学校の様子

学校の様子

生涯学習!学び続けることの大切さ

 生徒の皆さんは今、勉強できていますか?

先日、中間試験が終了し、テストが返ってきた頃でしょうか?

1年生は初めてのテスト、手応えと実際の点数の差はどのくらいでしたか?

期末テストは1ヶ月後に迫っています!少しずつでも勉強をすればもっと目標に近づくのではないでしょうか!

 

ところで、学校の先生はいつも勉強の話をしていますが、もちろん先生たちも勉強をしています!

いや、研究と修養を行っています!

 

昨日、流山市教育委員会から田中弘美教育長、宮本尚子教育委員をはじめ多くの方に来ていただき、教育委員会計画訪問を行いました。

授業は5時間目に国語、数学、理科、社会、外国語、道徳、自立活動の7つの授業を展開しました。

 それぞれの授業で本校の研究主題である

「ICTを活用した教育の探求」を実行できていたと思います。

 

情報機器を使っているだけの授業と活用できている授業では、やはり生徒の目が違います!

導入では「なんでなんだろう?」「これはどうかな?」でみち溢れ

授業を深めていくと、終盤では「なるほど!」「分かった!」と教室中がキラキラします!

 

今後、3年生の修学旅行が終了すればそれぞれの授業の詳しい風景を掲載する予定です。

それぞれの授業でどのように活用しているのか、また、生徒たちの「目」に注目してください!

 

生徒たちが帰った後は教育委員会の指導主事と教職員で事後研究を行いました!

私たちも復習・反省は欠かせません!

 

この記事にもあるように皆さんも中間試験の復習を完璧にしておきましょう!

 

いかがでしたか?

生徒の皆さんも勉強が大切ですが、私たちも勉強が大切です。

お互いに学び続けることがあり、私たちが生徒の皆さんから学ぶことも多くあります。

 

これからも共に成長していきましょう。

明日は、数学の記事を掲載します!お楽しみに!