学校の様子

学校の様子

第3学年 修学旅行~出発式~

本日、5・6校時に第3学年修学旅行出発式が行われました。

 

実行委員が中心となり、式を進めました。

各部会の代表から、全体のスローガン「縁陣」に合わせた、各部会のスローガンや目標、3日間頑張ってほしいことなど話がありました。

『普段の学校生活とは異なる環境で社会人としての行動をすること』『仲間に大切にすること』『学びのある修学旅行にすること』などとても大切な話でした。

こういった言葉が集会で出るということは、これまでの各部会の活動で大切なことを検討してきたことの現れです。

だからこそ、修学旅行の3日間では「自分たちが考えたことを自分たちで頑張る」という一面も大切にしてほしいと思います。

 

実行委員長の話では、「目標をもって行き、楽しい思い出を持ち帰ろう」と心に響く素敵な話がありました。

実行委員はこれまで昼休みや放課後にも自分の時間を修学旅行に費やしてきてくれています。準備も、当日も、帰ってきてからもきっと頑張ってくれることと思います。 リーダーシップとフォローシップですね。

 

学年みんなで準備をしてきた修学旅行であり、生徒一人ひとりにとっても大切な修学旅行です。

自分と自分の関わる全ての人にとって充実した修学旅行を送ってほしいと思います。

 

出発は日曜日です。当日もよろしくお願いいたします。

 

 

生徒のしおりは千代紙で装飾された素敵なしおりです。