学校の様子

学校の様子

こんな検査をしてました!学校薬剤師石黒先生による環境検査

 学校では、学期ごとに『学校環境衛生検査』を行っています。

本日、1学期の環境検査を学校薬剤師の石黒奈緒先生をお招きし、5時間目に実施しました。

石黒先生には、学校環境衛生検査だけでなく、救急救命講習などの講師でもお世話になっています。

 

今回の検査項目は…

 

・照度検査

教室内と黒板上の明るさが適切か、照度計を使用して測定します。

今回は、2-1と2ー6を測定しました。どちらの教室も適切な明るさでした合格

 

・気流検査

エアコンを使用している際に測定します。

この項目も問題なしです合格

 

・理科室薬品点検

理科室の薬品が適切に管理できているか確認しています。

おおぐろの森中のみなさんの安全を守るために、先生方がしっかりと管理してくれていました。

これも合格です合格

 

・プール設備の点検

プール設備の点検です。水の管理についてはもちろん、プール周辺の環境に問題がないかも確認しています。

上の画像は、プールの水を管理している部屋です。初めて見る人がほとんどではないでしょうか。

実は、音楽室の向かい側にあるんですよ!

とってもきれいなおおぐろの森中のプール、ずっときれいな状態を保っていきたいですね合格

 

・給食室の検査

みなさんの給食を作っている給食室の点検も行います。

設備はもちろん、なんと食器の衛生検査も行うんです!

デンプンに反応するヨウ素液を使用し、食器に洗い残しがないかを確認します。

おおぐろ中の食器はピカピカ!合格です合格

 

・ダニ検査

保健室の布団のダニ検査も実施しました。

布団のシーツは、みなさんが気持ちよく休めるように、こまめに洗うことを心掛けています。

ダニ検査も合格です合格

 

こんな検査までしていたの!?と驚いた人もいると思います。

冬の時期になると、教室内の二酸化炭素濃度の測定も行います。

たくさんの人の協力があって、学校の環境がより良いものになっているんですね。

石黒先生、いつもありがとうございます!

 

7/7(金)には、石黒先生による、2・3年生対象の『薬物乱用防止教室』が予定されています。

どうぞよろしくお願いします!