑さん

 

県新人大会出場者

・2年 吉田さん(100M自由形) ・2年 吉田さん(100M背泳ぎ) 

・2年 千葉さん(100M自由形) ・2年 川﨑さん(200M個人メドレー)

・1年 尾高さん(50M自由形)  ・1年 福西さん(50M自由形)

なんと、参加した6名全員が、9月11日(日)に開催される県新人大会への出場が決定しました!

おめでとうございます!

県大会も頑張れ!おおぐろ中!!