学校の様子

全員分あって、一人一人が使えるの?すごい!!!

本日お届けするのは、理科の授業です!

2年生は今、植物の細胞の観察を行っています。

 

全員分あって...?そうです!

おおぐろの森中の生物室には、 41台の顕微鏡(1クラスの生徒数分)があります。

しかも、充電式で太陽の光がなくても、どこでもきちんと見える顕微鏡があるんです!

生徒も「えっ!!ひとり1台あるの!?」「1班で1台じゃなくていいの!?

目を輝かせて、ワクワクが止まらずにいました!

 

いざ観察が始まると、顕微鏡の接眼レンズに釘付けです。

夢中になって観察を行っていました花丸 

さらには、一人一台のタブレット端末を活用し、顕微鏡から見えた映像をスケッチではなく、写真におさめました。

上手に撮れたときの「できたーピース」「先生これ、うまくない?」「これ見て見てキラキラ」などと、感動が止まりませんでした。  

活動あって、学びなし!とならぬよう次回の授業では、この写真を活用して、レポートをまとめていきます。

もっと顕微鏡の操作がうまくなれば、もっときれいな映像を見ることができる。

少しのアドバイスで見える景色が変り、大興奮の1日でした。

知識を詰め込むことも十分大切だと思いますが、心が動く瞬間って最高だな。と感じました。

子どもが笑顔になる晴れ

そんな授業をこれからも実施していきたいと思いました。

 

それもこれも、教材・教具の充実があってこそ、そして保護者の皆様の支えがあってこそ成り立つものです。

本当にありがとうございます。

生徒のみなさんも、恵まれた環境に感謝して、日々の授業での学びを大事にしましょう!

 

タグ 理科  2年生